※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
ココロ・悩み

下の子の保育園入園に不安。離乳食未完了、時間的課題、お金面も考慮。気持ちを共有したい。

生後8ヶ月で保育園決まりました。少し不安です。

上の子と同じ保育園にきまったのですが、上の子は1歳で入園したのに対し下の子は4月に8ヶ月で入園します。

離乳食もまだまだなのに保育園に預けて可哀想かなとか、自分もやれるのか不安です。

時短で復帰するとはいえ、時間的にどうかなとか

もう少し一緒にいたかったという思いと、とはいえお金は稼がないとカツカツは嫌だし、、、、

年度途中の入園は難しそうとのことなので4月入園にしたのですが、すごくモヤモヤしています。

この気持ちを誰かに話したくて投稿させてもらいました。

同じ気持ちのママさんや、こんな気持ちを乗り越えたママさんいらっしゃいますでしょうか??

コメント

やの

娘も7ヶ月で保育園入園決まってます。上の子も8ヶ月で途中入園しました🙂

今回もですが、上の子のときも🐢さんと全く同じこと思って寂しいと思ってました😭
でも保育園はたくさん菌をもらってくる代償はありますが(笑)その分子供にとって楽しいことたくさんして頂いて結果的には良かったなーと思います😌♡

お互い4月から慣らし保育と職場復帰頑張りましょうね😎

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!

ほんとに寂しいです🥹保活してた10月頃は給料も入ってこないし手当もまだでとにかく生活が不安だったので早く仕事しなきゃ!ってなってたのですが、手当が入って少し余裕が出たら次は離れるのがつらくなりました🥹

• 3月6日
みぃちゃん

分かります!
うちも上の子は3月生まれの3月入園だったので1ヶ月で1歳クラスになり、発達早かったのでもう歩いてたし。
でも下の子は6月生まれで4月に9ヶ月で入園で👶
ゆっくりペースなのかまだお座りないし、離乳食も3回食もつかみ食べもまだなのに💦
って感じです😂
でも、頑張ってもらうしかないので、頑張ってもらいましょ💪
上の時と違って園に兄弟いるしその点は安心かなと思ってます😊

• 🐢

🐢

私も下の子発達遅めです笑
    1ヶ月早い早産?だったこともあるのか、まだ寝返り出来ませんしお座りもまだです🥲

上の子は弟が同じ保育園に通うことなんとなくわかって嬉しいみたいなので兄弟で上手くやってほしいです笑

• 3月6日
はじめての育児

わかります。
時短勤務でも、通勤時間含めると長い時間保育園にいることになりますもんね…🥲

私も年度途中、1歳児4月入園、どちらも厳しそうなのでゼロ歳児4月入園にしましたが、まだまだ一緒にいたいです🥲

頑張りましょう…!

• 🐢

🐢

私ももう1年我慢して1歳児4月入園を考えましたが、やっぱり金銭的に大変かもと思い0歳入園にしました😇

• 3月6日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

我が家も8ヵ月(すぐに9ヵ月になりますが💦)で入園です。
上の子の時は仕事をやめていたのもあり2歳半で預けましたが、今回は育休も取り1年取る気満々でしたが上の子の学童問題もあり泣く泣く4月入園になりました。
パートで6時間勤務ですが、旦那は交代勤務、送迎も2箇所だし、帰ってきてからの家のこと、体調不良で休むときももちろん母親の私。

色々不安だらけで毎日悩んでますが、そんなことは旦那にわかってもらえなくてツラいです。
手抜きながらやればいいって言われるけどそういう問題だけじゃない!って言いたいです(笑)

• 🐢

🐢

学童もあると送迎が大変になりますよね😭
    体調不良で休んだり早退するのは私も一緒です💦(私の職場と激近な保育園の為)

男の人ってほんと他人事ですよね。
    我が家も4月に入園するってなっているのに
    これから可愛い時期なのに仕事するのもったいない
    と言われて。
    あなたがもう少し稼いでいれば私はまだ働かなくても済むのですが!?!?!?と心の中で叫びました笑

• 3月6日
  • ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

学童と下の子の園は近いけど職場は40分くらいかかります💦
    でも2箇所行くのは慣れるまでは大変そうです。

ほんとです(笑)
    うちは自分のしたいように
    していいって上の子のときにも言われましたが、わたしが働かないと家計は回らないし、どこの園にするとかいつから入れるとかはわからないから任せるって言って丸投げです。

同じくような気持ちの方がたくさんいてなんだかほっとしました😊

• 3月6日
はじめてのママリ

私も全く同じことでモヤモヤ悩んでたので、同じ気持ちのママさんが多くて少し救われました🥲

まだまだ一緒にいたいですよね😭♡離乳食も全然進んでなくて不安ですし( ; ; )
育休延長すれば良かったなぁって何度も思いましたが、育休手当が減ってソワソワ過ごすのも嫌だし、きっと1歳過ぎて動き出すようになったら、それも大変でやっぱりあの時入れたら良かったなって思いそうな気もして…
頑張って乗り越えていきましょ🥲

• 🐢

🐢

同じ気持ちのママさんいて嬉しいです!

働かなきゃって最初は思ってたんですけど、いざ決まると寂しいですよね、、、

幸いうちは上の子と同じ保育園なので兄弟で支えあって頑張って欲しいです😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

1人目なのと入園する月齢も違うので参考になるか分かりませんが、1人目なのでそもそも仕事と育児の両立はやったことなくて不安な気持ち共感できます(;_;)

私は4月に保育園入園が決まりました!!
保育園の説明会で4月に慣らし保育の予定だと言われました。
私は看護師で元々夜勤と日勤でフルで働いていました。
昨日職場に出向いて上司とこれからの復帰について決めるために面談しました。上司と復帰について面談するのは2回目で1回目に面談した時は最初だけ時短を使って慣れたら常勤に戻って夜勤もして欲しいと言われました。夜勤の回数も1~3回ではダメでもっとやって欲しいと求められました。
それに加えて妊娠してから実家の近くに一軒家を購入して職場が遠くなって正直そんなの無理だから辞めるって遠回しに2回目の面談で言いました。
子供いながらやれる自信は無いし、遠いので通うのが大変で熱が出たら帰らないといけずそちらに迷惑をかけると。
そしたら上司から非常勤だけでも戻ってきて欲しい。週4で10時-15時でいいから戻ってきてと懇願されました。
正直私自身子供が大きくなったら稼ぐために夜勤をしたい思いがあり、今の職場は人間関係は最高なので遠いのと子供がいる以外に辞める理由はありませんでした。
なので、その条件をのんで復帰する予定です💦
看護師なのでいくらでも働き口はあるし、辞めて近くに仕事探す方が良かったのかなとも思いますが子供がいながら新しい環境に適応するのもストレスで(;_;)
4月に保育園の慣らし保育で4/17まで慣らしなんですが上司にそのこと伝えたら5月からでいいよって言ってくれて凄く心が軽くなりました。
なんの助言にもなりませんが、できる自信が無いなら慣れるまでパートにしてもらうのもひとつだと思います。
私が看護師だから出来たことかもしれませんので賭けですが、いっその事辞めることをほのめかして向こうからパートから始める?と提案するようにもっていくのもいいと思います。
不安を抱えて仕事復帰まで過ごすより、自分が自信もって働けるように変更するのも大事だと思います。
子供は親が不安に思ってたら伝わるし、親が笑顔で働けるためにも勇気だして伝えてみてください!
長くなってすみません💦

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます。

私はとりあえず時短で復帰することにしました。
    働いてみて時間的にキビそうならパートにするし辞めます。

職場の人間関係もいいですし子育て落ち着いた世代が多いのでこちらの状況もわかってくれる人が多いので急な休みなどは通りやすいです。

お互い頑張りましょうね

• 3月11日