※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
妊娠・出産

里帰り中、上の子のお世話や下の子の夜泣き、授乳に不安があります。年子育児でワンオペの方からのアドバイスを求めています。

2人目年子を5月に出産予定です。
上の子も連れて実家に里帰り予定です
里帰りの間、寝る時間までは上の子の面倒、上の子と私の朝昼晩のご飯と上の子と下の子のお風呂を面倒見てくれる予定です。
心配なのは夜寝る時、私と上の子と下の子3人だけなので下の子が産まれたばかりの時はまだ上の子は1歳2ヶ月とかになります。夜泣きもありそうだし、下の子の3時間に一回の授乳もあるので自分一人で乗り切れるか不安です。
里帰り後も旦那は夜遅い時が多いのでほぼワンオペです。

年子育児でワンオペだった方アドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです😣

コメント

みー

上の子もまだまだ赤ちゃんだし、大丈夫かなぁってなりますよね😵
1歳3ヶ月差で、2人目産みましたが、意外になんとかなります🙆🏻‍♀️

下の子が良く寝てくれる子だった、かつ、上の子が一回寝てしまうと基本朝まで爆睡してくれたので✨

一つやった事は産まれるまでに、セルフねんねを完璧にしたくらいです!
それのおかげか、娘の授乳中に1人で息子が寝てくれるので凄く助かりました‼︎

産まれてすぐよりも、歩き出してからの方が2人でイタズラばかりするので大変です😂

• Reina

Reina

よく寝てくれるお子さんだと有難いですね🥺
    セルフねんね完璧にしといた方が良さそうですね…!今日から頑張ってみます😣
    確かに大きくなるとイタズラとか喧嘩でまた小さい頃とは違う大変さが出てきますもんね☺️
    少し気が楽になりました、頑張ります!!

• 3月5日
まま

私は里帰りなしで全てワンオペでした!
1歳4ヶ月差?です。
意外となんとかなります👍
1ヶ月は授乳のたびに起きたり、寝かしつけしんどい時ありましたけど💧
うちは赤ちゃん返りがあったので、1ヶ月はしんどかったです…
下が3ヶ月になる頃には寝かしつけとあやすのは真ん中の子がほぼやってくれるようになったので一気に楽になりました☺️

• Reina

Reina

里帰り無しで全てワンオペ!凄すぎます🥹
    1ヶ月はほんと寝れないの覚悟したほうがいいですよね🥲
    赤ちゃん返りあると大変ですよね💦
    頑張ります!!回答ありがとうございました😣

• 3月5日
はじめてのママリ🍊

一歳1ヶ月差でしたが、夜間のミルクやオムツの時は全然起きませんでした!

小学校に入り3人目が産まれましたが最近の方が起きてます😂