※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診の練習について不安があります。絵の中から犬を選ぶのが難しく、丸を書く練習も苦手です。練習が必要か焦っています。

一歳半検診の練習ってみなさんさせましたか?😳

たまたまTikTokで流れてきた動画を見たら絶対できないよな〜と思う内容ばかりでした😥
複数の絵の中から犬はどれ?と聞いたり、ペンで丸を書くようにしたり...

犬をみたらわんわん!と言えますが、絵の中から選んでわかるかな?という不安があります(公園にある犬の絵をわんわんとは言えますが...)

たまにクレパスでお絵描きしますが、丸をくるくる書けないです😵‍💫

練習するべきなのか、焦ります😥

コメント

ママり

特に練習などはさせずそのまま行きましたよ!

MA

厳密に言うと練習はしちゃダメですね💦

できたら合格とかそういうものではなくて、その子の成長の様子を見るものなので、ありのままの姿の方がいいです。

一歳半検診、個人差ある時期なのですごくできる子見るとあせっちゃいますが、できるできないはあくまで一つの目安なのであまり気にしすぎる必要もないと思います

moon

練習というか、毎日おうちでやってることを検診でも見られたって感じでした🖐
家でできても検診ではできないってこともよくあるので、あまり気にせず特別なことはせず検診行ったらいいかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

ペンで丸を描く項目があるんですか⁇月齢違う気がしますが、自治体で違うのかな🤔
最近一歳半検診やりましたが、積み木をつめるかと言われたものを絵の中から探して指を指すだけでした!
積み木は私と保健師さんが話してる間にそれで遊んでてね〜(←言われた時にできなくてもこの間に1人遊びで積んだりする子もいます)で指差しは緊張のあまりできませんでした😆
できなかったけど、特に何も言われませんでしたよ!
それができるかというより様子を見てると思うので練習してかなくても全然いいと思います👍

れい

しませんよー

もちろん普段の遊びで絵本を読むし、「わんわんいる?」とか聞くので教えてくれるのは知ってますが、わざわざ練習した訳じゃないです

積み木も積めますが、最近ブームが去ったので健診で積むかは謎です笑

🔰タヌ子mama

試験では無いので別に練習なんてしないで行きますよ😂
出来なきゃ障害?とかよく見るけどまだそんなのも分からない年齢ですし
親にそんなこと言われたら子供としてはショック😱
え!私の可能性否定するの!?って

はじめてのママリ🔰

練習せずに行きました😊

お絵かき(丸をくるくる)は、私の自治体?もなかったです

しないです!
というか当日もやらなかったです。積み木はつめますか?と親が聞かれただけでしたよ。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭
動画を見てついつい焦ってしまいました😵‍💫

いつも通り過ごして本番を迎えようとおもいます✨