※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳、年収1000万、貯金1300万+250万(保険)、ローン残3100万。車や習い事は続けるべきか?駐車場費用は月17000円。

家計の相談なのです🙇‍♀️
現在約40歳で年収1000万(額面)、貯金1300万+18歳の時に250万(保険)、ローン残り3100万です。
去年の貯金は250万ほどでした。
車を所有したり、子供の習い事を増やすのはやめた方がいいと思いますか?
駐車場は月額17000円くらいです。

コメント

のん

年収、貯蓄共に問題ないですし、お子さんひとりであれば車や習い事はいけると思います🙂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は小学生と園児の2人なんです🙇‍♀️1人増えるとやはり難しいでしょうか💦

• 3月5日
はじめてのママリ

全然余裕なのでは?と思いました☺️✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません記載漏れで、子供2人なんです💦難しいでしょうか💦

• 3月5日
R

駐車場代高いですね!
都会に住んでいるからですかね😳
私は田舎なので賃貸アパート駐車場2台付き家賃5万です。

習い事は子どもがやりたい事なら私なら増やすと思います!

車は購入するという事でしょうか?その場合はローンか1300万の貯金から出すのですか?

田舎だと車がないと生活出来ないので私は必須ですが、
購入後も車の税金や保険、ガソリン代に加えて駐車場料金も毎月となると結構な出費だと思います。
なくても生活出来るならまだローンも残っているようなので車はいらない気がします😌

老後や子どもの今後の為にも貯金出来るものはしたいですし!

車買うと年間250万の貯金も難しくなってくると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周辺に比べると駐車場安い方です😭
    駐車場2台付きで家賃5万破格過ぎますね😳✨羨ましいです!

車は貯金の中から300万に収まるものを購入になると思います💦
    毎月かかる出費凄いですよね💦ランニングコストが一番の心配で質問しました💦
    貯金は恐らく年間200万くらいになるのだろうなぁと💦

なくても生活はできてるんですが、小学生の子が大きくなってきて熱の時などに自転車で運べなくなってきたりなどに困っていまして💦
    そういうときはタクシーのがいいですかね 😥

• 3月5日
  • R

R

そうなんですね😭地域差がだいぶあってびっくりしました😂
    私の地域は1人一台が当たり前の場所なので😅

確かに子どもが熱が出たり、お出かけには車があれば便利ですが、タクシーの方がコスト的には良さそうですね😌

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしました💦5万だと駅遠の築年数1Rアパートが借りれるかも?って感じです😭
    実家が1人1台の地域です✨みんなどこから車代捻出してるんだろうって思うんですが、友人にはお金のことは聞けず💦

やはりタクシーですかね💧‬ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

何か大切なところが抜け過ぎててなんとも言えないのですが、、習い事を増やすということは今、どれくらい習い事に掛けてるんでしょうか?

貯金額はありますが、40歳でローンもまだありますし、60近くまでローン残りつづける感じですよね?
結婚何年目で今、年間どれくらい貯金出来てますか?

ぱっと見、今習い事をしてるなら、これ以上増やさない方が良さそうです。教育にそれなりに熱心でしょうから、この後の教育費を貯めといた方が良いと思います。
老後資金まで手が回らなくなる可能性あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今習い事はまだそんなにしていなくて、上の子3つ、下の子2つで月3万3千円くらいです。
    結婚10年目で、5年目で家を買った時に貯金が500万くらいに減り、現在に至ります。
    去年の貯金額は上に記載した通りで、別途18歳の時に学資保険2本で500万がおりる予定です💡

高校まで都立希望です。私立になっても都内私立無償化で今の私立代金よりはマシかなと思っているので大学費用だけ考えていますが、車を買うと年間貯金額200万に減るので、定年まで20年ざっと4000万なので、そこから1000万ローン繰り上げで53歳で完済、3000万+53歳~定年までローンがなくなった分の貯金756万=老後3756万と年金では…やはり甘すぎますかね😥

• 3月5日
のん

この情報だけでは判断できませんが、子どもを後一人だと悪い意味で後戻りできませんが、習い事は最悪辞めればいいわけですのでそんなに思い詰めなくていいと思います。

ただ、すでに三つ習っているならそれ以上増やすのは子どもの負担と習い事の上達を考えるとあまりいい考えだとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    確かに子供が増えるのとでは習い事が増えるのとではと考えるとそうですね!やめればいいから調整できますもんね🤔
    習い事増えると負担になったり中途半端になりますよね😥どうしてもやりたいと言ってるので迷います😱
    ちなみに車はやめておいた方がいいでしょうか?

• 3月6日
  • のん

のん

習い事は私なら一つやめて整理しますね。

車はあったら便利ですが、運転慣れてますか?
    車って駐車場代以外にもかかりますよ。
    我が家は車一台ですが

税金毎年四万ちょい
    ガソリン毎月5000円(電気自動車なのでガソリンほとんど使いません)
    自動車保険年間10万
    オイル交換 数ヶ月ごと3000円くらい
    タイヤ交換 数年おき15万
    車検 今回は14万
    この他にワイパーのゴム変えたりランプ切れたり色々ある上に、狭い道やシビアなパーキングに入れるストレスもありますよ。

車自体も10年くらいが寿命ですので買い替えますし。

タイムズのシェアカーとかどうですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中くらいから小学生なども週4~5習い事なのが普通の地域だからか、みんなやってるしやめたくないと言うんです😥

タイムズと三井のリパークのカーシェアよく使ってます!遠出で宿泊する時はニッポンレンタカーなどです。
    主人は運転慣れてます☺️
    車種は全くこだわりなく軽でもいいです。マンションにEV充電器が入るのでノートがリーフ辺りかな?と思うのですが、税金2万5千、車体は110万くらいは補助金出るので150万くらいの予想です💡
    やっぱりカーシェアのままのが身軽ですかね😅

• 3月6日
  • のん

のん

マンションならEVは辞めた方が無難ですね💦それとも全ての駐車スペースに充電器ついてますか??
    私もたまに出先でイオンやニトリの充電器使おうとすると、大体車止まってます。
    急速充電だとバッテリーが傷むので、基本は普通充電するじゃないですか。
    すると8時間とかかかりますので、例えば18時から充電始めた人が夜中に車退けに来ないでそのまま朝まで駐車してるんじゃないですかね??
    自宅マンションで思った時に充電できないと、困りますよね。

基本、戸建の設備だと思います。
    我が家は自宅駐車場横に充電器を付けていて、夫が帰宅したら充電〜朝までって感じなのでノンストレスです。
    これが順番待ちだと厳しいです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時間ですか😱
    それは充電待ちになりそうです😥止まりっぱなしにならないように予約制らしいですが使いたい時に充電できないのは困りますね💦
    近くにいくつか急速充電スポットもありますが、スマホなどと同じで急速はよくないんですね😅
    実家も自宅にソーラーパネルとEV充電器つけていて便利そうです💡
    マンションのうちはやめておきます😅

• 3月6日
  • のん

のん

急速充電だと3時間くらいですね。他、店舗だと中速充電もありますが、バッテリー容量(何キロ走れるのか)によって違います。長いやつだと普通充電10時間かかるって聞きます。

バッテリーは段々減ってきて走行距離が減るんですけど、新しいバッテリーって70万とかするので換えないんですよね(車を買い替える)なのでバッテリーが早く傷むのは死活問題です。
    EVはガソスタから解放されますし、静かで揺れずに良いところも沢山ありますが、マンションに住んでる人に普及させるのは中々難しいなと思います💦

• 3月6日
  • のん

のん

急速充電施設で3時間待つのもストレスなんですよね。

• 3月6日
じゅん

駐車場代みる限り都心ですよね?
よっぽど車が好きとかじゃなかったら、レンタカーや、タクシーで対応するかもです😅

ざっくりですが毎年250貯金できてたのが、コンパクトカーを買ったとしても、車体代入れたら毎年200万もたまらなくなりますし。

習い事はいいんじゃないですかね。まだコントロールできるので😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    都心ではないです💦一応東京ですが23区の田舎の方です🙇‍♀️
    車が好きとかは無いです!!最近、車があればなぁ…という場面が多かったので考えました💦
    やっぱりタクシーかレンタカーですかね😥連泊で借りると高い😱と感じるのですが、所持するよりはよっぽど安いですよね…。

車体代は貯金から一括で購入できるものと思ってますが、それでも維持費考えると年間200万しか 貯金できなくなるので、どうなんだろうと😢

習い事は大丈夫そうで安心しました!ありがとうございます✨

• 3月6日