※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が嫉妬心を感じる理由と、友達の子供が意地悪する悩みについて相談。娘の環境や行動を比較し、今後の対応について考えている。

4歳ごろの女の子で、自分の友達やよその子に嫉妬で意地悪するのって、よく?あることですか?
ずっと仲良かったママ友の子どもが、最近娘に意地悪です、、
手を振ってるのにわざと無視したり、「プリキュアごっこ知らないでしょ」と言われ仲間に入れてもらえなかったり。

幼稚園が一緒(春から娘は転園しますが)なので、
毎日会うのですが、娘はその子のことを気にして話しかけたそうにするけど、たぶん無視されるかもしれないからか、黙って見ていたり、そういう姿を見ると相手の子に腹が立ってしまいます。

なんとなく、嫉妬なのかなと思い当たる節はあります。
まず家庭環境の違い。相手は3人兄妹の末っ子、パパは多忙で休みも少ない。ママ友も、休みの日はお兄ちゃんの習い事などで忙しそう。幼稚園もバス通園です。

一方、うちは一人っ子。その子の家よりおもちゃが多かったり、
旦那はわりと子供に関わる時間は多く、熱心なほうです。
幼稚園もうちは送り迎えなので、毎日娘と一緒に登園、旦那が送迎をすることもあります。
そういうのを目にして、嫉妬する部分があるのかなと…

また、うちが熱心なためか、娘の方ができることが多いかもしれません。お箸が持てる、ひらがなが書けるなど。

こういう場合はもう仕方ないのでしょうか。

最近は、その子のこともあるせいか少し行き渋るよいになりました。あと2週間で今の幼稚園は退園なので、楽しく通ってほしいです。。
春からは習い事でも顔を合わせるので、疎遠にするわけにもいかず、なにせ娘はその子が好きなので、どうにかしてあげた方がいいのか、、、

コメント

みみ

私自身が意地悪な子から舐められやすい立場だったので、親の心配も娘さんの辛さもわかります😢
多分ですが、嫉妬とかではないはずです。家庭環境は関係あるかもしれませんが、その子が抱えているものを弱い者に向かって発散している状態にように感じました。
幼稚園でも小中でもそういう子って一定数いて、あとは娘さんがそれにどう対処するかだと思います。

うちの母親はよその子でも結構その場で叱ったりしてました💦(あとで親同士フォローはしてたみたいですが)
何かあったらその場で娘さんが怒ること、そして親や先生に報告すること、などまずは対処から考えてみるのはいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    書き忘れたのですが、嫉妬かなと思ったきっかけが、
    娘の前でやたらママやパパに甘えようとするのを見たからです。
    ですが、おっしゃるように、弱いもの(何も言わない子や、明るく意地悪しない子)に発散してるのもあるかもしれません。
    気が強い方ではないので、舐められてるのかもしれません。
    目に余る時は、私から注意しようかなと思います。
    娘にも、はっきり口にしていいことを教えて、何かあったらすぐ気付けるようにしたいと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

子供なので家庭環境とかそこまで気にしてないです🤣
その年齢だとまだ嫉妬とかの概念というかもそこまで無いかと。。
お子さんがビシッと嫌なことは嫌。やめて。と言えるようにおしえてあげれば良いと思いますよ。
そのくらいの感じだと親が出ていくと大袈裟になるので、うちは本人に言わせてます。嫌なことは嫌と伝える、それでもやめてくれないときは先生に話してみる。
大抵のことはそれで解決してきました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    書き忘れたのですが、嫉妬かなと思ったきっかけが、
    娘の前でやたらママやパパに甘えようとするのを見たからでした。
    本人が自覚しているいないに関わらず、嫉妬いう概念は娘にもあるので、あるのはあると思います💦
    何にせよ何かその子にも問題あるのかなとは思っています。

たしかに、親が出て行くには微妙な感じなので、本人に嫌なことは嫌と言えるように教えてあげようと思います。味方でいつつ、自分で解決する力をつけるのも必要ですね。
    きっと、いつも言われっぱなし、やられっぱなしで黙ってると思います。
    舐められてるんでしょうね、、、

• 3月5日
ママり

4歳の娘がいます。
意地悪な子いますね😔
でも娘の周りでいうとそういう子って常に意地悪なわけでななく気分で優しかったりするのですがその子はどうですか?
園も同じで近所に住んでる子がいるのですが、遊びに入れてくれないとかすぐ近くにいるのにバイバイしてくれないとかよくします。その子はとにかくこだわりが強いのとものすごい負けず嫌いなので、もうメンバーが出来上がってるところに新しい子が来ると嫌だとかあるみたいです。

他にもクラスにすぐ「嫌い!」「かわいくない!」とか言ってくる子がいるらしいんですが、園外でたまたま会ったらすごい駆け寄ってハグとかしきて意地悪感ゼロでした😂

心が成長してるところなのでそういう子も根っからの意地悪なわけではなく色々難しい年頃なのかなと思います…💦

うちの子は謝ってくれなきゃ許さない💢とかキレ続けるので、お友達はなにかあって機嫌が悪くて優しくできなかったのかもねとか話してなだめてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるほど、、
    常に、ではないかもしれません💦
    2人きりだと意地悪とまではいかないけど、大人数や園だと意地悪になる、、場合も、、

娘はいろんな子と遊ぶ子、
    その子はいつもグループで固まっています。
    なので、そ 新しい子が来ると嫌だとかもあるかもしれません。

心が成長して、なくなるといいのですが…

• 3月5日
  • ママり

ママり

最初はうちの子に何で意地悪すんの!きー!😡って思ってましたが、娘もこうするとお友達が嫌な気持ちになるんだっていう経験にはなるので、なんでもプラスになる思って、娘へのフォローはしつつ私自身はあまり気にしないようにしてます💦

• 3月5日