※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY⭐︎
住まい

住宅ローンで連帯保証か連帯債務か迷っています。連帯債務の方が借入額が増えるか気になります。将来育休やパートになる可能性がある場合、住宅ローン控除の恩恵を受けられなくなる可能性も考えています。連帯保証が良いでしょうか。

住宅ローンで連帯保証か連帯債務にするか悩んでいます。
連帯保証よりも連帯債務の方が借入額が増えるんでしょうか?
同じであれば、育休やパートになる可能性が今後あれば、住宅ローン控除の恩恵を最大限うけれなくなるかもしれないから、連帯保証のほうがいいんですかね、、。

コメント

はな

どちらも収入合算で見るのは同じなので、借入は同じかと思います🤔

奥様の収入減った場合にローン控除が満額受けられるように連帯保証がいいのか、と考えるということは、元々旦那さんだけでローン控除使い切れるくらい収入ある感じですか?

そうならローン控除2人分できるかどうかは気にしないでいいと思いますが、あとは団信の部分ですかね〜

連帯債務なら2人に団信つけられる(詳細は銀行による)ので、奥様が万が一の時も返済に有利。
連帯保証なら、奥様は団信ないので、他の保険とかで賄う必要がある、という点かと!

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

返すの遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます。

借入は同じなんですね!
    連帯債務の方が少し多くなるってどこかで見た気がして🤔

そんなに収入が多いわけではないので、よくよく調べてみたらローン控除使い切れるくらいの収入というのがあるんですね!全く無知でした。

団信の違いも教えてくださり、大変参考になりました。ありがとうございます!

• 3月8日