※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

公立保育園でお迎え時間が遅い場合、夕方のおやつは用意されない可能性があります。お迎えが遅い子への対応は保育園に確認が必要です。

愛知県春日井市の保育園にお子さんを通わせているかたや、保育士さんや関係者の方に質問です。

公立保育園1歳クラスに4月から通わせる予定ですが、お迎え時間が18:30前後になりそうです。
お昼寝後のおやつが15時前なのですが、お迎えの時間までなにも食べないとお腹すきそうで😭

お迎えが遅い子にはおやつをあげるとかか、軽食が出るとか、そういう感じはありますか?
用品説明の時は、「朝のおやつ、昼食、昼のおやつの3回分のエプロン等用意してください」といわれているので、夕方のおやつはなさそうな雰囲気です。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

公立園で保育士してました。19時までのお子さんでご希望がある方のみ夕方のおやつあったと思います。毎日数人、おやつ食べてましたよ。

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます。
    保育園にお勤めされていたのはここ最近のことでしょうか?
    18:30までにお迎えに行くお子さんには、おやつなしということでしょうか?
    おやつを希望する場合は、追加料金や、エプロン等余分に準備する必要はありますでしょうか?

    いろいろ聞いてすいません💦

    • 3月5日
まち

春日井市内の公立保育園に通ってます!
娘は4月から0歳児クラスで入園です。
息子は1歳児クラスの時今の公立保育園に転園しました。
今の保育園は18:30まで開園してますが、乳児組(0〜2歳)のおやつは午前と午後の2回だけで16:00以降はおやつや軽食はないです。

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます❗
    娘が通う園は19時まで開いていて、18:30から19:00までの延長保育にした場合の追加のおやつ?がどうなのかなと思っていました🤔

    他のかたもおっしゃっているように、今はおやつはなさそうですね😹
    ちなみに夕方のおやつは16時なんですね!
    4歳さんだからなのでしょうか、、、?

    • 3月6日
  • まち

    まち

    ごめんなさい、ややこしい書き方しました💦
    午後のおやつは15時頃です💦
    短時間保育の方だとお迎えが16時になるので、それ以外の16時以降のお迎えの方がいてもおやつは出てこないというのを言いたかったです🙏🤣笑
    公立保育園なら多分どこも仕様は同じだと思うんですが、公立保育園の書類見てみた感じ、延長保育の場合おやつが出るとは書いてないです💦

    • 3月6日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    そうなのですね!ありがとうございます❗
    確かに、もうお迎えの子がいるなかで、遅めお迎えの児にだけおやつあげるのも大変ですよね🤔
    公立保育園なら、きっとどこも一緒ですよね😢
    お腹すいていそうな感じが続けば、給食を少しおかわりさせてもらうとか、帰るときにおやつをすぐ食べさせるとかで対応したいと思います🙇

    • 3月6日
  • まち

    まち

    我が家も18:30とかにお迎えになることがあるんですけど、幸い家まで車で1分くらいの激近保育園なのであまり気にせず帰ったらご飯、って感じですけど少し距離があったりまだ一歳ちょっとだと本人も疲れてたりでお腹減ってるんじゃないかと思ったら色々考えちゃいますよね(;_;)

    • 3月6日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    お迎え遅いと心苦しいですよね😹
    車通勤に変えれば時間の融通きくのですが、なんとか徒歩で通いたいなと💦

    そうなんです。
    1歳で、よく食べる方なので、お腹すかないかい!?って心配です😭
    まちさんのお子さまが1歳のときは、結構食べるボーイでしたか?🤔

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

勤めていたのは5年前になるので少し前です💦
18:30だとおやつはなかったと思います。追加料金は月1000円で早く迎えに行った場合もお金を払っているので家で食べてねとおやつを持って帰ってもらってました。牛乳などは出ず、簡単な袋菓子とかなので、エプロンなどはいりません。
現在、変わっていたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加です。夕方のおやつ、園で食べるにしても18:00過ぎだったので、確実にお腹は空くと思います。なので、そういう方は車の中でパンとかあげてるって聞きました。家に帰って夕食が食べられるならそれでもいいのかなーと思います🤔我が家の子の場合、16時半迎えでもお腹空いていて、夕食準備中とか待てないので、やはり家に帰ってパンとかあげてます。参考までに

    • 3月5日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    丁寧にありがとうございます。
    18時過ぎにおやつなんですね。
    送り迎えは歩きの予定で、家は徒歩15分くらいかかります。
    できるだけ早くお迎えにいってあげるか、もともと延長のつもりで保育園に預けることも考えたいと思います🙇 

    ちなみに、家からお菓子を持参して、時間になったら保育園で食べさせてもらうようにするのは難しいのでしょうか。
    衛生面とか、ほかのこが欲しがるとか、いろいろありそうですよね😢

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家からの持参は園では食べさせてもらえないかと思います😂
    お茶は随時飲ませてもらえるので、それでなんとかお腹を満たすしかないような…。でも、夕方のおやつを食べる子は少数派で、あとは食べないので慣れてしまえば大丈夫な気もします🤔

    • 3月5日
neco

園によるかもしれませんが今現在は公立は夕方のおやつ出してません💦16時台にお茶は飲みます。
飲食持たせることも出来ないです🥲

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    そうなのですね!
    necoさんは、公立保育園関係者さんですか?
    それともお子さまを預けていらっしゃる方でしょうか?

    子供がお腹すかせたらかわいそうだと思いつつ、お迎え時間早くするのも難しそうで、葛藤です😅

    • 3月6日
  • neco

    neco

    公立園の関係者です!
    午後のおやつは量の調節が出来ないのですが給食は一通り配膳してから食べれそうな子にプラスで盛ったり出来るので(余りが出れば)
    帰りまでの空腹が心配で、もし預け始めて給食多めに食べれそうなら先生に聞いてみても良いと思います😌

    とは言ってもうちの子は午後おやつなしの私立に通っていて、給食全品おかわりと午後のおやつ食べても18時帰宅ですぐ夕飯です😅

    • 3月6日
まち

歩いてのほうが色々都合がよくなるなら仕方ないですよね💦

自分でさえ仕事終わってあー!お腹空いた!ってなるのに空かないわけないよなとか考えちゃいますもん🥺
割とよく食べる子だったので、家にそのまま帰る時はもう帰ってから夜ご飯食べさせてましたが、どこか寄らなきゃいけないところがある日とかはあからじめアンパンマンのパンとか持っていってお迎え後の車の中であげたりしてました🤣