※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どものワクチンについて悩んでいます。ワクチンの必要性やリスクについて考えています。みなさんはどう思いますか?

今まで子どものワクチンは言われるがまま全部打ってきたのですが調べれば調べるほど何が正解か分からなくなります。
生まれて間もない子に強制的にたくさんのワクチンを打たせてワクチンの添加物が赤ちゃんの身体に入ること自体に疑問はありますが、万が一病気にかかり重症化したことを考えるとワクチンは打つべきなのかなぁと思っています。ワクチンが原因でアレルギー体質になるという記事も読みましたがうちの子は幸いアレルギーはないですし。。みなさんはどのようにお考えでしょうか?打たせない派の方もいると聞きました。

コメント

ちゃむ

私はいわゆる自然派ママと呼ばれる部類の母に育てられました。
結論から言うと、必要になってから自費で打ったので、なんで無料期間に売ってくれなかったんだ💦という気持ちです。笑
もちろん我が子を思うからこそなのは分かるんですが...実際打たないままとなるとそれによって将来の職業や海外にいく時の幅が狭まるので、、。
なので、もし今打たないという判断をされた方がいてもお子様が大きくなって、自分で打つという選択をした時は快くそれを認めてあげて欲しいと思います。
正直ワクチンを打っていても病気にかかるときはかかるし、重篤化する時はすると思います。その確率を減らすだけで、かからないために打つってものでは無いと思うので。
ワクチン推奨しないという本を出してるDrも我が子にはワクチン打ってたりするので、身近に相談できるDrを見つけて相談して納得して打つ・打たないを決められたらいいと思います😌✨
長文失礼しました🙏🏻

そら

打ちましょうと言われているワクチン(ヒブ、B型肝炎、BCGなど)はやっぱり重症化しないために、子どもを守るために必要なものなのかなと思っています。
確かに身体に本来入れるべきでない色んな物質を入れることには抵抗感ありますが…
それでも重症化するリスクを抑える方が優先順位としては上かなと。もう何年も、何十年も前から打たれてきたワクチンたちなら何かあった時に症例もたくさんありますし、まだ安心感があります。

でもコロナワクチンは今のところ子どもたちには打つつもりないです😣
必要だと、売ったほうがいいと思う言われるがままに接種したけれど何十年後も健康被害は起こらないと約束されている訳では無いし、ピークよりは落ち着いて来ているので保留にしてます。

はじめてのママリ🔰

打たせますよ!
最初の予防接種の前にそれぞれの重要性や安全性などについて書かれた冊子が配られたのでそれを読んで納得して打たせています✨
外に出たから花粉を浴びて花粉アレルギーまたはそれに準じた食べ物のアレルギーを発症することもありますし、アレルギーになり得るかもしれない原因を全て取り除くのは生きていく上で不可能です。
主さんがそこを気にしているのであればアレルギーになるかもといったリスク、確率とワクチンの効果を天秤にかけてもいいかもですね🤔

自分が全部打っていて何とも無いので打たせています☺️(コロナは歴史が浅いので打たせていない)

子宮頸がん?子宮がん?のワクチンも考え中です。

ぽに

親が自然派とかではなく、
新生児が終わって、予防接種を打つ前に、当時の兄の友達から百日咳を移されて、生死を彷徨った私は、
コロナ以外は打たせてます😌笑

毎年インフルエンザ予防接種も必ず打たせてます😌