※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の進級説明会の出欠案内は2週間前にありますか?後日資料はもらえるか、欠席でも大丈夫でしょうか?時間が合わない場合は事情を説明すれば対応してもらえるかもしれません。

皆さんのお子さんの保育園では進級するクラスの説明会みたいなのに出欠の有無は2週間前とかに案内が来ますか??

年度途中の入園なので年間行事?みたいなのもなくいつもいきなりすぎて💦

また、説明会の開始時間が仕事で行けない場合は後日資料をくれることだったんですが欠席でも大丈夫ですかね😣💦
事情を説明すれば恐らく職場では5時には仕事上がられせてもらえるとは思うんですが😣

コメント

ママリ

案内来ましたよ。
年間行事に関しては入園のしおりとかに書いてあったので、それを参考にしてます。

先日保護者会がありましたが、その際に進級の説明と保育生活の話をしていただきました。
行ってよかったなーと思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どれくらい前に案内きましたか?
    年間行事の資料はもらってなくて😣💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

1か月前のだよりに日程の連絡があり、その後案内はすぐ来ました😊

年間行事の資料というより、入園のしおりで1年間の流れというものがあったのでそれを参考にしてましたよ。
    ネットで保育園ガイドブックなどもあるので、そこにかかれているイベントを参考にしてました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育参観も3週間前とかにいきなり案内されて💦

やはり仕事を早上がりさせてもらってでも行くべきですかね😣

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

3週間前だと1か月前ですよね、いきなりではないかなと思います…💦
    1週間前、3日前とかだといきなりだと思いますが😭

早上がりできる環境なら行った方がいいと思いますよ😊
    ご多忙であれば欠席で問題ないと思います。
    私の園でも欠席の方はいらっしゃいました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    進級の説明会は再来週なので18日の17時半〜なので、2週間前のお知らせなの!?と思ってしまいました😣

恐らく18時頃にお迎え行くと息子のクラスは3人残ってるかな?(基本息子が最後だったりするので)くらいなので、皆さんその前にお迎え行ける環境?なのかなと思い、欠席してる人少なそうだなあと🥲

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフトの関係で今月から18時頃になることが増えるので、先生に息子のクラスの残ってる方少ないですか?と聞くと、今年は皆さんお迎え早い保護者が多いと言われたので、余計に欠席してる人少なそうだなあと🥲

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

2週間前だと調整大変ですよね😭

上の子がいたり、下の子がいたりで来れない方もいると思いますよ。
    17:30お迎えで重なるママさんは欠席されているので、皆さんそれぞれです!
    職場に相談してみて、早上がりできるなら行くでいいと思いますよ😊
    急なお話でしょうし、難しいとなれば欠席で後日資料貰うでいいと思います。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😣
    恐らく相談したら大丈夫と言ってくれる気はするんですが、申し訳なさすぎて🥲

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

職場との調整はストレスですよね💦
    申し訳ない気持ち分かります😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    まだ試用期間の身なので余計に言いづらいなあと😣

• 3月5日