※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

排卵日と最終月経のズレで出産予定日が変わる可能性があります。排卵日がズレている場合、出産予定日の計算方法について医師に相談してください。

最終月経と排卵日のズレについて

妊娠週数って最終月経開始日から計算されると思うのですが、排卵日がズレた場合は出産予定日はどちらが正しいのでしょうか?

排卵日は、排卵検査薬と基礎体温で99%確定しています!
明日初診に行くのですがこの場合どういう計算になるのだろうと思いまして🙇‍♀️

コメント

排卵日がわかっているならそれが正確ですが、基本的にはとりあえず最終月経で仮の予定日を決めて、8-10週くらいで赤ちゃんの大きさから確定させるという流れになります。

• みかん

みかん

そうなんですね!!
    ではとりあえず最終月経を伝えて、あとは病院側に任せようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 3月5日
まま

最終月経から計算できるのは生理周期が28日の人に限ると言われました!
排卵日が特定できている場合はその日を2週0日として計算し、8~10週あたりの診察でサイズから予定日を確定すると説明されましたよ😊
基礎体温表があれば受診時に見せるといいと思います🌼

• みかん

みかん

そうなんですね!!
    私もいつも3.4日排卵日がズレるので、、
    やはり排卵日からが正しいですよね☺️
    とりあえず最終月経を伝えて、あとは病院側に任せようと思います!
    基礎体温は念のため持っていきます🌸
    ありがとうございます✨

• 3月5日