※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
家事・料理

フルーツゼリーの作り方について教えてください。中に生のイチゴを入れるのはデメリットがあるでしょうか?ゼリー液は寒天が良いですか?二層のゼリーを作りたいです。

フルーツゼリーの作り方について教えてください。

今度、息子の誕生日ケーキ代わりに丸いホールサイズの大きいいちごゼリーを作ろうと思っています。🍓
牛乳の層も入れて2段になる様なゼリーが良いなぁ。

ネットでレシピを調べると、中に入れるフルーツに火を通すレシピと通さないレシピがあるのですがどちらが美味しいのでしょうか?

個人的にはイチゴに火を通さずにゼリー液に生のイチゴをたっぷり入れて固めたいです。
生のフルーツだと何かデメリットはありますか?

ケーキみたいにカットする予定です。
ゼリー液はゼラチンよりも寒天の方が良いですかね?

レシピ分かる方いましたら教えてください。

理想としてはしたの画像の様に二層のゼリーを作りたいです。

コメント

フィルモア

いちごは大丈夫だと思いますがキウイとかだとゼラチンが固まらない現象が起こります💭

みかん

生のフルーツだと酵素の関係で固まりにくいものがあります!いちごは生でも大丈夫だと思います🍓
カットするなら寒天の方が強度あります!

おせんべ

YouTubeにレシピありますよ。
いちごだけならしっかり固まります。
前日の夜に作ってしっかり固まらせるのおすすめします。

ゼラチンはレシピよりちょっと多く(+3〜5gくらい)ても大丈夫ですし、柔らかいよりは固めに作った方が綺麗にカットできます。