※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクをあげても赤ちゃんがなかなか寝ない状況で、授乳時間や方法について悩んでいます。助産師には片乳5分で十分と言われたが、それが原因かもしれません。授乳時間についての経験を教えていただけますか?

新生児生後14日目(生後2週間)の赤ちゃんについて質問させてください🙇
混合で今育ててるのですが、
母乳(30ml)→ミルク(80から90ml)→寝かしつけ
の順番です。
母乳は泣いたらあげる、ミルクは3時間以上空けてます。

最近、母乳→ミルクをあげてもすぐ寝ないです。 
1.2回ギャン泣きして抱っこしても10分ほど泣き続けるので
お乳をやると落ち着きだし寝てくれます。
ここまで約30分から1時間かかります🥲
長い時は次のミルクの時間まで起きてることもあります!
赤ちゃんはミルクを飲んですぐ寝るものだと思っていたので、なかなか寝てくれないので精神的にきついです🙇‍♂️

なにか対処法などありましたら
教えて下さい。
あと、授乳は片乳15分程あげてだのですが
助産師さんに5分で十分と言われて5分にしましたが、
今まで長くて片乳20分咥えさしてたので、それが寝ない原因かもしれないです💦

みなさまは、授乳片乳何分くらいあげてましたか??

コメント

はじめてのママリ

最近なったということは体大きくなってきて量が足りてないのかもしれないです🥲

母乳の時間長めにするかミルク10くらい足したら寝てくれるかもしれません

混合の頃は母乳片方10分ずつあげてました!

• むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです🙇‍♀️
    3610gでもともとデカく生まれてきたので足りないのかもしれないですね😭
    今の時期は欲しいだけあげてと助産師さんに言われたのですが
    母乳を増やさないといけないのにミルクを増やす罪悪感が凄くて100mlはあげすぎかなとセーブしていました🥲
    朝から早速あげてみます!

• 3月5日
  • むむむ

むむむ

10分ずつですか!

10分ずつあげてぐずらず直ぐに寝てくれますか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも大きめで母乳10分ずつに月齢目安より多めのミルク足して寝てくれるかどうか…って感じでした😂
    満腹でも寝るかどうかはその子の個性だねーって病院で言われました😭

• 3月5日
  • むむむ

むむむ

お返事遅くなってすみません🙇
    同じです🥹
    母乳後に100mlあげても目ぱっちりで覚醒してます😯
    夜中はそこからギャン泣きのコースです🥲

• 3月10日
はじめてのママリ

うちの子も全然寝ない子でした…
私は片乳10分とかあげてました!
疲れて添い乳で寝落ちしてもらったりとかもしてましたよ💦
あとは新生児最後の方はおしゃぶりも使い始めて寝させてました!

• むむむ

むむむ

一緒ですね😭
    周りに聞くとミルクあげたら直ぐ寝るとか聞くのにうちの子はなんで寝ないんだろって落ち込みますよね🥲

片乳10分ですね✨
    私も5分から10分に戻してみます!
    生後5ヶ月の今は1人で勝手に寝てくれるようになりますか?😳✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トータル起きてる時間が長くて聞いてたのと違う!ってなりましたよ😰笑

ずっと抱っこして授乳疲れるので添い乳オススメです笑
    2ヶ月半ばから夜通し寝るようになって楽になりました!日中は相変わらず起きてますが、夜起きなくてよくなったのでだいぶ体力的には楽になりましたよ😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに勝手にはねないです…
    ただおでこに手をおいてトントンすると寝てくれるようになりました笑

• 3月5日
  • むむむ

むむむ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    添い乳ですか!
    添い乳難しくて、お乳をどうやって赤ちゃんの口に放り込んだらいいかが分からなくて🥹
    赤ちゃんの下にクッションなどして、高さ出してますか??

2ヶ月半で夜通し寝てくれると聞いて希望が持てました😭🙏

新生児最後におしゃぶり使い始めたとの事ですが、
    今も使われてますか??
    生後19日目ですが、
    母乳が量が少なくあげても引っ張るようになり
    ギャン泣きするので昨日あげてみましたがこんな早くに使ってしまったと罪悪感が凄いです🙇

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは吐き戻しが多かったのもありますが、タオル引いてました!赤ちゃんの体勢横にしてやってました👶🏻

ただいま睡眠退行?っぽいのが始まり…夜中数回起きます🫠でも新生児の頃に比べたら可愛いもんです🤜🏼

今も使ってます!わたしも罪悪感ありましたが、指しゃぶりよりおしゃぶりのが卒業簡単と聞いたので後々を考えてもいいのかなーって☺️
    母乳量足りてないようならミルク出してあげてそれでも泣くならおしゃぶりでいいと思います🍼

• 3月10日
  • むむむ

むむむ

赤ちゃんは横ですね✨
    手の位置がイマイチですが
    タオル引いて赤ちゃんに高さ出してやってみます😳

それは大変ですね🥲
    新生児に比べたら可愛いものですか😂早くそう思えるようになりたいです☺️

おしゃぶりのメーカーなどお聞きしてもいいでしょうか?
    ちなみにChuChuというメーカー使ってます!
    昨日ギャン泣きの時に使ってましたが、泣いたら口から何回も外れてしまいうまく使いこなせなくて💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん自体の腕は腕枕する感じ(赤ちゃんの頭上に腕を置く)でやってました🫣

新生児の頃は自分もボロボロ、慣れない赤ちゃんのお世話でてんやわんやでした😭
    2ヶ月すると少し余裕が出てきた感じです!周りに頼って休める時休んでくださいね!

おしゃぶりはコンビの使ったました!他のメーカーの可愛いおしゃぶり憧れて買いましたが、吐き出されました😂
    おしゃぶりは最初5秒くらい少し口に押し付けておくといいです!なんか無理やりみたいに見えますが、満足そうにチューチューします笑
    泣いた時はうちもおしゃぶり出ちゃいますね笑
    口を大きく開けるから仕方ないかな…少し泣くトーンが落ち着いたらまたはめさせてます😋

• 3月10日
はじめてのママリ🌱🍼

だんだん寝なくなるので今その時期かもですね‪‪💦‬
つらいですよね、、、毎日お疲れ様です🥹

新生児の頃はそれぞれ10分でしたが、1か月2か月にもなると15分ぐらいの時も全然ありました!
今はもはや測りもせず、咥えたいだけ咥えるという超ズボラ育児ですw(^^;
おっぱいまんなのもあってとにかく頻回です笑

おっぱい咥えたいだけとかもあると思うので母乳はセーブしないで、それで落ち着くならママさんがやりやすい方法でいいんじゃないかなーと思います💗

• むむむ

むむむ

そんな時期があるのですね😭
    新生児はずっと寝てくれると思ってました🥲
    ミルクあげても数分後に直ぐ泣くし、なんでーと思ってました🥲
    もえちゃんまんさんの赤ちゃんもそんな時期ありましたか??

寝ないより赤ちゃんが寝てくれる方がいいですよね💦
    母乳の時間少し伸ばしてみます☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🌱🍼

はじめてのママリ🌱🍼

うちの子は3週あたりから寝なくなりました笑
    起きてる時はキョロキョロしたりしてて謎の時間でした😂

泣いてる時は抱っこして家の中を徘徊したり、
    あとは部屋の温度気にしてみたり。。。
    まぁ起きてたい気分なんでしょうね…でも寝ていいんだよ……笑(^^;

イマイチ正解分からずで、検索魔&神経質になっちゃってましたが、
    他の方が言われてる通り少しミルク増やしても大丈夫と思います🍼
    (吐き戻しが毎回あれば多いかもです!)

• 3月5日
  • むむむ

むむむ

お返事遅くなってしまい
    すみません🙇
    魔の三週目ってやつですね😔
    一昨日くらいからミルク飲んでも目がぱっちりのキョロキョロからのギャン泣きを2時間繰り返します🥲
    おしゃぶりを初めて使ってみましたがあまりうまく使ってくれませんでした、、
    あとおしゃぶりを使ってしまった罪悪感はすごいです🥲

ミルク増やすやってみます✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいから寝なくなってなぜ?!って思いました

でも寝ない時は何しても全然寝ないし
寝る時はコロンってすぐ勝手に寝るし
そういうものなのかなって思って
無理に寝かせようとしないで付き合う事にしました