※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
産婦人科・小児科

1歳の男の子が熱を繰り返し、元気がなく泣いています。川崎病の可能性も考えられ、突発性発疹ではないかもしれません。病院を変えて再度受診するか、様子を見るか迷っています。

1歳の男の子について質問です。

2日の夕方から38.9~39.8度の熱を繰り返しています。
2日の夜に夜間救急に連れて行き、解熱剤の坐薬を貰いました。
坐薬を入れて2時間くらいは熱も下がりますがまた直ぐに高熱に上がってしまいます。
いつもは熱が出ても元気なのですが、今回はあまり元気もなくずっとグズグズ泣いて抱っこしてくれと手を伸ばしています。
食欲もなく、便も柔らかめです。

本日かかりつけの小児科で検査してもらいましたが、インフルコロナ共に陰性でした。
上の子が3歳のときに川崎病になっていて、グズり方(一日中不機嫌でダルそうにぐったりしている)がなんとなく似てるのでBCGを確認したところ少し赤くなってる気がしました。
不全型の川崎病もあるので心配で…
上の子は川崎病の炎症数値が高く1ヵ月近く入院しておりました。

そのことを小児科で伝えたのですが、目も赤くなっていないし唇や指先も赤くない、川崎病のBCG跡とは違うから突発性発疹ではないかと言われました。

解熱剤を追加で貰ったのですが病院を変えて再度受診するべきでしょうか?
もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?

BCG暗いですがお写真載せます。
唇は少し皮が剥けてますが赤くなってる感じは今のところありません。

コメント

ゆう

心配ですね😢今うちの保育園は溶連菌流行ってて、溶連菌でもBCGあとって赤くなることあったような🤔(うちの子も熱出てBCGの跡が一部腫れて、でもすぐおさまったことがあってその時検索して知ったのですが)
でも上のお子さんのこともあるし不安ですよね💦
5日以上熱続くようだったら、また別の病院行ってみてもいいかもしれませんね💦
お大事にされてください🙇‍♀️

• ぽぷり

ぽぷり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    溶連菌でもBCG赤くなるんですね…!
    確かに喉が赤いと言われたのでその可能性もありそうです😣
    もう少し様子見て熱が下がらなければ総合病院の方に行ってみようと思います🙇🏻‍♀️

• 3月5日