※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
お仕事

専業主婦からシングルになり、子どもの集団生活が始まる中、正社員の求人に苦戦。貯金で生活中で内定がなく焦っている。パートの事務求人もあり、子育てに対応可能だが、収入が不安。正社員とパートの選択に悩んでいます。副業や土曜日だけの働き方も検討中です。

最近専業主婦からシングルになりました。
職歴が短いのと子どもがこれから集団生活が始まるのと誰も頼れる人がいないため正社員落ちまくってます。
子育てに寛容な求人もありません。
実際迷惑をかけてしまうので仕方ないかもしれませんが...

今は貯金で暮らしてる為、4月から働き出さないといけないんですが内定が出ず焦っています。
そんな時にパートですが事務の仕事で子どもの熱などの休みにも対応しますと書かれた求人がありました。
時給1300円〜で週5フルで出勤しても18万ほどで社会保険で手取りが調べたら14万くらいにしかなりません。

子どもの体調不良で休むとさらに減りそうで不安です。
正社員でこのまま受け続けるのか子育てに寛容そうなパートの面接をうけるか悩んでます...。
パートの面接も受かるかどうかも分かりませんが...。

実際子どもが集団生活を始めてどれほど休むのかも想像できず決めかねています。
副業や土曜日だけ働いたらいいですかね...。
どなたかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

うみ🍀

正社員で受かるなら良いですが、正社員に固執して仕事がない、結局保育園退園…になるよりは、まずはパートで働き出せれば良いと思います。
手取り14万、暮らせていける金額です。
手当や貯蓄、養育費、お給料でパートでも暮らしていけます。
贅沢は出来ませんが大丈夫です。

パートで受かって働いて、そこから転職活動するのもありです。
まずは正社員に固執せず、パートでも受けてまずはお仕事しましょう!

• ふく

ふく

そうですよね。受かる保証もないのに正社員にこだわりすぎて何も残らなかった時の方がやばいですよね🥲
    保育園に通い出してどれだけ休まないといけないか不安ですが、とりあえずパートの面接を受けて受かった時は子どもが免疫をもらい休みが減ってから正社員を目指そうと思います。
    誰にも頼れずずっとモヤモヤ考えて悩んでいたので大丈夫と言っていただいた言葉が心強くて背中を押された様な気持ちになれました。
    ありがとうございました😭✨

• 3月4日
  • うみ🍀

うみ🍀

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    私もシングルですが同じくらいの手取りで暮らしています。
    贅沢は出来ないですが、生活はできてます!
    私もいつか正社員になりたい!と思いながら転職活動は書類選考で落ちるしもう40歳手前で子供も小さいので難しく😖

お互い頑張りましょう✨

• 3月5日
ママリ

とりあえず受かるかもわからないので私なら良さそうと思った求人は手当たり次第申し込みます!

地域によりますが、関東なら派遣も結構良い求人多いですよ😊

• ふく

ふく

回答ありがとうございます!
    そうですよね。🥲
    受かるかもわからないのにこだわるのをやめてとりあえずパートも受けてみることにします。
    関西の田舎ですが派遣も見た事なかったので見てみます☺️

• 3月4日