※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

パンツと布オムツの洗濯方法について相談です。うんちの汚れは手洗いし、洗濯機で洗っても大丈夫です。おしっこも普通の洗濯物と分けて洗うほうが良いです。

パンツ、布オムツの洗濯について
現在1歳半の息子が4月からパンツと布オムツの保育園に通います。ほとんどパンツで過ごすようですが、布オムツを使うこともあるようです。お漏らしパンツ、布オムツはどのように洗濯すれば良いのでしょうか?うんちの場合は軽く手洗いして汚れを落とし、洗濯機で回していいのでしょうか?つけ置きした方がいいですか?😭
また、おしっこだとしても普通の洗濯物とは分けた方がいいですよね?
今妊娠中で、お腹の子も同じ園に0歳児入園する予定です。少しでも楽に、綺麗になる方法をご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みぃちゃん

うちの子どももパンツで過ごす保育園に通ってます✋
0歳1歳クラスはお昼寝の時とかに布おむつを使っていたようですが、今2歳クラスはうんちの後に拭くように使われてます。
一応パンツ、布おむつともに水洗いされて返っています。

うちの園は汚れ物のお着替え入れのカゴがあり、そこにビニール袋をセットしといて入れていくスタイルで、自然派保育園なので園庭で泥だらけになったりするので、帰っていたあとは、ビニール袋のままお湯でささっと予洗いしてから、洗濯機で他のものと一緒に洗っちゃってます✋

naco🍒

娘を、生まれた時から布おむつで育てています😊✨
おしっこくらいならそのまま洗濯機・・・と思っていたのですがそんなに洗浄力の強い洗剤を使わないのでオムツかぶれも心配だったし、オムツ系すべて【酸素系漂白剤】でつけ置きしてから洗濯してます🤗🌈
それで天日干しすると黄ばみも薄くなって良いですよー!☺️✨

ありりそん

生後10ヶ月くらいまで布おむつ使ってました☺️

うんちもおしっこも1日分つけ置きして普通の洗濯物とまとめて洗ってました!
全然他の洗濯物への影響はなかったですよ💡

つけ置きそんなに大変では無かったです!

バケツにセスキ炭酸ソーダ+水を入れて
(少量でも重曹よりも強力でタンパク汚れに強いです。)

おしっこは水道で軽く流すだけ、うんちも軽く洗って
つけ置きバケツへドボン。
一晩放置。
(と言いつつ洗濯のタイミング合わず結構2日間放置とかもしちゃってました😅)
洗う前に軽く絞って洗濯機inで綺麗になります✨

それでもしつこいうんちの黄ばみは嘘みたいですが日光に当てて乾かすとキレイになります!

n

まとめてお返事失礼します。
みなさんご親切に教えていただき、ありがとうございます✨
大変参考になります!来月から頑張っていきます✨