※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供の発語が遅れており、発達障害の可能性に不安を感じています。2人目の妊娠もあり、心の負担が重くなっています。外出や家族との関わり方にも悩んでいます。

2歳2ヶ月で発語が喃語のみ(あんー、あーん、ん?いー!ぶー、ぱ!)
ママとパパは分かってますがおそらくその言葉自体を理解してません。今までずっとyoutubeに頼り続けてしまった私のせいでもありますが周りのこと差がすごいです。
おそらく発達障害であるとおもいます。覚悟はしてるつもりですが今後の発達検査などで発達障害と診断がおりるのがすごい怖いです。
なるべくテレビに頼らずに外に公園に行ったりしますが公園にいっても同年代の子供がいるため娘ができてないことをその子たちは出来ているためほんとにしんどくなります。
外出中も(ぶーぶいたねー!、葉っぱあるねー!)など話しかけたりしてますが特に変わらず毎日すぎていき、月齢があがってしまいます。
今私自身が子供とどう向き合ったらいいのか、診断おりたら娘とどう過ごしたらいいのかなどが分からないままで、とりあえず家族には相談してますが、やはりそーゆーことがないから分からないと言われるばかりで余計しんどいです。

2人目も妊娠していて、このままじゃ私がもっとしんどくなるのは確実で2人目を諦めるべきかなども頭で考えてしまっています。ほんとは産みたいですが。
もうほんとにこの心の声を全部聞いてほしくて仕方なくて。
でも簡単に見つからなくて。どんどん蓄積していって。

さっきご飯を食べさせてたんですが食べてくれず、イライラ募って食事の椅子から床に投げるまではいかないですがそんなことをしてしまい娘を泣かせてしまいました。その泣き声を聞くのもしんどくなり涙が出てきました。
こんな酷いことをしても娘は泣きながら私の方に来て抱っこを求めてきてくれました。ほんとに母親失格です、

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は通ってますか?
診断が降りてなくても、結局蓋を開けてみたら発達障害じゃなかったとしても、行ってみて損はないかなと思います💦😰

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    受給者証がまだ取れてないので取れてから通う予定です。

    • 3月4日
3kidsma

お気持ちわかります。うちには発達障害(軽度知的、ASD)の5歳の子がいます。

私も覚悟はしていたつもりでもいざ、結果を告げられたらやはりショックで自分を責めまくりました。そして主さんと同じ妊娠中でした!赤ちゃん諦めようと何度も何度も思いました。夫には話せず💦悪阻も3人目にして1番辛く寝たきりが3ヶ月くらいで、子供と十分に遊べない期間ありました。

診断されたらもちろん受け入れるのには時間かかります。でも、子供との関わり方を療育先の先生や専門医が教えてくれます。
悩んだ時話も聞いてくれます。
微妙なラインよりもしっかり診断ある方が今後色々なサポートが受けれます。

療育にも通われるとの事なので、きっとたくさん刺激をもらいお子さんのペースで成長出来ると思います!

お身体無理なさらず、主さんとお子さんのペースで楽しく過ごせるといいなと思います😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感していただけで嬉しいです😭

    今娘と向き合いたいけど向き合い方が分からず時間だけがすぎる毎日でどうしたらいいのかも分からなくてアドバイスも誰から貰えばいいのかわからない状態で、お腹の子も大きくなる一方で不安だらけです🥲


    ハッキリ診断おりた方が楽にはなりますよね。
    悩んだ時に話を聞いてくれるのは心強いです。

    発達障害があっても自分の子は自分ですもんね👍🏼✨
    ただ今までのママ友は普通に接してくれるのかなっていう不安があります。

    • 3月4日
  • 3kidsma

    3kidsma

    主さんらしく、そのままでいいと思います。無理に頑張ることはないのかなと思います。

    ママ友関係、、わかります🥺
    私はちょうどコロナ時期だったのもあり自然と会わなくなっていって、予定していた幼稚園も変更してほとんど関わらなくしちゃいました😭それは、私が楽だからです。

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね😭
    私も怖いです。

    娘に合う友達と仲良くなったら気楽そうです🥲

    • 3月4日
  • 3kidsma

    3kidsma

    私の場合は、高校からの友人がママ友になったって感じだったので、噂がたつのも嫌だなあって思ってしまって😭
    でも別にわざわざうちの子は発達障害です!なんて言う必要もないんですけどね。ただ、やっぱり比べたりしちゃって私がしんどくなるのは目に見えていたから、離れました。

    子供には申し訳ないなって思います💦
    でも、幼稚園でお友達が優しくしてくれたりしているみたいで、プライベートで遊ぶ子は居ないけど良かったなって思います。

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱりしんどくなりますよね😭

    今後2人目と同時に娘を保育園に入れたいなって思ってたんですけど発達障害があると受け入れ拒否とかになっちゃいますかね🥲

    • 3月4日
  • 3kidsma

    3kidsma

    園によると思います。
    うちの子は前例がないとかでお断りされました。上の子のお下がりの制服とかあったから入れたかったけど無理でした😭
    でも今は、そこの園じゃなくて良かったなって思っています😊

    今は発達障害も珍しいものじゃないし、先生の人数が少ないとか加配は無理だとかなければ大丈夫かなとは思いますよ。
    事前に問い合わせたりして情報収集はしとくといいのかなとは思います!

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😭
    さっきまでめそめそ泣いてたんですが前向きになれました、🥹✨

    • 3月4日
  • 3kidsma

    3kidsma

    子育てをしている以上、子供に関する心配事や不安は中々消えないですが、焦らず主さんのペースで…
    そしてお互いに無理はせずに頑張りすぎないように頑張りましょう!

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!!
    頑張りましょう🫡

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月喃語ばかりでした!
3歳なってからポロポロ単語出てくるようになりました!

うちの子YouTube3歳なってから見始めYouTubeおかげか?言葉出てきました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    療育かなにか通ってましたか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別療育、親子療育週2通ってました!

    親子療育は、病院やら通えない日多くてあまり通えてなかったです😅

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね💬
    発達障害などの診断とかはなかったですか?

    療育でかなり変わりますか??

    リタリコ希望だったのですが、もう今年度は入れずコペルプラスにするつもりですが娘に合ってるのかがわからず。。
    妊娠中だからこんなに不安定なんですかね。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳とき検査して発達障害わかり先生が個別療育、親子療育進められ入りました🤔

    子供発達センターの中に施設入っておりそこに通ってます!
    そこは先生の診断あれば入れる感じです!

    コペルプラスいいなぁと思ったことあり、けど娘には難しい感じでした😅

    妊娠中ホルモンバランス崩れたりするので気なることあると物凄く気になりだしたりあります😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育1歳9ヶ月から通い始め、少しずつ成長見られました😭!

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    発達障害って知的障害とか自閉症ではなくってことですか?
    質問攻めですみません💦


    コペルプラスは難しそうですよね💦
    でも近くで入れるのがそこしかなくてとりあえずって感じにしようかなって思ってます。


    発達障害ってやっぱり小学校とか上がるのに普通のクラスとかになれるなれないは重症度とかにもよりますよね。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自閉症、知的障害です!
    いまのは下の子話なり、
    上の子も自閉症、軽度知的障害で1年生支援級います!
    支援級にもクラスあります。
    上の子は自閉症クラスいるので、勉強内容は普通学級あまり変わりないです🤔

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭

    でも診断されたらその分支援受けられたりしますもんね🥺

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診断されたら、支援受けられたりしますね!

    診断され最初不安ありましたが、色んな人に相談できたりして、気持ち的に落ち着きました😭

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    周りの友達とも関わりは変わってないですか?

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

心配なのは発語だけですか?

うちの息子も単語ちょっと喋るだけであとは喃語ですよ!
うちも発達障害疑ってますけど、、、
指示通らないとかこっちの言ってること分かってないとかありますか?