※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽまる🔰
妊娠・出産

死産後の出産について昨年26週で原因不明の子宮内胎児死亡で子を亡くし…

死産後の出産について

昨年26週で原因不明の子宮内胎児死亡で子を亡くしました。

今回妊娠がわかり、前回出産予定の個人クリニックではなく里帰り先から近い総合病院(NICUなし)で計画無痛で出産予定です。

分娩予約時も何も言われず21週になり、いつから転院なのか聞き漏れており本日連絡したところ、

👨‍⚕️以前原因不明の死産とのことで、最初からNICU完備の病院の方をお勧めします。
何かあった場合NICU完備の病院に転院になりますので、、

とやんわり受け入れ拒否?をされました。

里帰りの分娩予約は20週までという病院が多いなか、
このタイミングでそんなことを言われ、とても焦っております。

NICUが完備されている病院は自然分娩、家からも少し離れている上にかなり古く費用も高いと口コミもあり気が進みません。

何より我が子の命が大事ではありますが、前回産声のない出産で陣痛も耐えられなく、産後の治りも遅かったので今回は無痛希望で病院選びを行いました。

死産後の出産時はNICU完備の病院にされましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそうでした!
死産後は総合病院で28週以降分娩可能でNICUのある病院に転院しました!
今回も同じ総合病院で分娩予約しています😊

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!NICU完備の方が安心ですよね、、
    今更転院できるのかも不安になりとてもストレスになってます😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側も特に言わなくてもって思われてたのかもしれませんね💦
    私今回初診を近所の産婦人科で受診しましたが
    初診の日に即
    うちでは見れないから総合病院行ってくださいって言われました😅
    元々紹介状貰うために行ったとはいえ
    マジかと思いました😭

• 3月4日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

今さら言うなら10週くらいで分娩予約した際に行って欲しかったです…😭
    そうなんですね😭

お互い無事に元気な赤ちゃん出産できますように🌼

• 3月4日
ママリ

原因不明の子宮内胎児死亡が分かったときに個人病院から総合病院(NICUなし)に転院して死産しました。
次の妊娠では最初からその総合病院へ受診しそのまま出産しました。
今回も同じ病院で出産予定です。
特にNICUがある病院へ行くように言われたことはありません。

本人希望での計画分娩も無痛分娩もやってなかったので普通分娩でしたが、促進剤使わず産声のあるお産は死産と比べて痛みも軽く想像していたより楽なお産でした。
子供が産まれようとする力もあるから一人で頑張るよりも楽なんだと後から聞きました。
なので、自然分娩になっても死産のときほど心身の痛みはないのではないかと思います。
私の場合は産後の回復も死産後より早かったです。

もちろん人によると思うので絶対とは言えないのですが、少しでも不安な気持ちが軽減できれば…と思い書かせていただきました。
まずは納得の行く決断ができますように✨

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます😊
    私は死産がわかった時は個人クリニックからNICU完備の総合病院に転院になったのですが、今住んでいる県内でだったので、里帰り先になるとその病院での出産が厳しいんです。。

NICU完備の病院に行くように言われたことがないというお話、救われました。ありがとうございます😭

そうなんですね!死産後の出産のご経験談もありがとうございます!!喜びも溢れてアドレナリンも出そうですしね☺️✨

このままここの病院で産もうかなと言う気持ちにもなりました。
    ありがとうございます😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 3月5日
ママリ

なるほど。。
色々と悩ましいですね😢

妊婦健診で気になることがあれば、今通われている病院からNICUありの病院を勧められる気がするんですよね…。
特に何も言われてなければ大丈夫なんじゃ?と個人的には思います。
が、受け入れ先の病院にそう言われちゃうと悩みますよね。
しかも今😭

本当に人によるとは思いますが、生きて産まれるための痛みは死産に比べたら全然平気でした!
一度途中まで子宮が開いている分、少し楽だったのかもしれません。

悲しい経験をした分喜びも格別だと思いますので出産がんばってください😊そして子育ても楽しんでください!
陰ながら応援しております!

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

そうなんです😭

そうですよね?特に何も言われず問題なく育ってるんですけど、分娩先の病院側が受け入れたくないんでしょうね…😭
    今連絡してみたんですけど、32週以降にNICU完備の方に移動になる可能性もあるのでそれなら最初から行った方が…みたいな感じで話されました😭

本当に支えになるお言葉ありがとうございます🥺✨
    今回こそ!は無事に出産して子育てできるよう頑張ります🌼

• 3月5日