※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供のいびきが気になり、耳鼻科でアデノイドが大きめと言われました。風邪で鼻水が出たことも影響しているかもしれません。同じ経験の方いますか?

1歳になったばかりの子どもの就寝中のいびきが気になった為、耳鼻科を受診したところ、手術が必要なほどではないけど息子の年齢にしてはアデノイドが大きめだと言われました。
1ヶ月ほど前に風邪をひき、鼻水が出ていたのでいびきはそのせいもあるかもしれないとのことでした。(鼻の奥に鼻水がたまってました💦💦)
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?
その後の経過など教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最近アデノイドがでかいと耳鼻科で言われたのですが
ずっと中耳炎が治らないので手術勧められ迷ってます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手術って言われると身構えてしまいますよね……当然麻酔もするわけですし😥
    でもママリでも手術したっていう人、良くなったって人多いですよね!迷いますね😂

    • 3月4日
ママリ(25)

同じ月齢の子が同じくいびきが生まれた時からずっとおっさん?と思うぐらいうるさく、寝つきが悪く、眠りが浅くて今日耳鼻科に受診しました!
3歳のお兄ちゃんもアデノイド肥大を指摘されていて、その兄よりも酷い症状でしたが、まだ手術はできなくてするとしたら3歳以降と言われました…。3歳までは薬で鼻水を抑える、鼻の通りをよくしてあげることしかできないと言われました😭
調べていたらあまりに肥大している子は1歳後半でも手術をしているみたいなので、今後も様子を見て酷いようだったらセカンドオピニオンを考えています!
アデノイドのせいか、鼻風邪を引いたら1、2ヶ月続いたり大変ですよね😢

りー

とても似た境遇でコメントしました。我が息子も鼻水が出ると治りが遅く1ヶ月はかかり、耳鼻科の常連さんとなってます。

現在RSに感染し、SPO2が低かったため入院となりました。
ずっとSPO2を測る機会を足につけ測定してますが寝ている時は88になったりとしています。
ここまで酷くなったのもアデノイドが大きいのも影響しているのかなっとも。
経過を見ないとなんとも言えませんがと医師には言われてますがこれからも風邪を引くごとに酷くなるのは可哀想だなと感じました。今回はRSで呼吸器系の病気なので余計に酷くなったのかな、、、


でも耳鼻科で診てもらったときは月齢にしたら大きいけど手術するまでの大きさではないかなっと。。。
無呼吸もどこまでしてるのか常に起きて見ることなんて不可能ですし、、、
ずっとモヤっとしてましたが似た方がいたのでメッセージを勝手に送りました🙇‍♀️