※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の次男が好き嫌い激しく、食事に悩んでいます。おやつの扱いや給食についての心配もあり、同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

2歳半の次男が好き嫌い激しいです😇
離乳食期は大体なんでも食べてましたが、1歳過ぎてだんだんと選り好みし、混ぜたりしてなんとか食べさせてましたが、最近は手先や舌が器用になり、野菜だけ返品or混ぜてしまったらもはや食べなくなりました苦笑。

大好物なのは白米(白米なら旦那のお茶碗サイズぺろり)、唐揚げ、ハンバーグ、納豆、ポテト、うどん、ラーメンです。

カレーも好きで食べはしますが、まぁ野菜が入ってるので最近は残すように…

長男は定番のピーマンや茄子、チーズが苦手なくらいで特に悩まずきたので、対応の仕方がわかりません🥲

おやつは一切禁止にすべき?(長男は食べるのに可哀想かなとか)
出されたものを食べなければ代替メニューも出さないべき?

だんだんやっぱりイライラしてきちゃいます😮‍💨

来年から入園で給食だし、まぁ食べるようになるかなと、この1年は好きなものだけ与えてたらいいのでしょうか?

体重や身長の増え具合は特に問題ありません。

同じように好き嫌い激しかったお子さんのママさんの体験談が知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが3人ともそんな感じで、子どもはみんなそんなもんだと思ってました😂笑

うちの子達も似たようなものしか食べなかったですね。

とりあえず白米やパンで糖質が摂れてたら大丈夫だと小児科の先生に言われました。

小学生の今では苦手なものでも頑張ってなんでも食べてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子さん3人ともですか…!!

お母さん自身、何かしら食べてくれたらいい精神で過ごされましたか?😭

• 3月4日
はじめてのママリ

うちの二歳半は離乳食期はほぼ何も食べないまま過ごし、今でも超絶偏食で白米、うどん、ラーメン、ゆで卵しか食べません😇野菜全く食べないです笑
それでも成長曲線は問題なく本人も元気ですし、保健師さんにも炭水化物が食べれていれば気にしなくて大丈夫と言われました🙌🏻
一応野菜も出しますが、食べなければ他のもので空腹が満たされるようにしてます☺️
家では好き嫌いするけど給食は完食する子も多いので、今は食べれるものを食べていれば十分と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ偏食っ子のママさんのコメント、励みになります🥹

2歳半検診で相談しようか迷ったんですが、こちらでリアルに偏食期を経験したママさんに聞くほうがいいなと思ったので、お話聞けて良かったです。

お菓子で満たすわけでなければ、炭水化物だけでもしっかり食べてればいいんですね😌
    今夜もおかずは手を付けず、白米だけ食べてました😅

明日からまたゆるく頑張ります!

• 3月4日