※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子どものおやつボックス管理について相談があります。子どもたちが好きなお菓子を選んで食べているが、残りが増えて困っています。他の家庭では親が管理しているのか気になります。

子どものおやつについてです🍘

小2と年長の子どもがいて、毎日15時におやつを食べるのですが、おやつボックスを用意していて、そこから好きに選んで食べています。(量はだいたい決めていて、無制限に食べることはありません)

たまに私が買い足して入れたりするのですが、イベントで貰ったり、バァバの家から貰ってきたり、お友達に貰ったりして、いろんな時期のいろんなお菓子が混在しています。

子どもたちは選り好みして食べているため、新しいお菓子から食べて、ずーっと残ってる駄菓子とかもあります。

同じように、子どもが勝手に選んで食べてるよーって家庭の方、おやつボックスの管理って親がしていますか?

たまに捨ててますが、せっかく貰ったお菓子ダメにしてたりするとイラッとしてしまいます。

コメント

ふ9🍵

我が家も同じような感じです。新しいのから上に乗せるのがいけないと思いつつめんどくさがってそのままです😂私が気がつけば誰々さんからこの間もらったお菓子食べたらとか誘導しますが、誘導し忘れるともはや底に沈んでいきます…
いいお菓子はそこに入れないようにして駄菓子などはもう食べないなら食べないでいいやと割り切っていつのだろうこれというのは非定期的に捨ててます🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!新しいの入れる時に、できるだけ整頓して、昔のお菓子を前にしておくのですが、子どもたちにかき混ぜられて終わりです🫠
    どこで何のお菓子を貰ったのかももう把握しきれないですよね😭
    いいお菓子はすぐ食べるので(笑)残るのはクズ菓子ばかりなのですが、、お菓子ない〜!と言われると、あるやろ!!と思ってしまいます。笑
    やはりたまに捨てる感じになりますよね〜😇

• 3月4日
ママリ

うちも定期的に私が賞味期限チェックしています。
期限切れそうなのは予告して、子供が食べたり私が食べたり忘れて捨ててしまったり💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!個包装のお菓子で、賞味期限も分からないお菓子も結構ありまして、、おせんべいとかは割とすぐシケってしまうし、先入先出しみたいにして一軍二軍に分けたりしなきゃですかね😭
    出来るだけ食べられるように、うちも期限チェックしてみたいと思います✨

• 3月4日
︎︎︎︎りゅ

同じくおやつボックスを用意していて、量も決めています。
ボックスが空に近くなったら買い足すようにして、そのとき残っていたものは食べないと捨てることになると伝え、優先的に食べてもらうように伝えてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり空近くになったら買い足しで、その時残ってるお菓子を先に食べるよう、別にしておくなどが有効そうですね✨試してみたいと思います🥹

• 3月4日