※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが苦痛で、泣きながら食べる状況。様々な工夫を試しても改善せず、ストレスが溜まっている。どうしたらストレスを軽減できるか相談したい。

生後7ヶ月 離乳食泣きながら食べます😭ストレスでしかないです😭

椅子に乗せる(ここまでは普通)→エプロンつける→ぎゃああー!泣エプロン外せー!泣怒→米突っ込む→もぐもぐ…ぎゃああー!泣→野菜→もぐもぐ…ぎゃああ!泣

こんな感じで口に入れば真顔でもぐもぐするので泣いて口開けるたびにご飯突っ込みます。
二回食の方がこうなりやすく、機嫌いい時に始めても離乳食でその後もぐずぐずになる。機嫌とってもだめ。温度に注意してみたけどだめ。

特にお粥食べると遊び食べ始まるし、機嫌悪くなります…でも保健師さんにはほうれん草粥やにんじんなど、野菜粥にすると偏食になるからちゃんと食材ごとに分けて。と言われました😭

さっきなんか特に離乳食のせいで機嫌悪くなり、いよいよ咀嚼もせず泣いてたのでおっぱいあげてなんとか機嫌直してもらいました。

毎日離乳食の時間が苦痛です…どのようにしたら少しでもストレス軽減しますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね😭💦
授乳を先にしてみてもダメでしたか?
私は泣いてても先に離乳食にしてなんとかやってこれましたが…
先に授乳してみると違うっていう声を聞いたことがあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳先にしたら今度はお腹いっぱいなのか食べませんでした😭
    授乳時間減らして再チャレンジしてみます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じように娘がほんとに離乳食初期中期頃食べてくれませんでした🥺!仰け反って泣いて全然たべてくれなかったです。
体重増えなくて、病院の栄養指導紹介されまだムリに食べさせなくていいおっぱいでまだ全然いいって言われて離乳食ストレス過ぎて2.3週間離乳食休ませたこともあります!

それでも全然食べることが好きじゃなかったみたいなので、市販でいいや、1口でも食べればいいや、みたいに気軽に考えるようにしてました🥹
1歳過ぎたくらいから、白ご飯も大人のと同じの食べれるようになった時くらいから周りよりは食べないかもですが、自分で食べてくれるようになったりしましたよ🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食ガッツリ休んでも問題ないんですね😳保健師さんには一回はじめたら頑張らなきゃ!と言われたので…ママリさんのを前例だと思って少し休もうかなと思います😭

• 3月4日
メル

うちも上の子が離乳食期はほぼほぼたべなくて😅だけど、大人と同じもの食べるようになって食べてくれるようになりました。

その経験があるから、今下の子もあんまり離乳食好きじゃないみたいですぐにいらなーいってなりますが、そしたらもうそこでおしまいしてます(8ヶ月ですがおそらく離乳食レベルまだ5ヶ月の2週目くらいです笑)
アレルギーチェックのために新しい食材を最初に2.3口頑張って、そのあとは食べてくれるまでお粥とかあげて、嫌になったらおしまい!です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完食させたいなと思い、余計ストレスになってたかもしれません…
    さっさと切り上げてしまった方がいいですよね💦材料費勿体無いとか大人の事情は赤ちゃんには関係ないですもんね😭

• 3月4日
  • メル

メル

私は作った手間を台無しにされる方がしんどくて、なので市販で進めています(お金はかかりますが、チンしただけーとか、お茹でとかしただけーとかなので食べなくて捨ててもそこまで辛くないです)
    ちなみに、パウチとかのやつも、一回でそんな量食べるわけもないので、最初から開けたら小分けにして冷凍してます。食べるだろう量だけ出して、食べるようになってきて、もしも完食してまだ欲しそうにし出したらおかわりで追加してあげたら良いかーと思って👍

• 3月4日
Ribon

1回やめても良いと思いますよ!!
1歳まで母乳オンリー育児をされていた方を知っていますが、
4人きょうだいみんな立派に育っています☺️

気が向いた時や余裕のある時だけアレルギーチェックしつつ、
食べたそうになった時に食べさせてみる……でまだ良いと思います🙆‍♀️

どんどこ

うちも似た時期がありました💦

・夕飯時に一緒に食べる
*いきなり離乳食食べるよ!じゃなくて、楽しそうに食べる様子を見せて興味ありそうならそっとあげてみる
・一口でも食べたら大げさに褒める(小躍りしたり拍手したり頭撫でたり…😅)
・嫌そうになったら諦めてさっさと下げる

というようなことをして最近ようやく食べるようになりました、といっても完食はあまりしませんが🤣

あと手作りを残されるのがかなりストレスだったのでほぼBFして、食べれそうなら都度BF溶かすみたいな感じにしました😂

らん

うちの子も嫌がります!

エプロンって腕通すタイプ?ですかね?
なんか気になるとダメですよね💦
私はエプロンに慣れるまではスタイだけして腕まくりしてました!食べ終わってしばらくしたらお風呂にいれればいいや!って

あと、おかゆ嫌がるので先に好きなフルーツあげてます!
いちごみかんが好きなのでそこで美味しいってなったらお粥あげて、んん?みたいになってました笑

あと私は全て混ぜてます!
そんな分けてたら食器洗うの大変だし笑
5倍粥、野菜ミックス、トマトピューレ、ホワイトソースとコンソメ(ベビーフード)
で味付けするのが好きみたいです!
もう手順なんかすっ飛ばして、食べてくれそうなものあげていいと思います!笑