※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

住宅ローンの確定申告で間違えて特別控除の方に記入し、後から気づいて修正したが、長期優良の方は残高を書かなくても大丈夫でしょうか?

確定申告について質問です。住宅ローン初年度、長期優良認定住宅です。

申請の記入をしている際、間違えて「住宅借入金等特別控除」の方で入力してしまいました。銀行から送付された年末残高証明書の記入が結構大変でようやく終わった…と思ったら長期優良の方の申請ということに後から気がつきました。

そちらのデータは削除して、もう一度長期優良の方でやり直したのですが、こちらは年末残高証明書の記入がなく簡単に終わりました。

長期優良の方はローンの残高とか書かなくていいのでしょうか?最初の方はすごく苦労したので気が抜けて少し不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかして、認定住宅等新築等特別税額控除と言うものを申請しましたでしょうか?

これは、住宅ローン控除ではありません、そして非常に間違えやすいもので、満額で、最大65万円しか引けないものです。

また、住宅ローン控除との選択適用になっているので確定申告期限後は訂正ができません。
3月15日までに出し直しが必要です💦

正しいのは、住宅借入金等特別控除ですね。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!

そうだったんです!出す前に気がついてもう一度税務署で確認して、間違えなくてすみました💦💦

本当に間違えやすいですよね、しかも初年度しか控除されないなんて😣ギリギリ気がついてよかったです!

ありがとうございました😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合ってよかったです💦
    結構良くある間違いで取り返しがつかないやつなので💦

お疲れ様でした!

• 3月4日
  • きなこ

きなこ

少し前にそういうの調べて、一年しか控除されないって調べたんです。税務署に電話して聞いたら、「そんなことはないので、長期優良の方がいいですよ」と言われました。税理士さんも間違うことあるんですね💦

取り返しがつかないので、本当に危険でした😭😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私もやりましたが、長期優良住宅でも住宅借入金等特別控除額の計算明細書は提出するはずです🤔(薄オレンジの枠線のやつ)
その二面で長期優良住宅の欄を選択する感じでしたよ!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

上の方のコメントにも書いましたが、私の場合は長期優良で申請するのではなく、住宅借入金等特別控除の方でやり直すことになりました。

名前似てるし、間違えやすいです😣😣

ちなみにその計算明細書は、自分でダウンロードするやつですか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なやつがありますもんねー😅💦

そうですね!
    自分でダウンロードするなり、紙をもらうなりして記入するやつです‼︎🙆‍♀️

• 3月4日