※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

授乳間隔について、赤ちゃんが授乳後にすぐ寝てしまい、次に起こして飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんが泣くまで寝かせておいてもいいでしょうか?それとも3時間ごとに起こして飲ませた方がいいでしょうか?

生後0ヶ月(12日目)の子を完母で育てています。授乳間隔についてで、片乳5分×2 3分×2 のセットか片乳10分×2のセットで授乳しているのですが、授乳が完了する頃にちょうど疲れて寝てそのまま寝てしまうと全くと言っていいほど起きません。今は私のおっぱいがちょうど2~3時間で張るのでそれで起こして飲ませてはいるのですが、お腹空いて泣くまでそのまま寝かせておいた方がいいんですかね?もしくは3時間ぐらいで寝てるのを起こしてでも飲ませた方がいいですかね?まだどれぐらい飲めてるか測ってないので不明ですが、入院しててミルクの時からよく飲む子でした。うんちもおしっこも授乳の前に毎回と言っていいほど出ています。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆじゅ♡ゆじゅ

新生児期なので3時間ごとには授乳したほうがいいと思いますよ( ´∀` )!
うんち、おしっこもちゃんと出てるなら大丈夫です!あとは体重がちゃんと増えてたらいいですね👶💖

• あい

あい

やっぱりそうですか〜木曜日が検診なのでそれまで3時間ほどで様子見てみます!

• 3月20日
ぽちの助

体重が増えてたら、泣いたらあげるで大丈夫ですが、次女は体重の増えが良くないらしく、4時間あいて泣いたらあげるをするのをやめました(´・ω・`)
現在は2~3時間毎ですが、新生児期はなるべく3時間毎にあげた方が、脱水症状にもならないです

• あい

あい

脱水症状1番怖いですよね。体重の増えは全然わからないので検診まで3時間であげるようにしてみます!

• 3月20日
A mama ♡

私の息子も入院中から母乳を100こえるくらい飲むという助産師さん顔負けでした😆💦
私の息子の場合は起こしても起きないし、きっと飲み為ができる子なんだと言われ、無理に起こしても飲んでくれなかったりするから起きて欲しがった時にあげてね、と言われました。平気で新生児の頃から授乳間隔が5時間あいたりして私が心配になりました💦
その子によって変わってくるとおもうので、、、欲しがった時にあげるのでもきっと大丈夫だと思います✨

ちなみに、授乳間隔が5時間だったりたまーに2時間だったりと新生児の頃はバラバラでした。

• あい

あい

まだ母乳が出ない頃から吸う練習してた時もこの子吸うのママと相性良いし、よく飲むから大きくなるよ!とは言われ…今の所3時間ぐらいで起こしても飲まないこともないので、とりあえず検診まで3時間で様子見て相談してみます!2時間の時や1時間の時も私も1日に1回ほどあるので。

• 3月20日