※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

娘の友達がしつこく誘ってきて困っています。先生にクラスを別にしてほしいと相談したい。

先生に「あの子と次のクラスは一緒にしないでほしい」とお願いしたことはありますか?

発達障害の娘がいて、昨日心理(カウンセリング)で学校でのことを相談しました。
そのときに「今からでも先生にクラス一緒にしないでほしいとお願いしたほうがいい。もちろん必ず別々になるわけじゃないけど、言うと言わないとではちがう」と。

実際に先生にお願いしたら別々だった、一緒のクラスだったなどあれば教えてください。

友達関係は
☆ちがうクラスだけど休み時間にクラスまで来る。
スマホのゲーム(お互いの家でできる)を「今日できる?」と聞かれて「できない」と言っても「なんで?なんで?」「夜は?」「ゲームできないなら一緒に帰ろう」(娘は帰りたくない)と何度もしつこく言われてしんどい。
友達と公園で遊ぶ約束してたら「いいな」と言われ、「いいよ」とも言ってなにのに公園に来て遊びに参加してくる(その子の分のおやつとか用意してないのに勝手に食べる)

お母さんのLINEを知っていますが、私も言いにくいです…

コメント

晴日ママ

私自身の話で
中学の時はあります!笑
担任と保健室の先生に言いました🤣

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!

• 3月4日
はゆ

ありますよー!

この子と一緒がいいという
意見よりも
この子と離してという意見の方がきいてくれます
ただクラスの数にもよると
思いますが息子当時同じクラスの子とのトラブルで歯を折られたのですがその子とはもうそれ以来一度も同じクラスなってません

特に強く同じクラスにしないで
と言ったつもりはないのですが
離していただけたほうが〜的な
感じだったかと
もう同じクラスやめてというお母さん周りにたくさんいますよ!
ただきちんとした理由がないと
ってところはあるかと思います

• まるこ

まるこ

私もやんわりと先生にお伝えしようと思います。

直接先生にお話しましたか?
    学校まで行くか、電話でいいか迷っています💦

• 3月4日
  • はゆ

はゆ

私は個人懇談の時に
    言ったと思います

• 3月4日
みみ

上の子が今5年生です。

同じクラスではないですが下校時などに何度かトラブルになった子(子供同士お互い様みたいなやり合いがあると、親が自分の子供の言い分を鵜呑みにして事実確認せず、学校にクレーム入れたり、家まで怒鳴りに来ます)とは、今までクラスが一緒にならなかったので配慮してくれているのかなと思っていました。

ですが、同じ被害を受けているお友達が今年はその子と同じクラスになってしまい、クラスで何度もトラブルが起こり、家まで来られています💦

こちらから言わないと先生の方で配慮して貰えない事が分かったので、先日、今の担任の先生に相談してみました。

要望を聞けるとは限らないけど、一応話しは聞きますと言われました。

来年、同じクラスにならない事を祈ってます💦

• まるこ

まるこ

そんなご家庭の方とは誰も同じクラスにはなりたくないですね😭

先生に相談された時は、直接学校まで行きましたか?それとも電話でお願いしましたか?

• 3月4日
  • みみ

みみ

たまたま放課後にお会いする予定があったので、直接お会いしてお話ししましたが、電話でも良いと思います。

先生以外の耳に入るのが怖いので、話す場所は注意が必要かと💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの小2息子も軽度発達障害なんですが気が弱く嫌な事が嫌と言えないタイプで、1年の時に操作性が高い子にタゲられました🥲操作性が高い子って、発達障害の子とめちゃくちゃ相性悪いと思います💦

うちはちょうど秋に個人面談があったので、その時に担任の先生に、来年度は出来れば別のクラスにしてもらえたら〜って話しました。色々な事情で別のクラスに出来ない場合もあるけど、なるべく違うクラスになるように働きかけてみます、も言われ、結果今年度は別のクラスです。

私はちょうど個人面談でお話し出来ましたが、個人面談がないなら、放課後とかに先生に電話したと思います💦連絡帳やお手紙だと万が一落としたり何かあったりで他の子や保護者に見られてしまう可能性もありますし、、、🥹

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    うちの子も気が弱いので、しつこくされると言えなくなります🥲

連絡帳やお手紙だと他の人に見られる可能性があるので、放課後お迎えに行って先生とお話しようと思います。

• 3月4日