※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月過ぎてから手足のこわばりや痛みに悩んでいます。リウマチの可能性も考えており、不安な日々を過ごしています。同じ症状の方の話を聞きたいです。

生後1ヶ月過ぎてから手足の指のこわばり、膝の痛み、股関節の痛みに悩んでます。調べてみるとリウマチのような症状です。特に寝起きが酷いです。まだ病院にはかかってませんが、近いうちに受診を考えてます。産後にはホルモンバランスの関係で起こりうる事だということは分かっていながらも、もしもリウマチや膠原病だったら、、、と不安になっています、、、、
同じような症状が出たという方いたら、お話聞きたいです。
不安な毎日をすごしていて検索魔になってます。
誰か共感してくれる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

私も一人目の時そんな感じでした😣
膝に関しては出産する1ヶ月前ぐらいからしゃがむ体勢になるときとかすでに痛くて産後さらに悪化しました😂

寝起き痛すぎますよね😂
夜中のミルク作りとか痛くて指動かせなくて作るまでに時間かかったりしました😂

私もリウマチが心配で血液検査してもらいましたが特に問題はなく、産後のホルモンバランスのせいでリウマチではないけどリウマチに似た症状が出てしまっていると言われました💦
膝は水が溜まっていたみたいです😣

病院で鍼やお灸したりして生後半年の頃には良くなっていたと思います❗️

現在二人目妊娠中なのでまた産後なるのかなぁと心配です😂

一人目の時受診した病院ではカルシウムたくさん取ってといわれました!
ウエハウスが手軽に1日分のカルシウム取れのに良いらしく食べてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!!夜中のミルクを作る時に缶の蓋を開けたりするのも一苦労です🥹
    ちなみに何科を受診されましたか??

    • 3月4日
まあ

私も左手の指だけですが
バネ指のようにこわばりが、
妊娠後期~産後今も続いてます🥹

一応私も心配になって病院いって
レントゲン等とりましたが骨に異常なしで
ホルモンの関係でなる人いるからね~
半年とかたっても治らなかったり
酷くなったらまたきてね~で終わりました!笑

もし治らなかったり酷くなったら場合は
注射もしくは手術が必要と言われましたよ~(´・_・`)

それまでは動かさないのは無理だと思うから
なるべく動かす頻度減らして
指のストレッチしてくださいって
言われて薬も出ず終わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺やはりホルモンの関係でなる人いるんですね💦病院は何科を受診したんですか?

    • 3月4日
  • まあ

    まあ


    妊娠中や産後にホルモンのバランスが崩れて
    なること多いみたいですよ🥹
    そのため自然に治ることも多いみたいです👌🏻

    整形外科行きましたよ~( ˘ ᵕ ˘ )

    • 3月4日