※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がYouTubeやゲームに夢中で他の遊びに興味がない。夫との意見の違いでストレス。改善策を模索中。

【相談】YouTubeの見過ぎとそれによる他の室内遊びに興味がもてないことについて

3歳半の息子はお外遊びは好きなのですが、おうちにいるとYouTube・ゲームが大好きでそれ以外の遊びをしません。 以前はおうちでもブロックをしたりしましたが、最近は声を掛けてもやろうとしません。
平日は保育園に行っていますが、保育園ではブロックやプラレールなどで遊ぶようです。一方、製作などは苦手で集中力が全くないようです。また週末に体操教室に通っていますが、習い事となるとあまり集中力が保てず、先生の話を落ち着いて聞いたり指示に従えないことが多いです。

このYouTube以外のことにやる気が出ない・何事にも集中できない、ことについて夫婦で危機感を抱いており、改善策として何か親が出来ることはないでしょうか。

夫と考え方が合わないこともストレスで、話し合いをしても平行線になってしまいます。。

平日の過ごし方
・16時半降園〜18時までお外で遊んで帰宅
・18時〜20時半 YouTube(その合間に夕飯、お風呂があり、見る時間は計1時間半位)
・20時半〜21時半 スマホゲーム(下の子寝かしつけの間、一番のお楽しみ時間)

下の子が0歳で食事の準備やらお風呂でバタバタし、私自身YouTubeやゲームに甘えている負い目はあります。

夫の意見はYouTubeに頼る時間をなくして、与えられた状況の中で自分で考えて遊ぶようになってほしいというものです(ブロックや工作など)。YouTubeをやめられないということに対して、執着をなくし切り替えを上手にする訓練と、自分で何かをやってみて成功体験を積めば、好奇心や集中力をもっと育めるのではということです。

私としては、現状に危機感はあるものの、一日トータルで見ればそこまで極端にYouTubeに頼り切りの生活をしているわけでもなく、親が頑張ってそんなに変わるものなのかな?という後ろ向きな気持ちと(結果的に夫より私が向き合わないといけない時間が増えるのです)、別に子供の好きなことを好きにやらせてあげてもいいじゃないという気持ち、集中力なんかはそのうち成長とともに改善されるのではという思いがある一方、夫の言い分もそうかもしれないと思う部分もあり、今ひとつ自信が持てません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

危機感はあるとのことですが、危機感があるだけでどうしたらいいと思うという改善案は主さん自身にはないのですか?

子どもにとって何が正解かは誰にもわかりませんし、模索していくしかないのでしょうが、旦那さん側がはっきりとした考えを持っているのに対し、主さんはYouTubeなしの生活を送る自信がない。という気持が強いだけで、何かを変えたいとかどうしたらいいと思うとかそういうことは全く感じられませんでした。

それでは平行線、というか話し合いになっていないのでは?

育児の中心のお母さんができない、する気がない、する必要がそもそもないと思っている、のだからそれ以上の話にはなりようがない気がしますが、、、。

旦那さん側が危機感を抱いていて育児に首を突っ込んでくる。という相談なのかと思いきや、夫婦で危機感を抱いている。んですよね?
お母さんは危機感はあるけど現状維持で〜ってことなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね…ツッコミを受けて改めて考えてみると、息子が他のお子さんと比べて出来ていないところをみると心配になる(ここまでは夫婦共通)→だけどそれは主に発達の個人差や個性の表出の仕方の問題では?と私の方は考えている。一方、夫はYouTubeの見過ぎ、または自分の好きなことしかさせてこなかった甘やかしなどによる影響だと考えている。
    危機感とはつまり、育児の仕方を変えなければ今後も息子が変わらない、という意識であり、それは私の方は夫ほど抱いていないということだと思います。
    基本的な考え方として、私は息子が色々できないことや難しい部分があっても、3歳という年齢や下の子が生まれたことによるストレスなどを踏まえると、今は厳しくするよりは受け入れたい気持ちが大きく、息子も昨日まで出来なかったことが今日できるようになっているというようなことが多くあり、あまりカリカリせずに興味を持てるものから世界を広げていくという方向で見守りたいという思いが大きいところ、夫との意見の差で悩んでいます。

    • 3月4日
りつき

家にいる時間に対して、YouTubeとスマホゲームの時間のトータル見たら、十分長いと思いますよ。

ごはんの準備なんかは、ワークみたいなものやらせて、終わったら本読むとかおもちゃで遊ぶ時間(たまーにYouTubeも可)、下の子の寝かしつけ時間はYouTubeかスマホゲームくらいでもいいんじゃないかな?という気がします。

文章見てると危機感はあるけど、旦那さんの提案に乗るとお子さんに向き合う時間が増えて、自分の負担が増えて家事の効率下がるから、現状維持を肯定してもらいたいという気持ちなのかな?と感じますがいかがでしょう?

最初1週間くらいは見たい見たい!で大変かもしれませんが、やること終われば見れるとわかれば案外集中してやれますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。おっしゃる通り、夫の言い分はわかるけどそれやるの誰?私でしょ?っていう気持ちと、それだけでなく子供が好きな世界があるならそれを尊重したい自分もいること、また子供の集中力や興味の幅に関しては成長とともにどうにかなるものでは?という考えがあり、それを肯定してもらいたい自分がいたんだと思います。ただ、コメント読んで、何もやらないで後悔するよりは、やっぱり少し頑張ってみようかなと思えました。
    ワークなんてまだ早いと思っていましたが、子供ができそうなレベルのことを自分で見繕ってやらせるのはすごくいいかもしれませんね。最初は大変そうですが、ダメ元くらいの気持ちで色々やってみようと気持ちを前向きに整理できました!

    • 3月4日
ママリ

YouTubeの時間全然多くないと思います。
むしろ毎日外遊びすごくないですか!?私は絶対できないです。

比較すると我が家は朝から消灯時間までYouTubeか録画かEテレつけっぱなし、テレビゲームをパパとやる時間が毎日1時間。
公園等へいくのは休日のみ。
子供はテレビつけっぱなしでも見てない時間の方が多く、そこは元々の子供の性格との相性な気がします。

旦那さんの意見は理想論に聞こえます。
自分が手伝って努力してくれるならいいけど、手伝わないなら下の子0歳の奥さんに言えること??

ただ就寝前のスマホゲームはやめたほうがいいと思います。
続けてたらそれをしないと寝ない子、大人に絶対なります。
旦那さんが意識高めなら、それこそ上の子の寝かしつけは旦那さんがしてくれたら親子の触れ合い時間もできてとっても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。現状維持で肯定してほしい気持ちがあったので、共感して頂ける部分もあり、気持ちが楽になりました。
    夫の言い分はわかるけど、生活リズムを変える工夫をするのっていつも私じゃん。そんな気になるなら本腰入れてまずは自分がやってみてよ!と言いたくなるのですが、息子の成長の悩みは私自身の自分事でもあるし、夫もそうしたくても仕事が忙しく自分だけでは出来ないのを分かっているので、お互い気を使ってぶつかり合えないもどかしさもあります…
    私もママリさんと似た意見で、そんなにYouTubeやゲーム好きなのってもはや個性じゃないか、個性は見守りながら伸ばそうよと思うんですが、YouTubeやゲームにハマった経験もある夫的には、それらは麻薬みたいなもので単に中毒性があるだけだから制御すべきだといい、そう言われるとそういうものかなと思ってしまい、結局迷いが生じてしまうんですよね。
    コメント頂いて、就寝前のスマホゲームは下の子の寝かしつけ問題が落ち着いたらやめる方向にしようと思いました!夫が上の子寝かしつけてくれたら最高なんですが、上の子のパパ嫌でそれも出来ないのが辛いです(TOT)

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    YouTubeゲームは確かに中毒性ありますが、それでも1日2,3時間YouTube見せるのは私はアリ派です。

    YouTubeはスマホで見てるんですかね?
    自分で持って見るスマホやゲームだと過集中になりやすいので、切り替えが自分でできないうちはテレビに限定してやらせるのがいいと思います。

    あと制作が苦手でゲームが得意ならプログラミング教室とか合いそうですね✨

    上のお子さんは旦那さんのこと苦手なんですね。
    なんかオセロとか簡単なボードゲームで旦那さんと共通の趣味?を作れたらいいのかなぁと思いました!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます。
    YouTubeは今はテレビでしか見せなくなりました。以前はもっと依存がひどくて、少しずつコントロールを試みている段階です…

    プログラミングやボードゲーム、好きかもしれないです!夕方のワーク候補に、いちごのヘタ取りとか塗り絵とか考えてみましたが、出来なさそう…と思っていました笑

    早速皆さんに親身にコメント頂けたお陰で、私も一晩改善策を考えていたら、朝になってしまいました笑 本当にどうもありがとうございます😭

    • 3月4日
omochichan

18時まで外遊びさせてあげられるのはすごいと思いました🥹なかなかできることじゃないと思います👏🏻
YouTubeやゲームをしていることよりも、21時半以降に就寝という生活リズムの方が気になりました🤔お子さんの集中力がないことへの懸念があるようなので、睡眠不足を疑っても良いと思います!ちなみにうちは6歳と4歳の子どもいますが、20時に布団に入ることを目標にして夜のスケジュールを組んでますよ!
あと、寝る前にゲームはやっぱり良くないですね💦睡眠の質も下がります。まずはゲームの時間を夕方にずらして、夜は赤ちゃんと一緒に寝られるように変えてみるのはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、夜中々寝ないのもずっと悩みの種で、21時に寝室行っても寝るのは23時で、それもあって育休中の今は夕方外遊びをさせているのもあります。休日はもっと早く寝るので、本来体力的にそこまで必要ない保育園の昼寝が1時間半と長いのが影響していそうです。
    今は夜間授乳もあり寝室を一緒にできないため、赤ちゃんと同時就寝は難しいですが、保育園の昼寝をもう30分早く切り上げてもらうのと、ゲームの時間を変えられないか考えてみようと思いました!

    • 3月4日
deleted user

3歳で18時半〜20時半youtube、20時半〜21時半スマホゲームしてるってことですよね😳💦びっくりしました💦十分長いと思います💦3歳だとまだまだ何も無いところでも十分遊べる時期です💦一年生いますがスマホゲームやらせたことないです。💦
0歳の子供がいて手がかかるのは分かりますが、子供に与えるコンテンツはよく考えたほうがいいです。youtubeでお子さんが見てるもの把握していますか?💦
Eテレの流し見とyoutubeは全く異なりますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    随分厳しくないですか?😂出来ることなら見せないほうがいいなんて分かりつつも、道を間違えてここまで来てしまったことに真剣に悩んでいます。みんな子育てに悩んでいる者同士なのだから大丈夫と思い相談したのです。うまくコントロールしてこれなかった気持ちも汲みつつ、もう少し寄り添った形でコメントやアイデアを頂けると有り難かったです。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    批判とかではないです💦厳しい言い方になってしまってすみません💦そんなに長時間見てる子があまり周りにいないので、心配になってしまいました。お節介ですね、すみません💦
    大人でもなかなか辞められないものを小さい子に安易に与えると、辞めるとき本当に大変です💦3歳ならまだいくらでもやり直せると思います😊でも、お母さんがどこかでこのままでも良いと思ってるなら辞めるのは難しいと思います💦色々ご事情はあるのだと思いますが···
    うちは、Eテレ、ジブリ、ディズニー、ドラえもん等子供向けの映画とかは3歳くらいからよく見せてました。スマホゲームはさせませんが、知育系のトドさんすう、やシンクシンクなどのアプリはやらせたりしてましたよ😊youtube、スマホゲームは小さい子にとって刺激が強すぎるので、最後の手段に取っておいたほうが後々楽です。好きなことをさせるのは私も大賛成ですし、私もゲームする人なので、ゲームがダメとも思ってませんよ😊ただ、暇つぶしと好きなことに没頭するのは違うかなと思います。貴重な幼児期ですので、受動的ではなくて、できるだけ能動的な遊びに夢中になれるものを見つけられると良いですね。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそせっかくのご心配を勘違いして、とても失礼な態度を取ってしまって本当にすみませんでした💦そして改めて親身に寄り添ったコメントを頂き、とても救われています。どうもありがとうございます。
    自分でも自分の甘さに向き合うのが苦痛だったのですが、今回この相談を通して、きちんと事態に向き合うことが出来そうで、心が軽くなっています。なんと今日は親子でめいろのワークを1時間近く楽しむことができ、子供の可能性や好奇心を思い込みで狭めていたなぁと改めて反省しました。
    ご紹介のあったアプリも知らなかったので、バランスよく生活に取り入れてみたいと思います!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

平日の過ごし方はだいたい同じです。
16時半降園~18時まで外遊びです。21時半に就寝です。
Youtubeに関してはYoutubekidsにして10分だけとか、アプリも知育でタイマーがあるものにして時間を区切ってやってます。最初はそれでも何度も見たがりましたが、最近はちゃんと終われるようになってきました。

3歳半の頃は指示を聞けないことも多かったですが、だいぶ聞けるようになり集中力もでてきました。

今は下の子も一緒に遊べるようになって来たので、2人でおもちゃ遊びを楽しんでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。保育園行ってて21時半に就寝出来るんですね😭 私の周りもみんなそうなんですよね、なせうちだけ…
    そうですね、まずは最初大変でもYouTubeをしっかりコントロールするところから始めてみようと思います。今朝はコントロールが上手くでき自信がついたので、この調子でやってみます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時すぎることもありますがだいたい21時半~22時前には寝ています。体力はない方かもしれません。
    それでも夫に遅いお言われてムッとしながら寝かしつけてます😕
    言ってることは正しくてもやってくれないのに言われるののは嫌ですね。

    保育園の昼寝はほんとなくていいくらいですよね💦
    更に赤ちゃんいてリズムも違うでしょうし大変ですよね。
    朝のコントロール出来たの凄いです。うちは7時に起きてもグダグダで出でるの遅くなりました💦

    私が緩いのでそんなにきっちりしつけできてなくて、まだまだわがままも沢山ありますが、本当に少しずつですが、できることも増えて成長してます。
    ストレス溜めない程度に緩く頑張りましょう😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます。うちも自分の方がしつけの価値観緩い点が多くて、夫に出来てないみたいに言われるとしんどいし、価値観の擦り合わせも疲れますよね😂でもはじめてのママリさんも自分と子供のペースを大事にしながら頑張ってると思うと、心強い気持ちになりました✨お互いがんばりましょうね…!

    • 3月5日
じゅん

外遊びの時間長くてすごいですね✨私そんなに0歳の子を連れて遊べません😇

家にいる時間に対してのデジタルの時間…十分長いと思いますよ😅
幼児期にデジタルのコントロールはお子さんではできないのが、一般的なデータです。中毒性高いですからね。

【自分の思いも大切です。でも、もう少し客観的なデータを取り入れてもいいのかなと思いました😃】

寝る前にスマホゲームも睡眠に影響しそうですよね。
YouTubeなどの内容もコントロールして見せてるのかなと勝手に心配になりました💦せめてタブレットに。

下の子にご飯あげてる時やお風呂いれて着替えるだけで2時間半もかかりますか?
1時間位で終わると思うのですが…。それだけでもYouTubeの時間減らせるのかなと🥺

あとじっ感タイマーで時間管理すると切り上げるの楽です🙆‍♀

友人でママリさんと同じような生活させて、小学校に入って困ってる子います…😣
集中力や、継続力って積み重ねであって、いきなり大きくなったらつくものでもないので💦

息子はパウパトとか好きですが、映像じゃなくても、パウパトの絵本やフィギュアのごっこ遊びとかで充分好きな世界で楽しんでます😃✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。YouTubeの時間は2時間半ではなく、1時間半くらいですが、それでも長いとは思います。今日からパズルなど用意して一緒に楽しく始めてみようと思います。
    ご友人の体験談のところ、胸に響きました…今コントロールしないことで後々後悔はしたくないと思い、本気で生活改善に取り組もうと心に決めました。

    • 3月4日
みんてぃ

うちも似たような感じです。

18時保育園から帰宅
YouTube(テレビ)、スイッチ、タブレット
18時30分ご飯
ご飯後〜20時半
ふたたびYouTube、スイッチ、タブレット
20時30分お風呂、21時半就寝
って感じです😅

21時にはテレビやタブレットなど全て消すルールにしてます🙆‍♀️
一応理由があって、
昨年末に引っ越しをして、一時的に、遊べる部屋がなくなり。部屋を整えて遊べるようになるまではフリーダムすることにしたのです😅
やっと片付いたので、4月からはそれぞれ30分ずつにタイマー設定する約束です。

メディアに頼らない=子供の遊びに親が付き合わないといけない、なので、大変ですよね🥲
新しいおもちゃを買ったりはしてますかね?
3歳になると赤ちゃん時代のブロックは卒業しはじめてる気がしてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントどうもありがとうございました。昨日は我が家も何とか30分ずつでセーブすることができ、これまでに比べたら上出来と嬉しくなりました😭!!
    今日はパズルとオセロとめいろのワークを買ってみて、意外にもワークに集中することができたことに驚きと喜びの気持ちでいっぱいです。
    下の子が上の子と一緒に寝れるようになったら、我が家も21時目安に区切るというのを参考にしたいなと思いました。

    • 3月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    30分で切り上げ素晴らしいですね🎉ワーク取り組めるなら全然大丈夫ですよ😘ピアノ教室通ってますが、3歳の子はレッスン中部屋にいれたらオッケーですって言われてますし笑

    うちも今日は時間守って行動できました🎵

    長女は年少からZ会のワークが好きでやってます✨親子で取り組む課題もありますので、おすすめです😌🍀

    • 3月5日
ままり

もうされているのかもしれませんが、YouTubeは知育系か英語の動画にして、ゲームではなく知育系のアプリにされてはいかがでしょうか?罪悪感が減ります😅シンクシンクやlingokidsなどゲーム要素があって面白いですよ。ひらがなのアプリも色々あります。
ワークって程ではありませんが、迷路や間違い探しなどのドリルもお勧めです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます。他の方のコメントでもありましたので、知育系のシンクシンクというのはすごく人気もありおすすめなんですね!是非チェックしてみます。
    お恥ずかしながら幼児用のワークの存在を初めて知り、昨日早速めいろをやってみたところ、すごく集中してやれたことにびっくりしました!親が子供の可能性を広げてあげないといけないなと改めて痛感しました。

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    めいろ集中してやってくれたんですね😆👏無料でダウンロードできるちびむすドリルというサイトがあります。ずっとめいろばかりだと飽きてくるかもしれないので色々試すのにお勧めです😆

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります!早速今日みてみますね✨どうもありがとうございます😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。みんてぃさんのお子さんも頑張りましたね✨親も一日いい気持ちで終われますよね。
Z会のシリーズも色々あるんですね!昨日買う時沢山ありすぎて目移りしましたが、色々試してみればいいですね。700円もしたのに半分以上一日で使って焦りましたが…笑