※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

2人目妊娠中の悪阻による、上の子について。現在2歳3ヵ月の男の子がいま…

2人目妊娠中の悪阻による、上の子について。
現在2歳3ヵ月の男の子がいます。専業主婦です。
この子を妊娠した時は、重度の妊娠悪阻で吐きまくり6週~12週まで入院していました。退院してからも気持ち悪さが完全になくなる時間というのはほとんどなく、違和感を抱えたまま、結局臨月まで吐いていました。
もう妊娠するのはこりごり…
そう思っていましたが、やはり我が子は可愛くて。2人目を考えています。
つわりがないのが一番ですが、あった場合、上の子をみる余裕はないと思います。
夫婦それぞれの実家は事情により頼れません。

もし悪阻が始まった場合…
夫は家を7:00に出て、19:00~21:30頃に帰宅します。
どうしたらいいのでしょう。
必死でネットで調べていますが、どれもこれもうまくいく気がしません。

保育園は、
出産予定日の2ヶ月前からでしか預けられないし。
疾病があれば預けられると書いてますが、悪阻っていきなりやってきますよね?
悪阻が始まって、病院に診断書書いてもらって、市役所に提出して、結果を待つって…その間に動ける気がしません。すぐ保育園に入れるものなの?

一時保育は今現在たまにリフレッシュで利用していますが、予約はいつもほとんど埋まっていて。
疾病が理由になったとて、明日明後日に預けたいとなっても預けられる気がしません。

認可外保育園を調べてみてますが、
夫の上記時間預かってくれそうな保育園はありません。

市のファミリーサポートという、預かってくれるサービスも、あくまでたまにという感じ。毎日ではなさそう。保育目的ではないと書いてある。

ベビーシッターは1時間2000円くらいする😱
それでも…とも思ったが、それも結局平日毎日お願いできるわけではないでしょう。

夫が仕事を休む…?いつまで悪阻が続くかも分からないのに。

私が気合いでなんとかなればいいですが、入院となったらどうしようもないですよね。

調べれば調べるほど、厳しい現実ばかりで悲しくなってきました。
入院されるほど悪阻辛かった方、点滴に通った方、皆さんどうされたんでしょうか。
気合いで自宅保育?
そこまでして私は本当に2人目が欲しいのか。分からなくなりました。

まとまりのない文章、愚痴ばかりになり申し訳ないです。
同じような思いの方がいれば少しでもお話お聞きしたいです。

コメント

ママリ

役所に電話されました??😳
まだされてないようなら電話して相談してみても良いと思います🥺
色々提案してくれたりすると思います!

わたしは1人目切迫で後期に2ヶ月入院してました✨東京在住です🏠
2人目妊娠中の今、切迫で自宅安静と言われたので上の子どうしようか、と考えてる時に区役所に電話したりして調べました。
住んでるところが違うと思うので参考にならないかもしれませんが、、、

うちの場合
・保育園は妊娠や病気などで申請できる。最大5ヶ月見てくれるので4月入園の2次募集の最中だったので申請(その時2月上旬)

・緊急保育は最大1ヶ月。通常、面談はあるみたいだが場合によっては面談なしで明日とかから預かってもらえるみたい。ただし空きがあれば。(いくつか近場で空きがある保育園ありましたし、緊急保育期間が終わって通常保育になってからも同じところに通えるように同じ場所に保育園申請しようと思ってました)

・うろ覚えですがファミサポだかベビーシッターは1Hいくらだかで、最大何百時間は補助が出る。

みたいな感じだったので、併用したらいけそう。と思いました😊🌈

結局実家がある地方に転院したので、上の子見てくれる人もいて申請とかはしてませんが、、。
という感じです✨

なんとか手段が見つかるといいですね🥺❣️❣️❣️

• ママリ

ママリ

ちなみにうちが住んでる都内のファミサポは、子供の世話だけでなく保育園の送迎や家事代行などもやってくれるみたいでした😳

• 3月4日
  • はじめて

はじめて

切迫も上の子の育児大変ですね😱お疲れ様です!

以前、一時保育の件で市に相談に行った際に対応してくれた方があまり親切でなくて…
    市に相談するのをためらってましたが、もう一度、良い方が対応してくれる可能性にかけて相談してみますね😭

希望が持てる返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
ママリ

幼稚園に入園してからの妊活がいいと思います。

・バスがある(→送迎をお願いできる)
・預かり保育をしている(→在園児のみ利用なので急でも枠を確保しやすい。念のためいずれ利用したい旨伝えておく。)

うちの場合は上の条件で探しました。
預かり保育で足りない時間は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりでした。
早く欲しかったので幼稚園に合格してすぐに妊娠しましたが、入院ほどないものの悪阻が酷くほぼ寝たきりです。
幸い家事はすべて夫がしてくれるので、私は子供の食事を温めて出すだけです。
横になったまま遊びの相手をしたり、一人遊びをさせたり、YouTubeを見せたりしてますが、本当はもっと外遊びもさせてあげたいです。
入園式までに悪阻が落ち着くのか不安ですし、セレモニー服を買ったり美容室に行ったりもいつできるのか…。
お腹の子を授かったのはとても嬉しいのですが、ここまで待ったなら浮かれずにあと少し入園まで待てばよかったと思っています。

• はじめて

はじめて

悪阻の中、上の子の育児お疲れ様です😭

私も2歳差や3歳差が良かったのですが、悪阻があったらどうしようとここまできてしまいました。

幼稚園でも預かり保育という手がありましたね!
    調べてみます!

ママリさんの悪阻が早くおさまりますように😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私も2〜3歳差で考えてたのですが、なかなか環境が整わなくて…💦
    せっかく時間をかけて準備したのに悪阻よりも後期に切迫で入院したのでそっちばかり気にしていて馬鹿でした😭

幼稚園だと預かり保育もあるし、満3歳から入園できるところだと早く妊活しやすいかもです!
    いい方法が見つかるように祈っていますね🙏

• 3月4日
  • はじめて

はじめて

悪阻以外にも、妊娠出産には何があるか分かりませんね😭

ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさん、体をお大事に、元気な赤ちゃんが産まれますように👶✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

今更ですが…全く同じ状況でした!

そのためあえて年の差をあけました。
子どもが幼稚園に通い始めて、慣れた頃(秋くらい)から2人目作りました。

結局2人目のときも妊娠悪阻で入院になりましたし、本当にピークの1ヶ月間はバスの送迎すらできず、幼稚園に通うこともできませんでした。

ただ子どもが4歳なので、ある程度のことは自分で出来たり言えばわかるので、ごめんって言って1日YouTubeに頼って私はソファーで瀕死の期間を過ごしました。
パンツなのでオムツ替えもしないで済むし、ご飯も全部冷凍やレトルトでした。
準備さえすれば勝手に食べてくれるので、全てにおいて申し訳なかったですが、なんとかなったと言う状況です。
子どもも私の瀕死ぶりにワガママ言うこともなく、言うこと聞いてくれました😅毎日、ママ死んじゃうの…?って聞かれましたが😅

あとは主人の協力も必須でした…💦

現在、安定期を過ぎましたが、1人目同様いまだに悪阻は続いています🫠

うちも両家頼れずなので、これくらいあけて正解だったな〜と思ってます。なんとか、なんとかやっていけるという感じです!笑

• はじめて

はじめて

同じ状況のコメント…自然と涙ぐんでしまいました😢
    今まさに悪阻中とこのとで、本当にお疲れ様です!

上の子が幼稚園に慣れた頃に、というのもありですよね。
    それでも上の子を全く見ないワケにはいかないでしょう。本当にお疲れ様です😭

前にコメントいただいた方のアドバイス通り、市役所に相談しましたが。私の市では希望の持てる返事はなく😢
    これから認可外保育園の話を聞きに行こうとしていたところです。

あまり前向きに考えられなくなってきたところに、同じ状況でなんとか頑張っている方のコメントいただいて本当に嬉しいです。
    1日もはやく悪阻が落ち着くよう、祈っています!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目でしんどい思いすると本当にトラウマですよね…😢
    私は2人目考えたとき、もしかしたら次は悪阻ないかも?とは考えられなくて、絶対また地獄がくる…ってなぜか確信してました。笑

あまり行政は希望持てないですよね…😮‍💨

因みによく上の子がいて、悪阻も気が紛れた。とか言いますが、私達レベルの悪阻だとそんなことまっったくないです。笑笑
    ある程度できる4歳ですら、1.2ヶ月間の育児は地獄でした🫠

はい!なんとかはなります!!
    なので、希望持ってください🥹(と言いつつ、3人目は死んでも無理だと思いました😅)
    ありがとうございます!残り数ヶ月の覚悟で頑張ります🥹笑

• 3月12日
  • はじめて

はじめて

つわりって本当にいいことないですよね😢
    でも同じ状況の方にコメントいただいて励みになりました😭
    私もなんとか、乗り越えられる方法探してみます!
    ありがとうございました✨

• 3月15日