※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。自閉症や自閉スペクトラムか気になります。発達相談を考えています。

2歳0ヶ月の子供です。
自閉症や自閉スペクトラムでしょうか?

気になる点
・言葉は2語文でていません。
・言葉を繋げて言うのが上手にできません。
例えば「バナナ」と言ってと言っても「ナ」になります。
・単語も少ない気がします。
「パパ」「ママ」「ネネ(姉)」「パン」「ジューチュ」「茶」「あった!」「ない!」「あって(待って)」「すっぺ(すっぱい)」「けて(開けて)」「あーと(ありがとう)」「だっこ」「できん」「わんわん」「にゃーにゃ」「ちゅんちゅん」「かん(みかん)」「めめ(ダメ)」「ねんね」「こっち」「バイバイ」
発音や、聞き取りにくいです。
・登ることが好き(机など怒ってものぼります)
・チャイルドシートをいやがります。お姉ちゃんが座っていないから?
・手すりなどもすぐに懸垂したり、登ります
・物を投げがち
・食べ物詰め込みがち、(飲み込めず口から出したりよくします)
・呼んでも聞いてる?って事が多々あります
・目がなんとなく合いにくい気もします。
・上のお姉ちゃんに比べて、わんぱくで理解力や言葉も遅く育てにくさを感じます。

普通なところ
・人混みのがなんとなく言うことを聞きます。
・スーパーは二人でいけばいい子です。「1つお菓子もっといで」の指示も通ります。何か触っても「触らないよ!」と言えばゆうこと聞くことが多いです!
家族で行くほうがなんとなく大変です。
・ママがいないと探します
・指示は通ります「お姉ちゃんにあげてきて」「ゴミ捨ててきて」「よしよししてきて」「待ってて」など
・机に登ってる時に、パパに言うよ!と言うと「メメ」と言います。パパでも聞かないことも多々ですが。
・保育園でも登りがち、嫌な時に手がでることもあるけど大丈夫と思いますよ!と言われました。
・友達と遊んだりしているそうです。
・仲の良い友達と石をあげあったりなどは見たことあります。笑

言葉のめんや
登るのなど、何度叱っても登るので、どうやって対処したらいいかなどを発達相談にいこうと思っています。

1歳半検診は大丈夫でしたが、
やはり2歳で、このわんぱくぶりとゆうこと聞かない感じは言葉の発達何かある確率のが高いのでしょうか?

コメント

バナナ🔰

2語文は3歳までに出れば大丈夫です。
今は言葉の理解と簡単な指示が通れば大丈夫ですよ。
発語は出てますし、今は語尾だけの言葉もだんだんちゃんと言えるようになってきます。
まだ2歳なので言葉の不明瞭さも問題ないです。
2歳ならわんぱく盛りですし、何かに集中していれば返事が疎かになる事はよくあります。
お姉ちゃんはお姉ちゃん、その子はその子なので比べたら違って当然です。
理解力も発語も遅くはないです。
動きたい盛りなのでチャイルドシートを嫌がる子は多いと思います。
これだけでは何とも言えませんが気になるなら発達相談に行かれてもいいと思いますよ。
不安は少ない方がいいですからね。