※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
家族・旦那

義家族との距離で悩んでいます。集まりで緊張し、話せないことが悩み。上手く話せず、気を遣わせることも。どうしていくべきか悩んでいます。

義家族との距離で悩んでいます、、
私の実家は親戚付き合いは皆無です。

旦那は姉、妹がいて最近結婚しました。
それから姉夫婦妹夫婦私たち家族3人
義母義父と集まる機会が増えてきました。

皆歳が近いのでお酒を飲みながら
和気あいあいと喋っている中
私はお酒は飲めないし
人見知りで全くと言っていいほど話せません。笑
毎回アウェイだなと思ってます😂

たまに話を振られますが緊張してうまく話せなくて
またうまく答えられなかったとへこみます。
(私に話を振った瞬間
皆私の答えに注目するので余計緊張します。)

私は義母義父と出会って7年くらい経つのに
話す時緊張するのですが(気遣わないでねと言われます)
妹、姉旦那は適度な距離感というか仲良く話していて
すごいなぁと思ってます。
上辺だけでも話せたらいいのですが
どうしてもできません。
世間話も苦手で社会不適合者だなと思ってます😂
学生からの友達は多いですがまま友は0です。

タイプは違いますが、皆それぞれ良い人で
旦那曰く妹夫婦も姉夫婦も
私と仲良くしたいと言っているそうで
姉旦那には以前私が爆笑してるところをいつか見てみたいと言われました。(情けないですが、愛想笑いしかできませんでした)

私的には集まりに参加するのは嫌じゃない(行かなくていいなら行きたくないですが嫌な扱いをする訳でもないのと、悪い印象をもたれるのは嫌です)
話を聞くだけでいいから私に話を振らないでほしいと心の底から思っています。

旦那に話振られても上手く返せないからつらい
と言っても皆私と仲良くしたいと思ってると言われ
話になりません。。
(旦那も人見知りなことを知ってくれているので
もっと喋ったらいいのにと言われたりすることはないので
それだけが救いです☁️)

今度旦那と妹の誕生日パーティーがあるそうで
その話を旦那からされ当たり前のようにいくつもりで
楽しみやね😌と答えると
行けそう?大丈夫?
義兄さんがഠഠ(私)のことめっちゃ気にしてて
誘っても大丈夫かなって心配してたから
無理そうやったら家にいてくれてもいいよ
と言われました。
行かないと角がたつし
旦那のお祝いなのでもちろん行くつもりなのですが
色々な人に気を使わせてしまっているというのが
毎回わかるし申し訳ないとも思っています。
でも上辺だけでも話すと言うのができなくて、
皆に気を遣わせるくらいなら
これからの集まり行かない方がいいのかと思えてきて
よく分からなくなっています。

上辺だけでも話すのが大人としての
マナー?かもしれないのですが
情けない人間なのですがどうしてもできなくて。
私はこれからどうしていくべきだと思いますか?😭

一応義家族から見て私は
すごく優しい(女神様みたいな存在と言われたことがあります)
大人しい
(旦那から聞いた話ですが)今まで連れてきた彼女の中で1番私が話しやすい良い子
というイメージがあるそうです。

自分のキャラももう分かりませんし
一生の付き合いなのにどうしようか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

話をふられた時に旦那さんがフォローできませんかね?
話をふられないように考えてみるよりそっちが自然かと思います。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    娘の話とか旦那がわかる話であればフォローしてくれる時もあるのですが
    私の仕事のこととか
    主に私にしか分からないことを聞かれると旦那もフォローできないという感じで、、

    義母さんも私が話したあと
    フォローしてくれたりもします😣

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります😢
私も自分の親戚付き合い皆無で、
旦那の方はよく集まります😭
旦那は末っ子長男姉が2人いて、
姉たちはサバサバした性格で
よく話すタイプですが
私はかなりの人見知りでいつも
すごく気を遣わせてしまっているのが伝わります。

義実家が家から近いので、
行かない訳にはいかないし、
いつも集まりには参加しますが
正直精神的にしんどい時もあります。私以外みんな集まることが
好きなタイプみたいですが、
私は大人数が苦手なタイプで
コミュ障なところがあるので…
ただ、いかない訳にはいかないので
参加してます!

答えにならずすみません💦