※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
お仕事

副業を始める際の確定申告について教えてください。副業の収入によって確定申告や住民税の手続きが必要かどうか知りたいです。源泉徴収(副業)があれば確定申告が必要でしょうか?

副業の確定申告についてわかる方がいらっしゃれば教えてください😭

今、旦那さんの扶養外でパート勤務をしています🥹
近々副業を始めたいな!と思っています!
副業を始めたら市役所で副業をしていることを伝え住民税の手続きが必要なんでしょうか?

・パート160万➕副業18万 なら確定申告はしなくていいが、市役所で副業している事を伝え住民税の手続きを行い住民税を支払う

・パート160万➕副業40万 なら確定申告が必要で住民税も支払う

の認識で合っていますか?
また、自分で確定申告をしたことがないのですが、副業の確定申告をする場合。
源泉徴収(副業)があれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収ってことだと給与所得の副業ですか??

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    いえ、美容モニターです!
    4万ぐらいの収入があったとしても、支出額が2万ほどあり実質2万ほどの儲け!
    らしいです🤭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与所得でなければ源泉徴収票は出ないです。なので本業の年末調整済みの源泉徴収票と副業分はご自身か専門家に頼むかであわせて確定申告ですね💡

• 3月4日
  • ❤️

❤️

めちゃくちゃご親切にありがとうございます!(´▽`)
    このような事に詳しくないので助かります🙇‍♀️
    こおゆうことは市役所に行ったら詳しく教えて下さいますでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと税務署ですね!
    おそらくモニターが給与所得ではなく雑所得になるので本業分とあわせて正しくするのに確定申告って感じですね🙋‍♀️

• 3月4日
  • ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    住民税の手続きは市役所
    確定申告は税務署ですね!

• 3月4日