※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫の地元は私からしたら田舎なんですが、夫は田舎という自覚がありませ…

田舎出身の方(失礼な表現ですみません)に質問です。
夫の地元は私からしたら田舎なんですが、夫は田舎という自覚がありません。

・一人一台車必須、公共交通機関は30分に1本程度
・大きなスーパーやドラッグストアあり、駐車場が異様に広い
・大きいイオンにみんな溜まりがち、イオンが駅近ではないので車でしか基本行けない
・やたらと大きなスーツ屋さん(アオキ)とか飲食店がずらーっと並んでる広い道路がある(伝わりますかね😅)
・とにかくなんとも言えない田舎の空気感がある
・どこに行くにもとにかく車、スーパーやドラッグストアは住む場所を選べば徒歩圏内自転車圏内
・大学が少ない

私は関西の割と都会の方出身なので…かなり不便に思いますし、教育や就職の選択肢も少なく感じます。

住む場所を考える時に夫の地元や私の地元も候補に出てきますが…
正直なところ私は田舎が無理です…だけど夫に何と言っても、あそこ田舎じゃないから!の一点張りです。

皆さん、自分の地元が田舎だなぁと気付いたタイミングいつですか?

今住んでるのも夫が大学の時に出てきた関西の地域で割と都会なんですが…今の便利さと置き換えても特に不便に感じないらしくびっくりしてます。
遊びに行くにも買い物行くにも選択肢がなくて😅
今かなり楽しく過ごしてるのは都会だからだよ〜と思いながら伝えてますが、田舎じゃないと突っぱねられます。

義実家も田舎とは感じてないようです。
義父だけは、「子どもの教育のことを考えたら今いるところが一番良いんじゃないか」と言ってくれてます。

コメント

ままり

社会人になってから、地元は田舎だなぁ〜と感じました✨🌿
ご主人の地元は、それは田舎ですね✨🌿👀
田舎は悪くないけど、確かに選択肢の幅が狭いです😣

はじめてのママリ

そのような環境でも不便だとか不自由だとかを感じてないのでしょうね!
それは人それぞれなので、田舎だから不便とか都会だから楽しいっていうのはみんな共通認識ではないと思います。
わたしは自他共に認める田舎に住んでますが、家から遠くないところに田畑、車必須、最寄り駅が遠すぎて徒歩でいけない、バスは1日4便…そんな感じなので🤭
テレビ見てたり旅行で都会に行ったりしていれば、小中学生くらいで気づきます🤣

deleted user

めっっっちゃ分かります!
私自身、質問者様と同じ立場で、
夫がまさにそうで、実際に今は夫の地元に住んでおります。

地元出身のママ友に聞くと、彼氏が出来てデート行きたくても、親に車で送ってもらわないといけない!と聞いてビックリしました。

実際、子供はまだ0歳ですが、高校どうしよう、大学どうしよう、、となってます🤣(送迎等)

あと、やっぱり賃金は都会の方がいいですよね。。都会と比べると「完全」週休2日制の会社は少ない気がしますし。。

唯一、治安だけ良いです🤣

はじめてのママリ🔰

ご主人の地元よりもっと田舎の出身ですが、その雰囲気わかります😂

多分ご主人の感覚だと田んぼだらけとか限界集落!みたいなところを田舎だと思ってるんでしょうね…🥺

田舎だから、が通じないならもうそれはそれとしておっしゃるような「教育や就職の選択肢の広さ」で勝負(?)してはどうでしょうか?

実際ご主人の地元のような田舎って高校も1,2個しかないし、大体周辺の小中学の子はみんなそこいく、みたいな感じの田舎感ありますしね🥺
あと偏差値も低い印象なので、偏差値とかも例に挙げてみたり☺️

ぱるみる

私も旦那も同じ県内同士の田舎者です🙌
お互い大学時には県外出て一人暮らししたりしました。
卒業と同時にUターンしてます☺️
むしろ私は嫁に行って、出身の市より更に田舎住みになりましたが🤔

遅くても中学生にはここは田舎だと気が付きます😂
田舎だと認めたくないだけで実際は旦那さんも思ってると思いますよ😊笑
子供の頃友達の家遊び行くのも自転車ないとどこにも移動出来ません💦
ただ自分達の子供の時よりはコンビニとかドラストとか店が増えたのでそこはいいなー🤣って感じですね💦笑

ただママリさんが言う田舎だから大学の選択肢が少ないのは正直あまり関係ない気がします😓
自分が学びたいことがあって行きたいとこ行くなら、わざわざ家からしか通えない場所を選択するよりもしかしたら違うとこで一人暮らししたいかもしれないし。

田舎だから不便は長年住んでるとマヒします☺️笑 生活が当たり前になっちゃうだけです😒

義両親がグイグイ来ないなら無理して旦那さんの地元を候補にする必要ない気がしますが、そのうち長男とかでどのみち戻らなきゃならないなら早いうちがいい気がします🤔