※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費未払いで強制執行を検討中。収入が18万円で副業も始めた。支払いは月9万円か25万円分割か不明。

生活が苦しいためどうしても養育費は欲しいです。

そして元旦那なのですが

養育費をまだ一度も支払っておらず。

強制執行ためらっていましたが、流石にもうどんな理由があろうと待てないので強制執行します。

これまで滞納してきた分は約25万円。

月5万円です。

もしこれを強制執行したら月の2分の1まで差し押さえできる?ようですが 手取りが18万前後なんです。(変わってなければ)あと最近副業し始めたそうですがそちらの収入や会社はわからないです。

その場合は養育費は9万までしか支払われないんですか?
それとも毎月分割して25万円までもらえるんですかね、、?

コメント

色鉛筆

裁判所を通して強制執行されるんですよね?
でしたら未払いは全て回収できますよ。
最大額は元旦那さんの手取りの半分なので、分割する形になります。
副業ですが、給与の支払先を押さえないといけないので、そこが分からないと回収できませんよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

でも、分割したとして
    2分の1の9万を分割されるとして月5万円分の支払いもプラスされますよね?
    そうなったら
    強制執行して次の給与からは14万が支払われるんですか?

• 3月4日
ママリ

裁判所を通した場合、
18万円の方から毎月5万円は難しいと判断されるかと思いますので、
まずはここが正されると思います。
副業は証明できるものがあればいいのですが…。

算定表からお子さん1人と仮定して、主さんの稼ぎが0の場合は2〜4万円です。
3万円となるかと思います。

そして、強制執行すれば5ヶ月分15万円は払ってもらえると思いますよ。

その場合、分割になるかと思いますが、
そこは現状の元旦那様の貯金額などにもよるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

車を譲ることなどを条件に養育費の金額を少し上げてもらったのですが
    副業の稼ぎはわからないので減額される可能性が高いですね...

差し押さえの流れ?よくわかっていないのですが

公正証書作成して強制執行の分言?はつけたのですが
    その場合の流れわかったら教えてください!

• 3月4日