※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子供を育てている女性が、ディーマーであることに戸惑いを感じています。授乳に不快感を抱き、自分を責めています。この気持ちは落ち着くでしょうか?同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月の子供を育てています。

どうやら私はディーマーらしいのですが、もやっとした気持ちと葛藤しています。

身内にもミルクで育てるというと微妙な顔をされたし、せっかく出ている母乳を自分でわざと出ないようにもっていっていることや、授乳に不快を感じてしまう自分に嫌気がさします…。

私がこの気持ちを押しつぶして搾乳で頑張ればよかったのかなとか、3ヶ月くらいすれば授乳になれて?きて、不快な気持ちはなくなったのでは?とか、
色々と考えしまい、辛いです…。

時が経てばこの気持ちは落ち着きますでしょうか?
また、同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり

ミルクで育てたっていいじゃん!!
って思いますけどね😭
母乳母乳って人はほっときましょ!!

不快に感じてしまうのは
仕方ないことですし
無理して授乳する必要ないと思いますよ!!

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦
    母乳母乳っていう人、いまだに結構いてびっくりします。
    無理するのやめようと思います😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

同じでした!
授乳の時間、辛いですよね😇

私も上の子は頑張ってほぼ完母にしましたが下の子の時はその時よりももっと授乳が苦痛に感じたので2ヶ月くらいで完ミに移行しました!
やめるときは寂しい気持ちになったりこれでいいのかとか悩みましたが移行した後は全く後悔もなくミルクの方が自分に合ってるわーってなりました✌️
授乳も穏やかな気持ちであげられました

母乳育児でもミルク育児でも私はどちらでも賛成です!HFMM#さんの気持ちが早く少しでも楽になりますように🥲🤍

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦
    私もいま母乳をやめようとしていて、寂しい気持ちになったりしてます…。
    完ミにしたら穏やかな気持ちになれることを祈ります…😭

ありがとうございます。早くこのモヤっとした気持ちを無くしたいです😭

• 3月5日
Sawa

同じく生後1ヶ月の女の子育ててます。
わたしも授乳が苦痛で数日前に完ミにすることを決意しました!
今は気持ちも晴れやかになり、前向きになれています🐻 
ママが笑顔でいることが一番だと思います✨

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦
    同じくらいの月齢ですね。
    授乳が苦痛なの一緒で嬉しいです。
    周りの方から何か言われたりしませんでしたか?

• 3月5日
  • Sawa

Sawa

夫にしか話してないです😂
    身内に聞かれたら混合って言おうかなーと思ってて夫にも話してあります。
    そもそも何で育ててるがなんて聞かれる筋合いないですよねー😥
    どう育てようと夫婦で決めることだとおもうので🤭

• 3月5日
  • HFMM#

HFMM#

私もこの気持ちは夫にしか話してないです😭というか他の人には話せないですよね…💦
    混合って言うの良いですね✨あたしもなんか言われたら混合って言おうかなと思います!

• 3月5日
しおな

同じく授乳すると不幸な気持ち、底なしの不安を感じて死にたい気分になる乳児ママです。あれ本当にキツイですよね。。
私は軽度で最初の5分を乗り越えれば消えていくので耐えられて、徐々になくなりましたがひどい方はずっと続きますもんね。。私ならすぐ断乳します。粉ミルクってめちゃくちゃ栄養面考えられてるし母乳よりよっぽど赤ちゃんにいいんじゃないかって思っていて、母乳足りてるんですけどあえて1日2〜3回はミルク飲ませてます。
初対面の他人や身内がミルクか母乳か聞くのって日本だけじゃないですかね?
他人や身内に年収いくら?持病はある?土地建物の査定価格いくら?そういうの聞かれるのと同じくらい失礼だよって私が言ってあげたいです。いらんストレス溜めないよう自己防衛のためにとりあえず聞かれたら母乳って言っときゃいいですよ。

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦
    同じ方いて嬉しいです。
    そして5分も耐えられるのすごいです!わたし最初の1.2分でもういてもたっても居られないって感じになってしまって…。搾乳だけでもと頑張ったのですが、搾乳も気持ち悪くないわけではなく授乳より少しマシかなくらいで…😭

ほんと、初対面の人に聞かれるの1番嫌ですよね。失礼にも程がある…。聴きたくなる気持ちはわかりますけど、大人なんだからそこは我慢してほしいですよね💦
    なんか聞かれたら母乳って答えておきます!

• 3月5日
はじめてのママリ

母乳でのメリットって全く見えないんですよ!ミルクの方が明らかに腹持ちいいし、おっぱいに執着しないから、おっぱいのせいで夜泣きみたいにならないし!

母乳で免疫がどうのいいますが、上の子がいたら風邪はうつるときはうつりますしね。
アレルギーが急に出て母乳に戻しましたが、ミルクで育てたかったです。
周りの人は知識がアップデートされてないだけだし、面倒見る訳でもないので無責任なこと言わないで欲しいですね😅

• HFMM#

HFMM#

お返事遅くなりました💦
    確かにミルクの方が腹持ち良いですよね。上の子のときは1時間ごとに泣かれてめちゃくちゃ大変だった記憶があります(;ω;)
    ミルクアレルギー、聞いたことあります。お大事にされてください💦

いまだに母乳の方が良いっていう考えの人が結構居ますよね。仕方なくミルクの人だっているのに、昔の考えを押し付けないでほしいと思います😭

• 3月5日