※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊活

親の職場の人の妊娠出産報告で辛い気持ち。男性不妊で人工受精も考え中。心が弱ってるときの持ち直し方について相談あります。

辛いです。
悪気ないの分かってますが、親の職場の人の妊娠出産報告聞いてて辛くなりました。私より後に結婚したひとで、六月に産まれるそうです。六月に産まれる人と交代で、今産休中の人が復帰するらしいです。

会話の流れで言っただけで悪気ないんです。分かってるんです。
でも、わざわざ教えてくれなくて良い…って思ってしまうくらい心弱ってきてます。

男性不妊で病院の先生からはそろそろ人工受精考えた方が、と言われました。

まとまりなくてすみません。妊娠するのがこんなに大変だと思わなかった。
たぶん経験したことない人には分からない気持ちなんだろうな…。

みなさん、心が弱ってるときに意外とグサッと来ちゃったとき、どうやって持ち直しますか?

コメント

私は10代の終わり頃に「将来授かりたいなら治療した方がいい」と言われました
その後数件の婦人科で同じことを言われました
10年以上妊娠できない体だと思い込んでいました
30で結婚、半年ちょっとして妊娠がわかりました

たった半年ちょっとですが、授からなかった間に友人が結婚しました
1ヶ月半ほどして妊娠しました
それまで遠距離で嫁ぐまではほとんど会えなかったそうです
それなのに一緒に暮らしだしてすぐ…
なんでみんな簡単に授かるのに私の元には来てくれないの…

辛かったです

復活の仕方は分からないです…
お答えになってなくてごめんなさい

でも苦しんでるのはらんさんだけじゃないです
経験してない人はいつもとても無神経な発言をします
どうか傷付かないでください

• らん

らん

妊娠おめでとうございます!妊娠できない体だと思われてたとのこと、辛かっただろうと思います。赤ちゃん来てくれて良かったですね😆✨素直に羨ましいです。

苦しんでるのは私だけじゃないですよね。なんだか、誰にも言えなくて吐き出したかっただけかもしれないです。とりとめない質問に回答いただきありがとうございます❗

女優さんなど、私より後に結婚したのに一年せずにもう妊娠?!え、もうすぐ産まれる?!とか聞くと辛い気持ちになるようになりした。

なんで皆簡単に授かるの?!って思いますよね。同時に、なぜ私のところには…とも。

ありがとうございます。頑張ります。お話聞いてくださってありがとうございました。

• 3月20日
せーさん

私は6年ぐらい不妊に悩みました。結局3年不妊治療をして初めての体外受精で妊娠する事ができました。

6年の間、子供作らないの?子供はまだ?早く子供作った方がいいよ。と周りからは無神経な言葉をかけられ続けました。
その度に強がって2人が楽なんでって言って心の中で複雑な気持ちでいました。

周りの妊娠報告にもモヤモヤして心からおめでとうって言えなかった。なんでそんな簡単にできるんだって思ったし、もぉ自分には子供はできないんぢゃないかって思ってた。

なんとなく自分たちのペースで治療を始めて、不妊の原因は分からなかったし結局体外受精までしないといけなかったけど妊娠する事ができました。
もぉすぐ我が子に会えると思ったら今は2人の生活がここで終わるのが寂しいくらいな気持ちです( 笑 )

長くなったけどここまでの試練があったから子供に会える喜びは大きいだろうし簡単にできた人より幸せな気持ちになれると勝手にいいように考えてます。
焦らずに頑張って下さい!!

• らん

らん

回答ありがとうございます。
    待望の赤ちゃんだから、早く出来た人よりも嬉しさも倍増ですよね!!
    無神経な言葉に傷つきますよね。
    口で言うことと心で思うことが一致してなくて本当辛いです。

子どもが出来るということは、二人の生活が一旦休憩になるんですよね。それはそれで寂しいな(笑)
    でも、やっぱり羨ましいです!可愛いお子さんが産まれて、その先に色んな楽しみ、喜びがあると思うと…。もちろん大変なことも同じくらいあるでしょうが、それがわかってても羨ましいです!
    焦らずに、、なかなか難しいですが、がんばります!!

• 3月20日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちは私に原因(多嚢胞性卵巣)があり、不妊治療していました😣

親からのいらない報告辛いですよね。うちの母も悪気はないというか良かれと思い言っていたのは分かるのですが、職場の娘さんが不妊で有名な病院に行って3ヶ月で妊娠した!県内なんだからあんたも行きなさい!とかプレッシャー与えられてました😓
県内とはいえ遠いので、私はとりあえず今の病院で頑張りたいと言っても不満そうで次々と頼んでもいないのに色んな情報を私に言ってきていました。ストレスでしたねー。

友達の妊娠報告も辛かったです。表面ではおめでとう!と頑張って言っていましたが、私が先に結婚したのに。私はずっと頑張ってるのに。私の方が絶対赤ちゃん欲しくてたまらないのに。なんで⁉︎ズルイ!とか色々考えてましたね…。授かり婚の報告なんて受けた日には嫉妬の嵐で家でよく泣いてましたね😞

私の持ち直し方は、不妊のことを話していた仲のいい空気の読める(笑)独身の友達とランチで気晴らしだったり、旦那と思い切って旅行に行ったりしてました!飛行機使う旅行は赤ちゃんいたらなかなか出来ないし!とヤケクソな部分もありましたが、計画中などとにかく楽しかったです♡

• らん

らん

友達からの妊娠報告、授かり婚、いつの間にか二人目産まれてた、ほんと辛いです(T_T)

やっぱ旅行ですよね!うちも最近旦那が旅行行こうと行ってくれてます。ライヴとかも提案してくれたり💞
    ヤケクソになりますよね(笑)私もです。出口の見えないトンネルってこれのこというんだなぁ…。

旅行計画、さっそくします🎵

• 3月20日

難しい問題ですよね…

でも今自分が一生懸命頑張っている時や、それを知ってるはずなのに報告されるとたまらないです…(ꐦ°᷄罒°᷅)

え、いう?って思っちゃいます。
ひと通り落ち着いてから報告するなり、場は考えて欲しいものですよね。
自分でもきっとそうしますもんね。

らん様も今は気持ちがなかなか晴れないと思いますが、日々頑張ってらっしゃると思うのであまり無理はせずにお体第一にしてください。
人事のようで大変申し訳ないのですが諦めずに焦らず、他人の事はひとまず置いておいてらん様のハッピーになれることを沢山してみて下さい!

• らん

らん

そうなんです…
    旦那が横にいるときに、報告されて…私が落ち込んだのを旦那が気づいたかどうかも分かりませんが、母にも旦那にも、こんなことで落ち込むの?!と思われるのも辛いし、でも傷つくし…。
    ハッピーになれることですか。旅行とかライヴとか行ってみようかなぁ💞
    赤ちゃんのことばかり考えてた訳でもないのに出来なくて、本格的に排卵検査薬買ったりしてタイミング指導も受けて妊活してても出来なくて半年…辛いです(T_T)
    ハッピーになれること探してみます🎵ありがとうございました!!

• 3月20日

退会ユーザー

落ち込みますよ、みんな頑張ってる人は赤ちゃん待ってる間は心が落ち着かないものですよね。

旅行やライブいーじゃないですか💓
    妊活はまだまだ始まったばかりですよ!これからですよ、精神的にもたたかって強くなったらきっとらん様のところに訪れてくれるはずです✨

それまでは子供ができたらしばらく諦めないといけないことをやり尽くしちゃいましょ

• 3月20日
  • らん

らん

そうですね!皆頑張ってるんですもんね。
    旦那が年上なので経済的にも年齢的な体の機能的にものんびりしてられませんが、なるようにしかならないですよね。
    がんばります!ありがとうございます‼

• 3月20日