※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

保育園入園には私の仕事が必要か、入園後に仕事を探せるか不安です。引越し後、来年四月に入園予定。仕事証明が必要な場合、3月に面接し、通らない場合は諦めることになるでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、
保育園に入園させるには、先に私の仕事が決まってないと
申請が通らないものですか?
保育園入園後に仕事を探すこともできるんでしょうか?

旦那の仕事でお引越しします。
来年の四月から入園させようと思っております!
私は出産の時、仕事も退職してるので、おそらくパートで何か新しく探す形になるかと思います🙇🏻

仕事してる証明がいるその場合は、3月頭頃面接を受けて、パートの面接で四月から保育園に通わせられれば四月から働かせてください、申請が通らないならごめんなさいと言うことになるのでしょうか?

コメント

LOUIS

無職で保育園申請をしても
ほとんどの確率で入園出来ないと
思います…(´・-・`)

ちゃんとお仕事をしていて
育休中の方だと
通りやすいと思いますが
無職なら厳しいかなぁと。

待機児童の数にもよると思いますが!

仕事したいから保育園いれたい!
でも仕事してないと保育園入れない!
保育園入れないと仕事探せない!!
って感じですよね…(´・-・`)

  • ももん

    ももん

    やはりそうですよね…😭
    パート受かっても保育園審査落ちたらお断りする事になりますよね!
    そんなどうなるかわからない、&フルで入れない主婦だからパートも取りたくないですよね…😭😭

    • 3月20日
☆ALOHA☆

地域によってですが、東京は妊娠前から働いていて経歴があると有利になります。
ですが、最優先はシングルマザーから入園するので、保育園を入れるのをきっかけに社員になって入園は厳しいかもしれないです💦

  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    補足ですが、パートなら余計審査が厳しいです。
    両親ともに社員で経歴がないと、書類で落とされる可能性大です。

    • 3月20日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね😭
    金銭的にはあたしが働かないと結構厳しいです😂
    保育園入れるのも大変なんですね…がんばります🙇🏻ありがとうございます!

    • 3月20日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    そうなんですね💦
    親友の夫婦が共に社員で経歴も十分にありますが、やはり落とされました。
    社員でも厳しいですよ😭
    区役所などにひたすら問い合わせて聞くといいかもです。。
    でも幼稚園に入園する覚悟も必要かと思います💦
    頑張ってください💦

    • 3月20日
みゆ

お引っ越しはいつ頃されますか?
保育園に入りやすい地域であれば、求職中で申請して保育園決まってから仕事を探すことは可能です。
自治体により入園してから2ヶ月以内に働いていることなど決まりがあると思いますよ!
ただ激戦区なのであれば1歳児はフルタイムで働いていても落ちるので(経験者です…)先に認可外に預けて働いておかないと厳しいかもしれません(´д`)

  • ももん

    ももん

    引っ越しは今年の6月です!
    保育園の空きもまだ調べてないので
    もう申請はじめても大丈夫ですかね?
    フルタイムでも落ちるんですか…
    厳しいです😭

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ

    来年の4月から保育園入園ですよね?

    • 3月20日
  • ももん

    ももん

    そうです!
    実は経済面もあり、もう少し早くてもいいのですが、4月からの方が入りやすいと聞いたので…

    • 3月20日
  • みゆ

    みゆ

    それなら申請開始は今年の秋ぐらいの自治体が多いと思いますよ!
    それに1歳児は一番の激戦なので、0歳から申請しておいたほうがいいかもしれませんね…
    運良く決まったらすぐ働くことになりますけど…(^_^;)

    • 3月20日
黒瀬

保育園は働いてるママさんが子供を預ける場所なので、入園は難しいとおもいます。働き場所が決まっていても、4月からとなると、もう、大抵の保育園は定員に達していると思います💦
仕事が決まっていなくても、仕事を探している証明できるものがあれば、申請することは可能です。
ただ、正社員にくらべたら、バイトやパート、無職のかたの点数は低くなるので、やはり入りづらいかな?とおもいます。
保育園でなく幼稚園ならすぐ入れるとおもいますが、、

  • ももん

    ももん

    ありがとうございます🙇🏻
    保育園入れるのがこんなに大変なんですね…😭
    経済的に私も働なにか働かないと厳しいですが、難しそうですね😭

    • 3月20日
  • 黒瀬

    黒瀬

    認可外保育所や一時預かりの定期保育っていう手もありますよ!👶🏻💓
    うちは2人目の出産を迎えるにあたって、マイホーム購入し、上の子の通っていた保育園が遠すぎて、送迎できなくなったので、辞めさせたのですが、毎日お家だと友達もいないし、体力がありあまっていたので、一時預かりを、利用しました。本当は定期にしたかったのですが、、育休中で、自宅での育児可能ということで定期の利用はできませんでしたが😅
    定期はパートやバイト、介護をするため、育児が困難になる方が、利用するためのものだそうで🙂週2と週3で選べるはずです!

    • 3月20日
うにこ

引越し先の地域の保育園事情は把握されていますか?
申請の手順や待機児童状況等地域によってバラバラですので、直接聞けるとイメージしやすいですよ。
電話での問い合わせも可能ですので、引越し前にでも確認できます。

年度途中入園を希望されるのでしたら、うちの地域は毎月15日締切翌月入園です。
もちろん空きがあればですが……激戦区なので、ほぼ無理でした。
求職中で1度申請しておいて毎月会議にかけてもらっておきつつ、仕事が見つかり次第、就業証明を書いてもらって申請の更新をすることが可能でした。

  • ももん

    ももん

    詳しくありがとうございます!
    一度確認してみようと思います!🙇🏻🙇🏻

    • 3月20日
mu

地域にもよると思います( ´•д•` )💦

私の地元は田舎なので、働いてる人たちは幼児のうちから保育園に預けますが、
専業の方たちの子も4歳になったら保育園入れてます.
行ったり、行かなかったりは個人個人ですが、逆に保育園行ってない方がビックリされます...。
4歳になっても保育園に入らないなんて余程の事情でもあるのかと心配されます( ̄△ ̄;)

なので、本当に保育園の問題って地域で違うんだな...と感じています(´×ω×`)

  • ももん

    ももん

    そうですよね、お引っ越し先の状況を確認して見ます!できれば早めに入れれると嬉しいですが…
    ありがとうございます🙇🏻💕

    • 3月20日
deleted user

わたしは、来年、保育園に通わせますが…休職中で申請します。
他のママさんに聞いたら 地元から離れている人、休職中で近くに面倒見る人がいない人が有利になると聞きました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    休職中❌
    求職中○
    でした💦

    • 3月20日
  • ももん

    ももん

    その条件には当てはまります🙇🏻
    身内は近くにはいないです!
    入れるといいなぁ…
    コメントありがとうございます♥️

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も周りに頼れる人がいないので、来年、入れるといいな~と思ってます。

    • 3月20日
deleted user

わたしも来年4月に入園予定ですが、激戦区で、「認可には入れないと思ってください」と、言われたので認可外をすでに2件申し込み申請しました。
夫婦フルタイムなのに~😰

自治体の保育園の状況によりますが、パートや無職は点数が低いので、認可外確保した方がいいかもしれませんよ💦

  • ももん

    ももん

    認可外は確実に入れるんですかね?
    質問ばかりすみません🙇🏻
    フルタイムでも通らないなんて…

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    認可外は点数関係ないので、空いてれば、先着順で入れるところもありますよ!前もって、枠の確保をしてくれるところもあったり。園によりけりですけどね💦

    • 3月20日
MACOmama♡

うちは田舎なので
求職中で入れましたが…
3ヶ月間の間に仕事
見つけないと退園です💦

  • ももん

    ももん

    退園させられるんですね🙄
    保育園入れるのも大変なんですね…
    身にしみてわかりました😭

    • 3月20日