※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちができず、オムツに履き替えている状況に悩んでいます。期限を決めても改善せず、便器や補助便座も拒否します。小児科で処方された薬で便は柔らかい状態です。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ年長の娘ですが、トイレでうんちができません。
うんちの時だけオムツに履き替えてします。
優しく諭しても、真剣に叱っても、どう向き合ってもうまくいきません。
毎回、拒否しているうちに出なくなってしまいます。
何度か繰り返すうちに、私が折れてオムツを履かせてしまいます。(ガマンさせすぎて体調が心配になる面、あまりに泣くためこれは度を過ぎている、虐待かも、と思ってしまう面もあります。)

「年中になったら」「○月○日から」など期限を決めても、ダメでした。

オマルも試してみましたが、便器と同じように拒否します。
おしっこの時にオマルを使用せず便器+補助便座だけだったからかもしれません。

(もともと便秘体質だったので小児科でモビコールという薬をもらい小さな頃から服用させており、薬のおかげで便は適度に柔らかい状態です)

同じような方いらっしゃいますか?

5歳になっても6歳になっても、オムツでしかうんちできないお子さん…いらっしゃるのでしょうか。

コメント

まる

園ではどうされているのでしょうか?

おむつをはいたままトイレに座らせてみてはいかがでしょう?トイレに座ってする感覚を覚えるかもしれません。

マクロファージ

うちは年中でようやくトイレでうんち出来ました💩
こればっかりは時間が解決するしかありませんでした😅
私も何してもダメだったので…

ママリ

ご返信ありがとうございます😌
園ではガマンしているようです…。

貴重なお言葉、助かります🙏
参考にさせていただきます🙇‍♀️