※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

初妊娠中にパニック障害と診断され、不安が増しています。薬を避けたいが落ち着く方法を知りたいです。

13W初妊娠です。
先日、貧血かな?、と思い検診を待たず、診察してもらったところ、精神科に行くように言われ、不安障害(パニック障害)と診断されました。
就業不可と診断を受けそのまま退職することになってしまったのですが...
家にいる時も何をするにも一人になると不安なのか、症状がでるようになってきました。
同じようにパニック障害になられた方おられましたら、
どのように過ごしたら落ち着いたか、どう言う時に症状が出るのか、アドバイスください。
ちなみに、病院ではできるなら薬を飲まないでおこうと言うことで薬は処方されていません。
よろしくお願いします。

コメント

S,Kmama

私も不安障害でした!
1人になると、気持ちが悪くなって
ぐったりしてました。

外に出て空気を吸って深呼吸
お散歩して気分転換よくしてました😊

赤ちゃんが順調であれば
お散歩、オススメです!
くれぐれも無理はなさらないように
してくださいね😊

ひまわりさんは1人じゃないですよ😊
赤ちゃんもママに会いたくて
お腹の中で頑張ってます☺️

一緒に頑張ろうねって赤ちゃんに話しかけると不思議と落ち着いたりしますよ☺️

• ひまわり

ひまわり

深呼吸と散歩ですねっ✨
    仕事中はパニックにならなかったのですが、いきなり退職して家で一人になったので、それが余計に不安になったのかもしれないです💦
    そうですよねっ!いつも赤ちゃんがいるから一人じゃないですよねっ✨

• 3月20日
ママリ初心者🔰

私は元々不安症や抑うつ状態で病院に通っていました。
パニック障害の診断は無かったですが、あーこれパニックの発作だなぁ…って言うのは何度も経験しました。死ぬかも!と言う不安でいっぱいになって呼吸困難になり、立っていられなくなります。
特に体調面で不安を感じている時になりやすいです。
私はなんとなく発作が来そうなのが察知できたので、ベッドに横になり、タオルや枕などを掴んで深呼吸してやり過ごしていました。
発作は扁桃体の過剰反応によるもので、深呼吸すると扁桃体の働きを抑える効果があるそうです。
発作がくると苦しくて理性を保つのが大変だと思いますが、深呼吸試してみてください。

• ひまわり

ひまわり

深呼吸、ものすごく効果があるのですねっ!!
    何かおかしそうだなと思ったら第1に深呼吸ですねっ✋️
    発作が始まってきたら、どうしよ!どうしよっ!!と不安で頭がいっぱいなってしまってたんですけど、
    こう言う時は深呼吸!!って意識するようにしてみようと思います😆

• 3月20日
はな

こんにちは!現在15週目の初マタです!
もともと若い時からパニック障害もちで、もうかれこれ8年程この病気とお付き合いしていますが、ここ4年は症状も落ち着き、お薬も飲まずにやっていけている状態です。

1人になると症状が出る感じ、分かります!!色々考えてしまって、余計に自分を追い込んで不安を引き起こしてしまっているんだと思いますよ。あまり思いつめないでくださいね。
私の場合は、1人じゃない時はあまり症状が出ず、普通に普段どおりの暮らしができていました。友達としゃべったり、ポジティブな映画を見たり、デートしたり、、なるべく負の考えにならないようにしていました。不安になると、坂道を転げ落ちるようにますます不安が増していきますから。。それでもパニックの症状が出そうになった時は、家族や旦那に話して、気持ちを落ち着かせていました。
病院の先生からは身体を動かすといいよ、と言われたことがあります!ひまわりさんはまだ13週だとあまり運動はできないと思いますが、ウォーキング等でも良いと思いますよ!

お互いがんばりましょうね😄

• ひまわり

ひまわり

そうなんですっ!
    旦那と買い物に行ってても、旦那がトイレに行ったり、私がトイレに行って離れると、
    ちょっと息苦しいなって思ったらあれよあれよと気分が悪くなり、気を失って倒れるのではないか...と言うくらい血の気が引いてきます。
    やはり深呼吸なのですねっ✨
    車にも乗っては行けないと診断されたので、
    引きこもるしかないので、
    暖かくなってきたし、散歩がてらにウォーキングもしてみますっ🎶

• 3月20日