※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。夜中に起きることが増えて困っています。ミルクをあげると楽だけどクセになるかもしれない。みなさんの意見を聞きたいです。

夜間断乳した方に質問です

1なぜしようと思ったのか
2いつから始めたか
3成功するまでの期間

生後7ヶ月で2回食(ペースのみ)です
お粥の量もまだ5~6ヶ月の目安量しか食べれません

22:00に220最後のミルクで与えています(日中は4時間間隔)
ずっと夜間授乳はあったのですが生後7ヶ月になってから1:00~3:00のどこかで起きるようになりました
夜泣きだと思います
3時間経ってるしミルクあげちゃえ!って日もあれば1時間ギャン泣きを耐える時もあります
ミルクあげると楽なのですがクセになって何度も起きやすくなると聞いたのでなるべく与えたくないです
かといってまだミルクから栄養を摂る時期だし…

みなさんの意見を聞きたいです!お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①母乳でしたが、夜間1時間おきに起きて授乳すれば寝るものの、私が寝不足過ぎてしんどかったので…。あと、夜間授乳のせいか、離乳食を食べなくて困っていたので。
②10カ月
③3日

夜間断乳する前に助産師さんや支援センターの保育士さんなどに聞いて、三回食になってからが良いという意見があったので、決めました。

優しいママでいたい

1.夜間断乳すると、夜通し寝てくれる(我が子は新生児から夜間断乳するまで夜通し寝る事はありませんでした)

2.生後10ヶ月から

3.1週間はかかりました。この1週間は夜中ギャン泣きでしたがひたすら抱っこで乗り越えました。多分そこを乗り越えないとまた一からになるんじゃないかと思ったからです。

はじめてのママリ🔰

1.夜通し寝てほしかったのと、2.3時に起きてミルクあげると、その後私が全く眠れなくなってしまうから

2.5ヶ月入ってすぐ
3.1週間くらい

6ヶ月になったばかりですが、ほぼ1ヶ月くらいは夜間あげてなくて20時ごろのミルクが最後でその後朝起きるまであげてません。

はじめてのママリ🔰

①2〜3時間おきの夜間授乳が辛すぎて
②10ヶ月のとき
③ゴールデンウィーク期間内には成功(旦那の協力あり)

はじめてのママリ🔰

①授乳しようにもぐっすり寝ていて起きてくれず、必死に起こして授乳するのが大変だったから🍼
②2ヶ月過ぎた頃だったと思います💡
③辞めたその日から朝まで寝てくれました😴
一時期夜中に起きたりすることもありましたが、ミルクの量を増やしたり寝返り対策をしたりするとまた寝てくれるようになりました😊

はじめてのママリ🔰


皆さんコメントありがとうございます!
すみません、2つ質問があります🙇‍♀️
答えてくださる方のみで大丈夫です
①早朝にお腹空いたと起きた場合は夜間じゃないので与えますか?
②断乳成功後夜通し寝るようになりましたか?
お願いします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

①与えません。
我が家は、離乳食を食べて欲しかったので、離乳食の時間まで断乳してました^_^

②夜通し寝るようになってくれました^_^
ただ、赤ちゃんによっては夜間断乳しても夜通し寝るとは限らないです。実際、ママ友の赤ちゃんは8ヶ月の頃に夜間断乳しましたが、細切れに夜中起きるのを1歳半まで繰り返してました。

はじめてのママリ🔰

①我が子、早い時は5-6時に泣かずにしれーっと起きてお喋りを始めるのですがその段階ではまだあげず(私が寝たいので笑)お腹空いた〜と泣きだしたら与えます🍼
その時点で間隔が10~12時間あいていることがほとんどなので💡
大体いつもそれが6~8時の間くらいです!

②なりました!ですがたまーに夜ふにゃふにゃ泣くこともあります!
ですが基本はトントンで再入眠するので授乳はしません!
断乳で寝るようになったといっても、我が子は元々夜だけは深い眠りにつく方だったので参考にはならないかもしれません😅

優しいママでいたい

①与えません‼︎離乳食を食べてくれなくなってしまうので💦横で寝ていると泣き止みますー笑

②確かに夜通し寝てくれてはいますがまだ週1.2回は夜中覚醒もしくはギャンになってます🤣いつかおさまるだろうなぁって思ってます😭