※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
お金・保険

月に五万円の家計を管理している三人家族の女性が、その金額が妥当かどうか悩んでいます。主に食費や雑費、子供とのレジャー費などに使用し、残りはお小遣いに。パートを始めたが出勤が難しく、主人が貯金や支出を管理しているため、文句が言いにくい状況です。

夫婦+5歳の男の子
三人家族です。

日用品(洗濯洗剤やシャンプーなど)
食費(外食費除く)
土日ワンオペなので、子供とのレジャー費(と言っても公園や、年パス持ってる動物園などあまりお金かからない所行ってます)
↑月に五万円を渡されて、そこからやり繰りしています。
月に五万円は少ないと思いますか?それとも妥当な金額だと思いますか?

五万円の中から、ママ友のランチ代なども出してます。
月に一回あったり無かったりです。

外食は月に2回ほど、これは主人が出してます。
遊園地や、ちょっとした遠出なども主人です。
私の美容室も出してくれます。半年に一回ほどにしてます。
子供の服なども主人が買ってます。

純粋に
食費、雑費、子供と2人のレジャー費、残ったら私のお小遣い(殆ど残りませんが)…というのを五万円でやってます。

三人家族なら、どのくらいの金額が妥当なのでしょうか?
今の五万円でもやっていけるけど、最近ちょっと厳しいな…と感じてきました。
でも食費等、それ以外は全て主人が出してるし
貯金も出来るようにやり繰りしてるのは主人なので、文句も言えないかなぁと…。

今月から私もパート始めましたが、子供の体調不良などで殆ど出れず💦
私のお給料は半分は貯金、半分はお小遣いにして良いそうです。

三人家族、食費や雑費は皆さんどのくらいですか?
参考にしたいので教えてくれると嬉しいです。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

下の子だけと想定したら、我が家なら5万で充分です😀
とはいえ、それぞれにこだわりたいところは違うと思うので、一概にはいえないとおもいます!

ご主人と1度話し合ってみても良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

ままり

私なら5万で絶対やっていけないです!
外食除く食費だけでだいたい毎月5万円かかります。たまに48000円とか5万きるときもありますが。

みい

お小遣い込ならちょっと足りない時あるかなぁって金額ですかね(^_^;)
これからパートにもう少し出られるようになってそこからお小遣いがとれるなら、五万円のままでもやっていけそうです☺

来世に期待

食費も込み…と考えるなら少ない気もしますが、ご主人の手元に20万とかが余る訳では無いなら仕方ないかな?と思います🤔
美容室代とかお子さんの服も買ってくれるとの事ですし、パートもされるならご主人から貰うお金が5万のままでも足りるかなと思いますよ!

mica🍊

最近いろいろ値上がりして厳しいですよね…🥲
我が家3人ですが、食費だけで4万以上かかります。
日用品もなんだかんだ1万ぐらいかかります。。
5万でやりくりがんばっておられるのすごいです👏

ままり

我が家も5歳の男の子と夫婦ですが、食費だけで3〜4万なので五万では無理です。素晴らしいなと思いました😳