※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
家族・旦那

実母の愚痴です( ☉_☉)!私の実家は熟年離婚の母子家庭で私には弟がいます…

実母の愚痴です( ☉_☉)!

私の実家は熟年離婚の母子家庭で
私には弟がいます。

2年前ぐらいに
母が弟の了解を得て
クレジットカードを作りました。
弟の専門学校の入学式で着る
スーツを買うためです。

そこまではいいのですが、、、
それからクレジットカードに
頼りっきりの生活になりました。

弟は服を買ったり
母は生活費が足りないからと
カードをきってます、、、。
とうとう上限まで使ってしまって
返済だけが残りました。

今弟は専門学校を中退して
バイトしてはすぐやめて
1.2ヶ月ニートして
またバイトしてすぐやめて、、
を繰り返してます。

奨学金の返済もあり、
クレジットカードの返済もあります。
携帯代だってかかってます。
それを今実母が払ってる状況です。


弟も十分悪いですが
その状況を許して
ニートしてても叩き出すこともせず
「弟の世話が生きがい」と言い
弟名義のカードをあてにしてる
母にイラつきます。


長々と話しましたが、、、

今日、私のクレジットカードが更新されて
新しいカードが届きました。

たまたま実母がうちに来てて
私が
「あ、上限があがってる。
でも使わないしなー」
と言ったら

「じゃあお母さんがつかうよ!」
「車買いかえないといけないしー」
(私の住んでる地域では
車がないと生活が厳しいです)

と言われました。

冗談風に言われましたが
8割本気だったと思います。

私が“いいよ”と言えば
確実に使ってたと思います。

もぅ、、、
人の名義をこんなに簡単に
使おうとする母に心底がっかりしました。

今、イライラがおさまらないです( ☉_☉)
かと言って旦那に愚痴れば
きっと実母は
息子と娘との面会禁止にされます。

こんな実母でも
私と弟をほぼ1人で
鬱になったりしながら
必死に働いて
育ててくれました。
実父は暴力、浮気、借金
刑務所に入ってたこともあります。

なので面会禁止だけは避けたくて
旦那には愚痴れません。。。


愚痴をこぼせるのが
ここだけだったので
投稿させてもらいました。。。

はぁーーーーー!

お母さんのばかやろぉーーーーー!!!!!

コメント

乙女ちゃん❤︎

お母さんめっちゃ優しい人なんですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
そこまで子供に尽くすなんて逆に涙出そうや😢
けど、その反面めっちゃ心配と怒りですね💢
そしてakさんもめっちゃ優しい人ですね!💘
お母さんの心配してあげて怒るくらいで素敵な娘さんですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
でもお母さん本当弟さんのことどうにかしないとこの先お母さんものすごく困る時が来てしまうから何かいい方法で弟さんの浪費癖を補うことから辞めれること出来たらいいですね😢

  • まにまに

    まにまに

    もぅ、、、なんでわかってくれないの!って気持ちでいっぱいです(T_T)

    先の事もずっと話してるんです。
    お母さんが働けなくなったとき
    弟が今の状態だったらどうするの
    と、、。

    弟を甘やかしまくって
    立て直さないで
    いざという時にこっちに助けを求められても
    知らないよと。

    それでもこの状況です(T_T)

    もぅ、絶縁も視野に入れなきゃいけないのかなと思って来ました。。。

    • 3月20日
乙女ちゃん❤︎

ちなみに、うちの兄が昔そんな感じで見てて胸が苦しかった時がありました( ˟ ⌑ ˟ )

何か手助けしてあげたいけど自分にも生活あるから助けてあげれることも限られてるし💨

そんな気持ちで7年その生活を第三者として見ててた頃がありました( ˟ ⌑ ˟ )

でもそんな兄も今では夜勤の仕事をして自分で車買って家賃も自分で払い食事もちゃんと自分の働いたお金で食べて全く親に迷惑かけず自分で自分の生活してます!!

なのできっとakさんの弟さんも何かきっかけがあれば変われると思うし、そしたらお母さんも浪費しなくていいからその日が来るまで辛抱とか言うとakさんもイライラ収まらず何のアドバイスにもなりませんね💨スミマセンお役に立たず(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

  • まにまに

    まにまに

    乙女ちゃん❤︎さんのお兄様も
    私の弟と同じ感じだったのですね!(꒪⌓꒪)

    乙女ちゃん❤︎さん優しいです、、

    私は弟が今の状態でずっとい続けるのであれば
    見捨てる気で居ます(-ω-;)

    母の浪費癖治らないかもです、、。
    久しぶりに実家に行けば
    ワンダーコアがあったり
    通販で売ってる化粧品があったりするので、、(-ω-;)

    愚痴を読んでコメントしてくれただけでも
    だいぶスッキリしました(´;ω;`)

    ありがとうございます(´;ω;`)!!

    • 3月20日
deleted user

うちの母にそっくり!!
苦労した人ってそうなるんですかね?

うちは片親ではないですが、父が酒癖悪く飲んだ時はDV状態で、女癖も悪く苦労したみたいです!

当時から貧乏で死物狂いで働いてましたが頻繁に電気が泊まったりしてました(´;ω;`)

今は、しっかり働いたおかげで60歳ですが、かなりいい役職につかしてもらって給料もボーナスもだいぶ良いんですが、使い果たしてしまうくらいの浪費癖、、、しかも借金の滞納当たり前で督促状来てからの支払い、、、一度、車を買い換えたいけど、ローン審査ダメだったからお金を借りてくれと言われたけど支払いをしてくれるのか怖くて「うちらも審査通らん」と嘘をつきました!!w

まだバブルの時に親が建てた家のローンはかなり残っているみたいですが、残債把握出来てない様子で、定年退職後も10万のローンは残るっぽいんですが、うちら夫婦が払う羽目になりそうです、、、

  • まにまに

    まにまに


    とみかさんの母も同じ感じなんですね(꒪⌓꒪)

    コメント読んでてびっくりしました。。
    うちも一緒です。
    電気が止まったり
    水がとまったり
    ガスが止まったこともあります。
    冬に冷たい水でお風呂に入った時は
    本当辛かったです(T_T)

    家のローンが残ってるのは嫌ですね、、


    こんな親をもつと
    本当、胃が痛くなります(T_T)

    • 3月20日
✳︎mama✳︎

うちの母も兄、私名義でカード作って兄にはかなりの借金作ってて、私のは少額でしたが滞納ばかりされ2人ともブラックリスト入りしてました😓
兄も私もちゃんと仕事頑張ってるのに職場まで督促の電話がかかってきたりして最悪でした😓まだ若い頃だったから2人とも名義貸すのがそんなことになるなんて思ってもなくて、、、
でも今は兄も私の分も返済が済んで、仲良く暮らしてるのでまぁ良かったですが、兄と父は大変な思いをしてました💦
私も21歳くらいの時毎月5万送ってました😓
信頼していたからこそショックが大きいですよね😣
そんな状況で弟さんに甘々なのもショックですね💦😣
いつかakさんにとばっちりが来ないと良いですが😣

  • まにまに

    まにまに

    ブラックリストですか(꒪⌓꒪)
    最悪なことしてくれましたね(>_<)

    21歳で5万の仕送り、、、
    大変だったと思います、、。


    そうなんです!
    弟に甘々なんですよ😥
    私が高1から高2になる時に
    親が学費払ってない事が発覚して
    そのまま退学になりました。。。
    他にも色々な事がありましたが
    それを悔やんで弟には
    過保護になってしまったみたいです(T_T)
    、、、過保護というか
    弟に寄生したというか、、、😥

    ✳︎mama✳︎さんは
    今は実母との関係はどうですか(>_<)?

    私はこの状況が続くなら
    絶縁も視野に入れなきゃいけないのかなと思って来ました。。。

    • 3月20日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    そうなんです😓レンタルショップでカード作ろうとしたらクレジット機能しかなくて申請したら、作れませんでした😓
    近くのスナックで少しだけバイトしてなんとか仕送りしてました💦
    学費滞納っていろんな意味で辛かったでしょうね😣
    なぜそこまで難しかったのですか?うちはパチンコしてたみたいで、父も兄も何社もカード作られててかなりの額を借りて、それで借りては他のカード会社に返済するみたいな事をしてたのが発覚し親戚にかなり手伝ってもらい、その親戚へもだいぶ返済が終わりました😣
    あのときは家庭崩壊の危機でしたが、今は私も兄も結婚し、孫も出来て仲良くやってます😌しかし、これからという矢先母が癌になり今闘病中です😣幸いな事に初期だった事と保険にたくさんいれてたので保険金もたくさんおりてお金に関しては安心です😌
    やはり過去いろいろありましたが、母は1人だけだし、今私が娘を大切に思っているように可愛がってくれてた過去もあるだろうから私は水に流しています😅しかし父はお酒入るとやっぱりイライラするみたいですが😣
    うちは今はギャンブルしてないと思っているのでいいですが、akさんは現在進行形なのでお辛いですね💦😣

    • 3月20日
  • まにまに

    まにまに

    カードはお母様が勝手に作られたのですか?😓

    学費滞納辛かったです。。
    きちんと単位もとってたのに
    お金払ってないという理由で
    進級できないなんて思ってませんでした。。

    借金の理由は
    元を辿れば父です。
    きちんと働かず借金してきて、
    母も少しの借金をしてましたが
    もう少しで払い終わるという所で
    今までの疲れがどっときたのか
    鬱になりました。
    父はそれをいい事に
    母にカードを作らせ、
    色々買い物に連れまわしてました。

    それから母の金銭感覚もおかしくなったんだとおもいます。


    あと、お金の問題以外にも
    宗教の問題もあって、、、
    創価学会なんです😓
    私は物心ついた時から入信させられてました💦
    私自身、宗教はあまり好きじゃないし
    脱退したいぐらいなんですが、、、
    祖父母が悲しむからそのままにしてました。

    そしたら、結婚して引っ越しをした所に
    なぜか婦人部が来ました。
    母が勝手に住所を教えてたんです。

    私もですが、旦那もこの事で
    かなりキレてました。

    それなのに息子を学会の集まりに
    つれていこうとしたり、、

    もぅ、、、嫌な所が多すぎて
    受け入れられません😓
    かと言って、母が頑張っていたことも
    覚えてるので
    突き放すのもなかなかできません😓

    ✳︎mama✳︎さんのお母様癌になられたのですね、、、💦
    初期での発見で良かったです(>_<)
    過去のことを水に流せた✳︎mama✳︎さん
    本当にすごいです(>_<)

    • 3月20日