※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく🔰
家族・旦那

1ヶ月以上前からお宮参りの日時調整をして義母にも伝えておいたのですが…

1ヶ月以上前からお宮参りの日時調整をして義母にも伝えておいたのですが、前日になって「仕事で疲れてるから遅刻するかもしれない。先に写真撮影をはじめていてもらって構わない」と旦那に連絡がありました。フォトスタジオで写真撮影をしてからお宮参りに行く計画です。
義母は自己中心的な性格で、頑張っている自分を見て欲しい、認めて欲しいと自己顕示欲がかなり強い人です。
本来ならお宮参りに一緒に行きたくないほど私たち夫婦は義母との距離を取ろうと思っていますが義母はそれに気づいていないのか子離れが全くできていません。
今回初孫の誕生を喜んでいると言っていたこともあり、フォトスタジオでみんなで撮影した写真をプレゼントしようかと思い誘っていたのですが、前日になって上記の連絡がきました。

私が義母の立場なら、孫のお祝いのためなら疲れていてもそれをアピールせず参加します。仕事などで遅刻するのなら構いませんが、疲れているから遅刻するかもという連絡は非常識だと感じ、そこまで孫のお祝いがしたいわけではないのかなと思ってしまいました。

旦那がそれを義母に伝えたところ、「毎日頑張って働いている。疲れているから早く寝て備えようと思っているが遅刻するかもしれないから事前に連絡したことの何が悪いのか」と言われました。

私は義母がとても失礼なことを言っていると思ったのですが世間的にはどうなんでしょうか?
ちなみに義母は自分は常識があると何度も公言してきます。

コメント

にこ

えぇー…疲れてるから遅刻するかもって…何その予告😕そんな事前連絡、いりませんけど。って思ってしまいました🤦毎日頑張って働いてるって、こっちだって毎日頑張って育児してるし、そんなん言い訳にならんっ!いっそもう来なくていいです✋って感じですね。

  • いちごみるく🔰

    いちごみるく🔰

    そうなんです💦自分で言うのもなんですが、私が1番疲れてるわ…と呆れました。疲れてるだろうから来なくていいよと旦那が連絡したところ、何でそんなに冷たい言い方をされないといけないのかとキレてきました(笑)

    • 3月3日
  • にこ

    にこ

    なにそれ💢知らんしっ!!そしたらいらんこと言うてくるなよっ💢って感じですね。何がしたいのか謎すぎてしんどいですね😇

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

ちょっと理解し難いですね🫠
わたしがご主人の立場だったら、
じゃあ、もう来なくていいよ、疲れてるだろうから。
って言います🤦‍♀️

  • いちごみるく🔰

    いちごみるく🔰

    まさにその言葉を旦那が連絡したところ、「明日のために服も買って美容院にも行って準備したのになぜそんな冷たい言い方をするのか」とキレてきました…。
    身なりを整えるのは当たり前のことだし偉そうに言うようなことじゃないだろと夫婦で呆れました。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が先に失礼なこと言ってきたんじゃん!って感じですね🫠
    ご主人がいちごみるくさん側でよかったです☺️

    • 3月3日
  • いちごみるく🔰

    いちごみるく🔰

    自分のことは棚に上げまくる人なので予想通りの返事でした💦主人が味方なのでどうにか過ごせています。

    • 3月3日
はじめてのママリ

頑張ったけど、疲れてて起きられなかった。ならまだ理解できますが、予防線を張っておくのはズルいです。
それなら、来なくていいと思います。

うちは義父母に3ヶ月前にフォトスタジオで1歳と初節句の写真撮るから来てねと言っておいたのに、前日に予定あるから行けないと言われました…

  • いちごみるく🔰

    いちごみるく🔰

    ずるいですよね。呆れます。

    予定あるからってどういうことなんでしょう…?神経を疑いますね💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月の母親に疲れてるアピールする神経がまずおかしいですね笑
うちの義母も世間知らずの非常識ですが、自分は常識があると思ってますよ!非常識な人って大体そうだと思います😂義父さんはいらっしゃらないのですか?

ご主人も距離取ろうと思っているなら、もう次からお子さんの行事は誘わなくていいのでは🙄?

こむぎ

自分都合ですね💦疲れてるから遅刻をするかも。

ならもう身体を休めてください。私たちでしますねで参加してもらうのやめてもらいます。

今後からは行事は義母は誘いませんね。