※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

設計士の提案に納得できず、旦那が自分で間取りを変更して相談してくる。素人が間取りを考えるのは違うと感じ、自分たちの提案を採用するのに戸惑っている。間取りの失敗を恐れて助言を求めています。

【間取りについて】
設計士さんに間取りの提案後、何度か修正もしてもらっています。なかなかしっくりこないと、旦那がパズルのように間取りをいじくり倒し、自分で書いて、これどう?と聞いてきます。私は正直、素人の私たちが間取りを考えること自体が違うなと思っているので、そんな質問をされても、、と思ってしまっています。自分の書いた間取りのようにしてくださいって言おうと思うと言われ、正直戸惑っています。間取り失敗するのが、目に見えていて絶対後悔すると思ってしまいます。何か助言ください。

コメント

みーあ

私はたくさんの家を見に行って
間取りはSNSで調べたりして
旦那と一緒に紙に何度も書いてみて決めました!

こんな感じが良くて…って見せると、『ここはこーした方がいい』とか『ここの大きさはどのくらいがいい?』など相談しながら設計士さんがアドバイスもくれましたよ!

正直トイレの位置は100パーしっくりきてるわけではないですが、色々工夫の仕方も教えてくれました!

あとは、こんな感じがいいみたいなのをSNSでざっくり探して
見せてみるとかもいいかと!

ママリ

うちは間取りのソフト買ってpcでいじくり倒していろんなパターン作ってあーでもないこーでもないと散々やりました。
ほぼ設計士さんが作った間取りですが、水回りは自分達で提案した間取りの方が100パー良かったのでそうしました。

素人が考えることが受け付けないなら、いくら旦那さんが良い間取りを考えても何処かでこれで良かったのか?とモヤモヤすると思います。なのでまずは旦那さんと話し合うのが良いかなと。

ほのゆりか

ぜの仕事は基本的にお客さんの希望の間取りを作る事です
ですが、なぜその通りにならないのか?と言うと、例えば耐震性です

家の半分に柱が集中しても耐震性は弱くなります

後は採光の問題もあります

間取り診断を皆にしてもらうと良いのですが…どうしても平均的な建売みたいな家になる可能性が高いですね

• ほのゆりか

ほのゆりか

ぜの✕設計士さんの◯

• 3月3日
ことのんママ

私はまさに、旦那さんのように、自分で間取り図書いて、これが理想なんですよね。って担当さんに見せました。
それを、間取り図にしてもらい、「ここは、耐震性の問題で壁が必要だから。」とか、「ここは狭く感じそうですよ。」などのアドバイスをもらって間取りを考えましたよ。
設計は素人かもしれないけど、そこに住むのはお二人ですよね。お二人の考えた間取りを、失敗しないように助言し、より理想に近い間取りを作り上げるのが設計士さんの仕事だと思います。

間取り図を見せる時に、耐震性や広さ、動線、日当たりなどに問題がないか、アドバイスくださいって言えば、ちゃんと答えていただけると思いますよ。