※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aissei422
子育て・グッズ

息子のおしゃぶり依存について相談です。おしゃぶりをやめるタイミングと卒乳の進め方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる息子のママです。4月から保育園が始まるのと1歳で卒乳したいのもあって10ヶ月頃からおっぱいの回数を6.7回から3回まで減らし始めて、今は朝ご飯、夜ご飯、夜中グズって起きた時の3回にしました。ただふと気付いたのが、息子が寝かしつけるときは必ずおしゃぶりをさせて寝かしつけてます。なるべくそれ以外はおしゃぶりをさせないようにしてますがグズりがひどくなると日中もくわえさせちゃいます>_< おしゃぶりっておっぱいみたいな感覚そうだから、おっぱい辞めていってもおしゃぶりも辞めなきゃ意味ないのかなとか思ってきました(´;Д;`)どうなんでしょうか。私もおしゃぶりに頼ってきてしまったので、息子もおしゃぶりさせないとずっとグズります>_<おしゃぶりやめるタイミングと卒乳の進め方でアドバイスほしいです>_< 卒乳成功した方、おしゃぶり卒業成功した方良かったら参考にさせて下さい!!

コメント

3kids mama

おしゃぶり使ってないのですが、四月から保育園で新しい環境になるっていうことなので、私はむしろ保育園にも慣れるまではおしゃぶりを持って行った方がいいのかなと思います。保育園に慣れてから日中はおしゃぶりを使うのをやめて、、夜もやめるってした方が子どものためにいいかなーと思います。最近おっぱいの回数を減らして、大好きなおしゃぶりもやめさせるってなると子どもは例えば爪をかむ。とか他のことで安定を求めるかなーと思うので焦らなくていいのかなーと思います(^^)うちの子どもはタオルっ子で一歳4ヶ月ですが保育園にタオル持っていてますよ(^^)

• aissei422

aissei422

やっぱりおしゃぶりは保育園なれてからやめる方がいいですかね>_<卒乳するのとおしゃぶり卒業を優先的に考えてしまってました>_<息子の事を思ったらその方がいいかもしれないですね(*´ー`*)

• 3月20日
  • 3kids mama

3kids mama

保育士さんにおしゃぶりは慣れたらやめる方向で、、ってことを伝えれば、慣れたころに無理なくやめさせてくれますよ(^^)

• 3月20日
  • aissei422

aissei422

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)そう伝えてみます!

• 3月21日