※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月で、まだずり這いしかできず、1人座りも自分からはしません。安定している様子が見られないと不安です。

生後9ヶ月です。もうすぐ10ヶ月。
まだ、ずり這いしかできません😔
1人座りも座らせれば座って遊びます。
日に日に安定しているもののみてないと怖いです。
もちろん、自分から座ろうとしません。
不安です😔

コメント

mizu

うちの子、その頃は自ら座るどころか、私が座らせてみても座れませんでした😢

座れないことを9,10ヶ月検診でも相談しましたが、つかまり立ちはできていたので様子見になりました。

そうしたら10ヶ月後半で急に座れるようになりました!

ちなみに8ヶ月でズリバイを始めたのですが、1歳過ぎてもズリバイしてました!
そして1歳1ヶ月でハイハイ習得しました👏

今はハイハイに夢中です!
歩くのはもう少し先になりそうですが、これがこの子のペースみたいなので見守ってます☺️

• りくまま

りくまま

回答ありがとうございます!
    ちなみにつかまり立ちは、自分からつかまって立っていましたか?
    うちの子は、つかまって立たせると数秒って感じです😔

• 3月2日
  • mizu

mizu

つかまり立ちは、自らズリバイの姿勢(うつ伏せの姿勢)からつかまって立ち上がる感じでした!ただこれもできるようになったのは10ヶ月になってすぐくらいで、9ヶ月の時はまだできませんでした💦(9,10ヶ月検診は10ヶ月過ぎてから受けました)

• 3月2日