※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがごろ寝マットで寝かすのは安全でしょうか?硬めの敷布団で寝かせた方がいいか悩んでいます。

ごろ寝マットで夜寝かすのは良くないでしょうか?

今までベビーベッドをレンタルしていたのですがそろそろ返却期限なので120×120のベビーサークルにベビー用敷き布団敷いて、その下に同じく120×120の寝返りごろ寝マットを敷いています。

ごろ寝マットを敷いているのは、うちの子はベッドの中でもぐるぐる動き回る子なので絶対ベビー布団からはみ出るなと踏んだからです。
実際、初日の今日すでにベビー布団からは転がり落ちてごろ寝マットの方で寝ています。

他に良い寝床の作り方が思い浮かばずこうしましたが、必ずうつ伏せで寝てしまうので窒息が心配です。
首座り、ずり這いまではできる状態なので自分で動かせるとは思うのですが、それでも硬めの敷布団で寝かせた方がいいでしょうか……

大人用のベッドや布団で寝てるお子さんもいるかと思いますので、ご意見いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

首すわってて周りに危険なものないなら私なら気にしないと思いますが心配ならベビーマットレスもう1枚足すとか😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ考えました!が端っこで寝そうだなーと思って、ピッタリ120四方にならず変な隙間できちゃうのもなーと思ってちょっと見送ってしまいました💦
    でもそれが安心な気もしてます😮‍💨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パターンが違いますがうちの子もゴロゴロ転がって寝るのでベビーベッド卒業してからは大人が寝てたダブルにシングルくっつけてサークルで囲ってました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のシングルに変えてもいいのかもですね!ベビーサークル、新調してしまったばかりなのですぐには難しいですが今後の参考にさせていただきます!

• 3月4日
ごん🐻‍

うちはマットレスを下に敷いてました!
今は寝返りがすごいので、つい最近シングルの布団にしましたが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ下に敷いていたマットレスはどのようなものですか?今ごろ寝マットレス以外でベビーサークルにいい感じにはまるマットレス探してるところでした💦

シングル布団って大人用ですかね?布団からは落ちずに住んでますか?

質問ばかりですみません🙏

• 3月2日
  • ごん🐻‍

ごん🐻‍

うちの場合はお昼寝布団+ニトリのシングルのマットレス(使っていないのが家にあったため)を使っていました!!

大人用のシングル布団です!
    ホームセンターとかにある安くて、固めのものを買いました。
    その下にマットレスを敷いてます。
    今のところ落ちずに寝ています☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にすごい硬いマットレスってわけではなさそうな感じですかね🤔そして上のお布団もお昼寝布団だったんですね!

シングル布団の枠で収まってくれるの羨ましいです✨うちは多分床にまでいきます😂

• 3月2日
そら

うちは寝返りする頃までプレイマットの上にごろ寝マット敷いて夜寝かせてました!
今は大人用のマットレスの上にベビー布団を敷き、双子なのでお互いが干渉しないように真ん中に大きなブロッククッションを置いて仕切ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね😊少し安心しました💡

双子育児お疲れ様です💦大人用マットレスにおっこっちゃったりしますか?

• 3月2日
  • そら

そら

労いのお言葉ありがとうございます☺️
    1枚のマットレスの端と端に垂直にベビー布団を敷いていて、その間にブロックを置いているのですが(イメージしにくかったらすみません😅笑)布団とブロックの間に少し隙間があり、そこにはやっぱり落ちちゃいます💦
    ベビー布団の厚みほどしか段差は無いのでそこまで心配はしてないですが、埋めたいなーとは常に思ってます笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わりました!
    うちもその段差に顔埋めてる時あるのでちょっと心配になったりします💦
    なかなか寝床整えるのって大変ですね😩

• 3月3日