※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカピ
家族・旦那

食事の口移しについて。義家族(義父、義母、義妹)でフードコートへ食事…

食事の口移しについて。
義家族(義父、義母、義妹)でフードコートへ食事にしにいきました。先に料理ができた義妹がハンバーガーとポテトを食べているとき、私と夫の食事ができあがり、夫と二人で料理をとりいきました。

戻ると、義母から「ポテトを半分あげた」、義父から「塩をなめてからあげた」と言われました。

正直、頭が真っ白になりました…

「半分あげた」とは、
「かじったポテトの半分あげた」ということでしょうか?

「塩をなめてからあげた」とは、
「ポテトの塩をなめてからポテトを食べさせた」ということですよね?
義父は喫煙者です。
ちなみに、まだフライドポテトを食べたことはありませんでした。

その時は、
「半分におったポテトをあげたんだ」、
「昔は塩をなめてからあげた」ってことなんだ!!
と自分をいいきかけましたが、時間がたつほどモヤモヤしてきます…

帰りに夫に「後半機嫌が悪かったね」といわれ、ポテトの流れにビックリして…と伝えた所、夫も「あればヤベェと思った」と言われました。
(その場で言ってくれ!!と思いました…)

義家族に対してまずは「口移しはしないでほしい。食べ物は一緒にいるときにあげてほしい。」と伝えていなかった自分に反省しています。
そして、子どもに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

私は実母が他界しているため、これからも義家族に頼ることが多いと思うので揉めない程度に、確実に口移しについて、教育方針について伝えたいと思っています。
また、義父は歩きタバコをするので義父のあとを歩くと煙を吸うことになります。正直、妊娠中からずっと気になっていました。今は子どもが直接煙を吸うことになるので、それも伝えなくてはと思っていますが、義父は気難しい方なので伝かたを気をつけなければと思っていますが「気にしすぎ」と言われ、終わりそうな気がします。
夫は協力的ですが、義父(夫の実父)を苦手としている部分があり、ハッキリ言ってくれる自信はないです。

みなさんだったら、どのように伝えますか?やはり夫から伝えてもらったほうがいいと思いますか?
アドレスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

lii

私は本当嫌なので正直に主人に伝えましたし
みんなの前でも聞こえるよういいますね!!

ってか塩舐めてからあげたとか汚すぎますよね?私なら怒り狂いそうです!笑い

• オカピ

オカピ

コメントありがとうございます(;o;)
    「みんなの前でも聞こえるように」とても大切ですね!!
    さりげなく、でも大きめな声で伝えてきいたいです!

「塩なめてからあげる」っていう発想が恐ろしいですよね(;o;)

• 3月20日
あっとまんママ

ひぇぇ〜!!「なめてから」というのには、痺れました〜😵💦

うちも、日に日に口移しのことを、義父母に伝えるのに、なかなか伝えにくくて、主人に相談したところ、主人もうまく伝えられず…(笑)
結果、主人に人芝居売ってもらいました(笑)
主人が口移しであげる真似をして、私が「口移しはダメっていつも言ってるじゃん!ダメっ!やめて!」ってみんなが聞こえるように言ってみました(´・ω・`)
いまのところ、義父母も義姉も、気をつけてくれているようです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• オカピ

オカピ

コメントありがとうございます!!返信遅くなってすいません!
    旦那さまとのひと芝居 とても効果がありそうですね!ぜひやってみたい!と思いました!
    ありがとうございます(^o^)

• 3月21日
  • あっとまんママ

あっとまんママ

グッドアンサーありがとうございます(๑º△º๑)

今読み返したら、誤字が…(笑)ひと芝居打つでしたね💧

あんまり、神経質だと思われるのも嫌ですし、関係がこじれるのも嫌ですよね( ´•ω•` )
    旦那さんにはちょっとだけ悪者になってもらうことになりますが、角が立たなくて良いかなぁと…!
    うまく伝わることを願っています!

• 3月21日
木だらけ

旦那さんに言ってもらうべきだと思いますね!
塩のくだり…ゾッとしました。( ̄▽ ̄;)
でも昔と違うことはちゃんと言ってた方がいいですよ。ただでさえ孫には甘いですからね….うちも7〜8か月ぐらいのときに子どもおやつにプリン🍮出されて…牛乳、卵…って思いましたが一口だけあげてあとは自分が駆け込んで食べました!笑
かどが立たないようにするには、やはり旦那さんに言ってもらうのがいいと思います。
食べ物とかおやつはアレルギーが出るかもしれないので一言言ってから食べさせてもらうとか…タバコは小児科で小児喘息気味と言われたとかちょっと大げさに言えばやめてくれるのでは?うちは子どもが気管支弱いので実父がヘビースモーカーだったんですがタバコやめましたよ!タバコ辞めろとは言えないですけど、孫がいるときぐらいは近くで吸わないで欲しいですね!

• オカピ

オカピ

コメントありがとうございます!
    まずは夫から伝えてもらうように気持ちがかたまりました!
    7~8ヶ月でプリンは怖いですね(^-^;)

自宅にいるときは気を使ってベランダ喫煙してくれていますが、歩いてるときがどうしてもという感じです…喘息気味使わせてもらいます!!

• 3月20日
ぷに

私は始めに言ってあります!
直接言いました!!
食べ物をあげる時ふーふーしないでください!虫歯が移るので!って。
そこは強く言っていいと思います!
子供のためですよ~

• オカピ

オカピ

私が守るしかないという気持ちで、子どものために強く言っていきたいと思います!

• 3月20日

あたしは自分のお父さんが普通に自分のスプーンとかであげるのがちょっとというか嫌で、怒鳴ってやめて!と言ってるのにうるさいなー大丈夫やとか言われます。ヘビースモーカーだしほんとやめて欲しい…
塩舐めてあげたって…いやー(><)
てか旦那さん思ったなら言えよw

• オカピ

オカピ

やめてって言ってるのにやり続けるの嫌ですね(°Д°)

というか、まず旦那ですよね…笑

• 3月20日
ワカナ

気持ち悪いですね。

私もはじめに言いましたが聞いてもらえず
夫からも言ってもらいましたが聞いてもらえず
神経質になりすぎだと言われたので
親は私たちですって言いました。

義母はとてもよく、なんでも私や夫に確認してからしてくれるのでいいのですが義父は自分が正しいと思ってるのでなんでもやらかします。

ご飯の時など1番遠い席に座らせて子供を守ってます。

• オカピ

オカピ

言っても聞いてもらえないのはひどいですね!うちもそうなりそうな予感はしますが…

ワカナさんのように席を工夫したり、ご飯のときは二人で席を離れないようにして注意していきたいと思います!
    コメントありがとうございました(^_^)

• 3月20日
___Y

めっちゃわかります。
うちの義父も義母も
スプーンお箸共有当たり前です。
私がしてないだけに
ほんとにありえないです。
前もオブラートに言ったけど
気にしすぎ!って言われて
私も言い返す終いで。
ヒートアップする前に言わないと
絶対いつかやられると思ってるので
旦那に言ってもらうか悩み中です、、

• オカピ

オカピ

コメントありがとうございます!!
    義父母とも共有はやめてほしあですね(;o;)
    やはり、まずは夫から言ってもらうのがいいですよね!
    うちのように、やられる前に旦那さまから伝えてもらってください!!

• 3月20日