※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miu
妊娠・出産

不妊治療を経て授かった女の子を育てる母親が、2人目の子供について悩んでいます。リスクや体力的な問題から、今の幸せを大切にしたいと考えていますが、旦那は男の子を望んでいます。

2人目は??攻撃が辛いです。愚痴です。
今3カ月の女の子を育てています。親戚で集まると次は男の子がいいね〜とかよく言わます。そして旦那も男の子が欲しいと言ってきます。
フルタイムで働き治療費稼ぎながらの不妊治療し、二回の手術と二回の採卵、体外授精でやっと授かった子です。おまけにスーパー難産で破水、陣痛、促進剤からの緊急帝王切開。
重症妊娠高血圧もあり。
帝王切開のため一年あけたら、次の出産時には40歳です。
リスクも高いし、もう不妊治療からする気力も体力もありません。
娘は可愛いし、今とても幸せです。本当に娘が元気に産まれてきてくれたことが奇跡だし、これ以上私は望んでいません。次は本当に死ぬかもしれないし、娘残して死ぬわけにはいかないと思ってます。いくらそのリスクを説明しても旦那は大丈夫だよーと言ってます。産まない人はなんとでも言えるよな(-_-)

コメント

みちぇこ

周りは言いたいこと言いますよね💦
幸い我が家はあまり2人目のことは言われないのですが、それでも旦那はやっぱり男の子が欲しいようです(*´꒳`*)

わたしも産んだ直後はしばらく2人目は考えられませんでした。
最近になってようやく「2人目もいいかもな〜」と考えられるようになって来ました(仕事の都合上、あと半年は妊活できませんが)
出産も子育ても心身ともにエネルギーを使います!
そしてその大半の負担は女性にのしかかって来ます。
かわいい娘さんもいらっしゃることですし、今は目の前のことに全力を注がれてもいいと思います。
そのうち「2人目もやっぱり欲しいな」と思うときがきたら、いまは40過ぎても産める時代ですし、検討してみたらいいと思います♡

  • Miu

    Miu

    コメントありがとうございます😊
    やはり旦那さんは男の子も欲しいと言われてるんですね。
    まだ産後のダメージも引きずっているので、落ち着いたら2人目が欲しいかもって思える日もくるかもですね。
    私もあと一年は妊活もできないので、1人目の育児も楽しみながら考えようと思います^_^
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
  • みちぇこ

    みちぇこ


    そうなんですよね。
    産まれる前から子どもは男の子が欲しいと言っていて、私も男の子だったらいいなぁと思ってましたが、女の子とわかったときは少し複雑でした(^^)でも、いまは女の子がかわいすぎて♡
    もし2人目授かるとしたら私は女の子でもいいなぁと思ってます♡
    本当に女の子かわいいです!

    3ヶ月ですと私なんかはもう目の前の子に一生懸命で何かを考える余裕なんてありませんでした笑
    周りの意見は放っといて(笑)今しかないときをどうぞ大切に♡

    • 3月20日
  • Miu

    Miu

    女の子可愛いですよね♡
    旦那も男の子が欲しいとか言ってたけど、いざ娘が産まれてみたらメロメロですが笑
    赤ちゃんのうちなんて一瞬ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)楽しんで育児をしたいと思います♡

    • 3月20日
まる

わかります!
私も働きながら治療費を稼ぎ、顕微授精で授かりました!
たった1人でいいから産みたいと、何年も何年も頑張って、念願かなってようやく産めました。
そんなもんですから、当然2人目なんて
そんな贅沢なこと考えていませんでした。
家族も同じ想いなのかと思っていたら
2人目の話がチラホラ出てきてしまいました💦
その温度差に少し戸惑っています。

私も到底不妊治療をする気になれません😰
産まれるかわからない子供に大金をつぎ込むのではなく、今いる我が子の将来に使いたいと思ってしまいます。

なので暫くは自然に任せるつもりです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おたがいがんばりましょうね✨

  • Miu

    Miu

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じの方の意見で嬉しいです。
    本当一人でいいからって何年も頑張って、周囲には子供まだ?攻撃を何年も受け続け、やっとできたら二人目まだ攻撃(-_-)zzz
    この呪縛なんなんでしょう笑笑
    不妊治療の大金があったら相当な贅沢ができますもんね。

    私も自然に任せようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月20日