※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

脳室拡大の疑い?18週2日の検診にて、脳室が5.8mmで大きめとのことでした…

脳室拡大の疑い?
18週2日の検診にて、脳室が5.8mmで大きめとのことでした。妊娠中期〜後期で10mm以上だと脳室拡大の疑いがあると説明を受けましたが、この週数相当の大きさではないため指摘されたのだと思います。
結局のところ脳室自身は個人差があって成長するかどうかで脳室拡大を見極めると思うのですが、、
このように早めの週数の段階で指摘された方はいらっしゃいますでしょうか?
他は異常なしです。

コメント

いちご

同じ頃、
脳室の左右差が指摘されて21wに念入りにみてくれて
一時的なものだったねーと!
そのあとも毎回見てもらってて大丈夫だねといわれています!

  • 初マタ

    初マタ

    この頃4週ごとだから気が気じゃなくないですか?🥲🥲
    なんか心配することは7割くらい確定してから言って欲しいですよね..!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月2日
  • いちご

    いちご

    その頃成長過程で
    そういうことがあるって話はされましたよ〜

    • 3月2日
みみ

普通の産婦人科ではなく、胎児スクリーニングで細かく診てもらうことをおすすめします。

5.8mmだとまだ基準値内なのであえて指摘しない医師の方が多そうな気がしますが、少し大きめだから次回のエコーで確認っていう形で言われたのであれば、まずは他に異常がないかどうかチェックした方がいいと思います。

私の場合は28週の時に初めて軽度の脳室拡大を指摘されたのですが、脳室そのものより、その原因となるものを確認する方が重要らしいです。
単独で脳室拡大のみが起きているケースも多いですが、脊椎とか背骨やお尻の形状や、脳の形がどうかをチェックしてもらう必要があると思います。
場合によっては二分脊椎や水頭症、前全脳胞症、染色体異常など、脳室拡大をきっかけに調べてわかる病気もあるので。

たぶん大丈夫とは思いますが、私自身は不安過ぎて検索魔になってしまったので...
スクリーニングを受けておけば、週数が進んでエコーが見づらくなる前に、背骨やお尻については問題なかったからこの病名については心配ない、などと安心できると思います!

  • 初マタ

    初マタ

    ご丁寧にありがとうございます!
    不安が拭えるのであれば胎児スクリーニング受けるのも手ですよね。適応週数等調べてみます!

    • 3月2日
2児のママ

5.8mmだと全然はただただそのくらいね〜の軽い感じじゃないですか?
うちは12mmあって大きめだなーっていわれました!
ですが10mm以下は大丈夫らしいです!

  • 初マタ

    初マタ

    軽い感じの伝え方ではなかったので、、
    もう少し後期になってから10mm以上になるとまずいのでこれから成長していく可能性を指摘されました。

    • 3月5日
  • 2児のママ

    2児のママ

    まだ18週ですもんね🥹
    うちも丁度そのくらいで言われました💦
    脳の3分の1は空洞みたいになってました💦あれ見ると
    え、脳みそないって思います💦

    • 3月5日
  • 初マタ

    初マタ

    結果として縮んで行きましたでしょうか?差し支えなければ指摘された後どうなったか、教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

    • 3月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    縮まず誤差範囲の38週の検診で14mmで産まれてみないともう分からないから頑張ろう!みたいに言われて39週で産まれましたが個人差、異常なしでした!
    参考までに。かなり大きく見えると思います🥲

    • 3月8日
  • 初マタ

    初マタ

    お写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    異常なしとのこと良かったです。ありがとうございます😭

    • 3月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うちは大きくも小さくもなりませんでした😭大きくならない事を祈ってます💦

    • 3月8日
メタグロス

初めまして、同じぐらいの週数で10.2mm、8mmの脳室拡大を指摘された者です。
10mm以下は正常と説明を受けたのですが、なるべく20週より前にハイリスク妊婦健診を受けて欲しいと、まるで中絶する事も視野に入れたような対応をされて、その時は滅茶苦茶泣きました😭

その翌週に大学病院内でも上位の遺伝科の先生に見て貰い、9mmと6mmで他に異常もないので
特に問題なしと言われたのですが、
それでも不安が治らず、産後鬱のような状態で0歳の時は子供を可愛いと思えないまま過ごしました。

結果ですが、その時の病院の先生の判断は正しく、
今の所運動面は少し遅れている所はあるものの、認知能力には特に問題がなく、親や家族、保育園の先生と多語文で会話出来るぐらいに成長しました。
知能面は分かりませんが、ドリルやワークが好きで滅茶苦茶解きたがるので、今の所勉強自体は嫌いではなさそうです。

もし受診できるならば遺伝科の先生がいらっしゃる病院で中期のエコーを受ける事をお勧めします。
私はそれでも不安になってしまいましたが、やはり1番大事なのは初マタ様のメンタルだと思うので…!

同じような方が周りにおらず、当時は脳室拡大に関する論文ばかり読みまくってひたすらしんどかったので、もし私でよければいつでもお話していただけると幸いです。
初マタさんの不安が少しでも軽減される事を願っております。

  • 初マタ

    初マタ

    ありがとうございます😭!
    ご自身のエピソードまで細かく説明いただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️。
    今の私は「なるようになるか」と過ごせております。検診日が近づくにつれ不安になってくるとは思いますが....大きくなっていたらこんな考えでは済まされないとは思いますが...
    4月に引越し予定があり、今の病院にお世話になるのは次の検診がラストなので次の病院で懸念点あれば色々聞いてみる予定です。
    とても心強いお言葉をありがとうございました🙇🏻‍♀️
    また進捗報告させていただきますね🌸

    • 3月7日
  • メタグロス

    メタグロス


    返信いただきありがとうございます🙇‍♂️
    自分が病み過ぎて0歳代の頃全く可愛いと思えず過ごした事をずっと後悔していて、ママリでたまに脳室拡大で検索しては自分語りをしてしまっています…😭本当にすみません😭

    「なるようになるか」素晴らしい考え方だと思います‼️
    病院も変わって他の先生の所見も聞けるのであれば心強い事この上ないですね。

    素人の意見で申し訳ないですが、
    滅茶苦茶病んだ時論文やアスクドクターズで毎日脳室拡大について検索していましたが、10mm以上が軽度脳室拡大と定義されている事から5mm台に関して言及されている所は全くと言っていいほど見なかったので、初マタ様の場合は珍しいケースだなという感想を持ちました。

    兎に角お子様が元気に生まれて、初マタさんが楽しい新生児ライフを送れる事を心から願っています…🙇‍♂️

    • 3月12日
  • 初マタ

    初マタ

    ご無沙汰しております。
    引越し先26週検診にてじっくりエコー検査してもらいました。脳室は5mmほど。大きくなっている様子はなく、他の場所の異常もみられず特に問題なさそうとの見解でした。
    お心遣い、とっても心強かったです。ありがとうございました🥲!

    • 4月28日