※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

子供の友達が家に入りすぎて困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供の友達、家のどこまで入れてますか?
(↓めっちゃ長いです💦)

近所の子が頻繁に遊びに誘ってくれます。
小学1年息子、学童行ってません。

2学期から近所の女の子たちが頻繁に遊びに誘ってくれて、女の子の家(行き止まりで突き当たりにある家)の前の道路で女の子3〜5人+息子で遊んできました。
車も来ないし、女の子たちはしっかりしてるので安心して遊ばせることができていて、平和でした😇

しかし3学期から男の子もくるようになり、その子達は女の子たちと仲良くできず、息子も男友達が来たら女の子とバイバイするようになりました。

すると男の子は外ではなく室内(ゲーム)で遊びたがり、頻繁にウチに入り始めました。
私は友達が家に来るのはどんどん来れば良いって考えだったので最初はあげていたのですが
男の子たちはダメだと言っても冷蔵庫や食器棚やパントリーを開けまくるし、2階や寝室にも入っていきます😅
トイレも「うちは皆座ってしないといけないけど、できる?」と聞いても無理と言われて立ってして、毎回トイレの周りはビショビショです。
男の子が来るってこういうことなんだ…と毎度帰った後は大変でした💦

男の子たち(2人)は、1人ずつ家に来るので一気に来るわけではないのですが
次第に息子がいなくても私がいたら家に上がりたがるようになりました😰
A君は習い事で19時に帰ってくると伝えると、それまで家に入って待ってるとしつこく言われたり(15時半頃😅)。
B君はどこに行ったか詳細を知りたがり、断っても断ってもチャイムを鳴らしてきたり、鍵かけててもドアをガシャガシャ(開いてたら入ってくる)、窓を叩いて呼んできたり…
赤ちゃんが寝てる時はホント困りました😅(寝てるから静かにして欲しいと伝えても「見たい!」など…)

最近は在宅の仕事を始めたので、大切なものをリビングに順に並べてる日もあり、家の中で遊べないと言っても「いや大丈夫よ!」と言って入ってこようとしたり、入って来なくてもしつこかったりで…

前回は玄関まで入ってきたので、必死に止めて「お願いだからこれ以上は!」っと言って息子が準備できるまで待ってもらってましたが、すごく家に入りたそうでした😓
しかも待ってる少しの間、玄関を物色していたようで瓶の音が鳴ったり(捨てる瓶で、カゴに手を入れない限り鳴らないw)、郵便用の印鑑が違うところに置かれてたり、ボールを勝手に外に持ち出し私の車の下に入って取り出せなくなったり…びっくりしました😅
他の日は玄関で自分の宿題を始めて、消しカスまみれでした😅

学童行ってない子の方が少ないから、A君B君とばかり遊ぶのも仕方ないのですが、A君に関しては親が仕事から帰るのが18時前くらいなので、いつも家の前で待ってると言ってました。だから時間も持て余してるし場所難民のような感じでウチに入りたがるのかもしれません…

子供のすることだからーと思うべきなのかもしれませんが、仕事を始めて心の余裕がなくなったのか色々気になってしまって😢

ほんと友達が家に来てくれるのは嬉しかったのですが、しばらくは禁止しようかと思ってます。
しかし「仕事のものを置いてるから入ったらいけない」と言っても聞いてくれなかった子なので何だったら納得してくれるのでしょう…😭?

他にも今述べた困ってることでアドバイスあったら是非是非ください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親に直接言うかな。在宅が始まったから家にあげる余裕がないけど、こう言う感じで困ってますって。

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    A君の親は連絡先知らず、学校行事で顔を合わせるたびにさりげなく言うのですが、
    お母さんの言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれなくて…( ; ; )
    お母さんがいる時は絶対来ないけど、いない時に来て私の言うことは聞いてくれません( ; ; )( ; ; )

• 3月2日
はじめてのママリ

たまに来るくらいならいいですが、しつこく入ろうとしたり家を汚したり好き勝手に振る舞うのは違いますよね😭
それに、息子さんがいなくても家に入ろうとしてる時点で純粋に息子さんと遊ぶためだけに来てるわけじゃないですよね💦

普通は理由を説明したらわかってくれると思いますが納得してくれないなら学校に相談して先生から話してもらうようにした方がいいかもしれないですね💦
仕事も大変だと思いますが、その子達の親御さんも自分の子がどんな迷惑かけてるかちゃんと知るべきだと思います。

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    息子というよりは居場所なのかなぁ〜…と感じました( ; ; )
    もうすぐ新年度になるので、続くようだったら新担任に相談してみます😥

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの近所の子たちは家の前にシートを敷いて、そこに座って家みたいにゲームしてます🤣

やっぱり家の中に子供入れちゃうと大変だからって言ってました💦

なので、今度からはゲームで遊ぶなら家の前にシートに座って!あとは元気よく走り回って遊びな!って言っていてもいいかな?って思います💦

その子達の親御さんに現場を伝えたいですね😢
男の子って言う事聞かない子は本当に聞かないから、うちも小学生の子がピンポンしに来てましたが居留守使ってました💦

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    真冬も家の前にシートなのでしょうか😳
    でもお互いの家庭がそうしてると遊ばせやすいですよね😥

息子いると居留守もできなくて…窓から覗いてくるし結構驚きます😅
    親御さんたちも口では謝ってくるんですけど、子供は直らずでほぼ現状維持です( ; ; )

• 3月2日
初めてのママリ

よく周りから聞きますよ

約束守れないから遊ばせると辞めたと

ターゲット変えて変わり代わり変えいくと思いましたよ

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    子供達かわいいなぁ〜とは思ってましたが、この機会にキッパリ辞めた方が良いですよね( ; ; )
    ターゲットから外してもらいたいです…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは、入れてません!
他の家の子もお家で遊べないから来るのでは😅
相手の親もその事は知らないと思うし、その子も親が働いてて学童行ってないのはびっくりですね😳
子供に関心がない家庭なのか…普段も構って貰えないのかって憶測しちゃいますね💦
うちも子供が1年生の頃、近所に親が忙しくおばあちゃんがみてあげてる子いましたが、やはり寂しいとか色々あるのかその子も押しが強く、しつこかったです😣
その子は家鍵も持ってないんですか?
学校に相談してもいいレベルだと思います💦
しばらく遊ばせるのやめて、習い事などで家にいない時間を増やしても良いかもしれませんね😢

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    相手の親にはさりげなく言うのですが、実際に見てるわけではないから伝わってないかもですね😓

A君は家に入れないって言ってたから鍵持ってなさそうです💦はっきり聞いたわけでもないので憶測なのですがm(_ _)m

わざと学童の話題を出した時に「へー、学童高っ!」って言ってたから、入れようとは思ってないんだ…と感じました😰

土日含めて週4で習い事に行くので、そんなに遊べるわけではないのですが頻繁に来て断ってもなかなか帰ってくれないので少し嫌気がさしてしまいました🤢

• 3月2日
ママリ

X(Twitter)のじんちゃんさん @JIN_ADD の固定ツイートが参考になると思います!
放置子への対処法が書いてあります🤔
結構長いですがよければ読んでみてください!

• はひふ

はひふ

ありがとうございます😊
    Twitterしたことないのでよく分からないのですが、検索して1月17日の投稿を少し読みました!
    自分の中でちょっと意識が変わったというか…吹っ切れたかもしれません😲
    とりあえず勝手に庭に入って窓を覗かれたり叩かれたりしても知らん顔して(驚きますがw)、鍵も戸締まりして、子供が帰ってきたら買い物に出るなりなんなりして少し距離を置きたいです…

• 3月2日