※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人、世帯年収600万〜700万、育休中の派遣社員。将来の教育費や老後資金を考え、ひとりっ子が現実的か悩んでいます。中学高校の出費も心配。皆さんはどう考えていますか?

夫36 妻35
子供1人 2歳

貯金ほぼ0から再スタートです

世帯年収600万〜700万
※私が派遣社員で育休中なので今の世帯年収ではないです
復帰しフルタイムで働けるようになるのはもう何年か先かなと思っています

夫の年収も今後もほぼ変わらずですし
日々の教育費とは別に子供の大学資金や夫婦の老後資金などを貯めていくと考えるとひとりっ子が現実的かと思うのですがどう思いますか?
生活はできると思いますが、なんだかんだ出費があり思うように貯金に回らなくなる月も出てくるんじゃないかと思っています💦特に中学高校となると。
私が正社員になれたらとか…大学まで公立なら…なんとかなりますよ!とかではなくて現実的に厳しいかなーと😅

みなさんどれくらいでお考えなのでしょうか!

コメント

ママリ

30代半ばでお子さんもまだ2歳、今から教育費、老後費を貯めるなら、経済的にはひとりっ子がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    はっきり言っていただけて助かります!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

子持ちでもは派遣で受け入れ先のある職種ですか??
派遣から正社員雇用を目指しているのか、転職して正社員目指すのか

もう1人欲しいなら徹底的に節約して手元にお金残して安定を手に入れるし(収入増やす、正社員になる等)
そうでないなら一人っ子確定でどうにでもなりそうだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、環境によって大きく変わりますよね。
    ありがとうございます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

お金に対して不安に思うなら、一人っ子の方がいいんじゃないですかね。
我が家が一人っ子、私が結構お金無かったら不安なタイプなんですが、これで2人だったら倍か〜ってよく思います😂
習い事なんてダイレクトに倍しますし😱
今スイミングとプログラミングと体操やってるので、それが倍なら5万😱⁉️怖い

夫の年収がまさに750万で同じくらい、私は今はガッツリ収入ありますが、数年後にはセーブする予定です。

同じくらいの年収なら2人もいけるけど、余裕持ちたいなら一人っ子かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    今はまだ習い事もないですがなんだかんだお金かかるんだろうなと…。
    具体的なお話が聞けて参考になります。
    これからどうなっていくのかわからない中でお金の不安もあるので、私が正社員になれて…とか思った以上にお金かからなければ…とかで片付かなくて😅年齢も年齢なので。
    とても参考になりました。

• 3月2日